私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

最近ハマっているシューティングゲームアプリ「レトロシューティング」を紹介する!

 

私の名前はジロギン。

 

普段あまりゲームをやらない私ではありますが、スマホのゲームはしばしばやります。特に好きながシューティング系のゲームです。素早くバンバン撃つのが爽快感があって日頃のストレスまでも撃ち消してくれるような感じがします。

実はここ半年くらいずっと遊んでいるシューティングゲームがあるので、それを紹介したいと思います。

レトロシューティング

というゲームです!

レトロシューティング(Retro Shooting)
レトロシューティング(Retro Shooting)
開発元:LIVEZEN Corp
無料
posted with アプリーチ

 本当に超ドット絵ですね。見た目がゆるい系なので、全然怖さとかはないですが、ステージのレベルが上がると、敵の攻撃も激しくなり、難易度は上がっていきます。見た目の割に結構難しいです。鬼畜仕様なステージもあります。

 

f:id:g913:20170812193512j:plain

敵を倒すと出現するコインをたくさん集めることで機体のグレードアップができます。ブラスター(メイン武器)やミサイルの威力を強化したり、コインを近くに引き寄せる磁場パワーや後述するスキルを使えるインターバルを短くするスキルクールタイムを上げることで戦いが有利になります。

課金したりコインをたくさん集めればより強い機体を買うことができます。

私は無課金ユーザーなので、初期の機体のままです。愛戦闘機の「アマリリスたん」です。まぁ縛りプレイってやつですね(震え声)。

では実際に1ステージやってみましょうかね。

 

 

 

f:id:g913:20170812193843j:plain

画面の上部や左右から敵機がやってきますので、オレンジ色のブラスターをぶち当てて倒していきます。ステージごとに特別任務が与えられていて、それをクリアするとボーナスポイントがもらえます。今回は敵機を全滅させればOKです。まぁ結構難しいんですけどね。

 

f:id:g913:20170812194133j:plain

スッゲー爆発してます・・・画面が見えませんね。

これは「スキル」の一つ「爆弾」を使用しました。機体を二本指でタップするとスキルが使えます。スキルは3つあり、その一つが爆弾です。爆弾を使うと画面内で複数の爆発が起こり、敵機や敵のミサイルをかき消してくれます(強い敵だと1回の爆弾で倒すことはできません)。攻撃にも防御にも使えるスキルでめっちゃ役に立ちます。

 

f:id:g913:20170812194331j:plain

これもスキルの一つ「バリア」です。一定時間敵の攻撃を受けても機体が破壊されることがなくなります。基本的に敵の攻撃を3回食らうとゲームオーバーになってしまいますが、バリアを張っておけば、敵の攻撃に耐えられる時間も長くなります。

こういった爆弾やバリアなどのスキルは1度使うともう一度使えるようになるまで数十秒かかるので連続では使えません。

 

f:id:g913:20170812194600j:plain

各エリアの最後には「BOSS」が待ち受けています。ボスを倒せばステージクリアになりますが、ボスはこれまでの敵に比べるとはるかに強いです。ステージのレベルが上がるとかなり高確率で死にます。意外と油断ならないのです。

 

f:id:g913:20170812194736j:plain

強いボスには最終奥義「レーザービーム」をお見舞いしましょう。敵機を倒し続けるとレーザービームの威力が3段階まで上がり、威力の高いレーザービームを放てるようになります。これを食らわせると敵に大ダメージを与えられるので、ボス戦にはもってこいです。ボス戦までは温存し続けたほうがいいですね。

 

f:id:g913:20170812194940j:plain

ステージをクリアすると「称号」とポイントがもらえます。この称号は最高が「空の支配者」というもので、敵機を全滅させ、自分もノーミスでクリアすればもらえる称号です。全ステージ「空の支配者」でクリアを目指してみましょう。

このステージ、私はスクショした都合で1回死んでしまったので、もう1ランク下の「撃墜王」になってしまいました。

 

 

 

f:id:g913:20170812195109j:plain

私は今、ステージ4まできています。なかなかレベルが上がってます。

っていやいやいやいや!猛攻すぎぃ!こんなの避けられる訳ないじゃ〜ん!

無課金だよこっちはさぁ〜!アマリリスたん耐えてくれぇ〜!

 

f:id:g913:20170812195247j:plain

なんとかボスまでたどり着きました。

「天空要塞」・・・?絶対強いですよねこれ。

 

f:id:g913:20170812195402j:plain

でかズギィ!これは要塞ですわ!

画面の半分くらい占める大きさですよ!こんなの無課金ユーザーが相手するべき敵じゃあねぇぜ!

 

f:id:g913:20170812195522j:plain

うわわわわぁぁ!

ふぇぇ・・・僕の反射神経では避けきれないよぉぉ・・・

と、こんなか感じで、ステージが上がるとガチで敵のレベルも上がります。

 

f:id:g913:20170812195727j:plain

なんやかんやあって勝ちました笑(2回死んでます)

こんな小型機が天空要塞を墜落させるとは。一気に昇格待ったなし。一兵卒から少佐クラスまでエスカレーター出世ですわ!

ただこの天空要塞さんもラスボスというわけではないみたいです。さらに強い敵がいるようなのでまだまだ難易度は上がりそうですね。遊びがいがかなりあると思います。

 

 

 

私は無課金でやっているのでかなり時間がかかっています。強い機体を買うには120円課金するか、コインを2万個集めれば1機買えるので、それほどの負担にはならないかと思います。まぁコイン2万枚集めるのは骨が折れますけどね。私はアマリリスたんに頑張ってもらいます。

普段ゲームをしない私がハマったゲームで、暇つぶしにはめちゃくちゃちょうどいいゲームです!操作も簡単で無課金でも全然遊べますので、もしよかったらダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

レトロシューティング(Retro Shooting)
レトロシューティング(Retro Shooting)
開発元:LIVEZEN Corp
無料
posted with アプリーチ