私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

テニスを始めたら、前向きな気持ちになってきたよ!

 

私の名前はジロギン。

 

今回は漫画考察ではないのですが、報告のようなものをしたいと思います。

 

ツイッターなどではツイートしてましたが、今年に入ってからですね、私はテニスを始めました!

今は毎週1回、仕事終わりにテニススクールに通って、汗を流しています。

 

f:id:g913:20180119211022j:plain

 

それと同時に、ワードプレスの方でテニス特化のブログを作りました!その名も

テニスのジロギン。

jirogin.com

です!!

タイトルのダサさは見逃しちゃって欲しいんですけどもね。

 

テニススクールに行った感想や技術的な振り返りでしたり、私が買ってみてよかったテニス用品の紹介などもしていくつもりです!

あっ、あと、「テニスの王子様」の漫画考察も「テニスのジロギン。」の方で書いていこうと思います!

「私の名前はジロギン。」の方ではこれまで通り、ハンターハンターの考察を中心に書いていくつもりです!

ぜひ「テニスのジロギン。」の方もお読みいただけると幸いです。

 

文章なので伝わるかわかりませんが、私のテンションがだいぶ違います!

まるでこれから激しく残忍なブラック企業に勤めることになるとも知らず、新生活に胸躍らせる出社初日の新卒のように明るいです!

 

わかりやすく例えるならば、「テニスのジロギン。」の方のジロギンは、

 

f:id:g913:20180119212203j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 2巻24P/冨樫義博)

 

こんな感じです。ウキウキした気分で書いてます!テニス絡みになるとテンション上がるんですよね!

 

ちなみに「私の名前はジロギン。」の方のジロギンは、

 

f:id:g913:20180119212334j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 12巻40P/冨樫義博)

 

違う方向で興奮しちゃってテンション高くなりながら書いてます。これくらいの差があります。

 

 

やっぱりスポーツなんでね、爽やかに行こうかなと思っています。

 

 

テニスはですね、約7年ほど前まで毎日のようにやってまして、それ以来ラケットすら握っていませんでした。

年が明けて思い切ってスクールにまで通い出しちゃいました。

正直言うとあまり深く考えておらず、「なんか身体動かしたいな」とか「なんかまた打ち込めるものが欲しいな」とか考えて、いろんな方からアドバイスなど頂きました結果、改めてテニスをしようと決めました。

 

平日にスクールに通い、スクールが無い日は仕事終わりにジョギングをしたり、筋トレをしたり、素振りをしたりしています。

せっかくお金をかけて通うのであれば、しっかり上達できるよう日々の自主練もしたいところですからね。

 

最初は平日にテニスなんてしたら、仕事に支障が出るくらい疲れちゃうかなと思ったのですが、いやいやそんなこともなく、むしろ心地良さすら感じています。

 

テニスをしたり体を動かしている間って、運動すること自体に全部の意識が集中するので、余計なことを考えなくなるんですよね。

私も人間なので、日常生活の中で嫌なことがあったり、イライラすることがあったりします。

でもテニスをすると、そんなことは頭のどこかにポーンっと飛んで行っていまい、テニスが終わる頃にはどうでもよくなってます。

体を動かすと、意外にも心の方にまで良い影響があるんだなと実感する毎日です!

 

・・・その分、仕事と、もう1つのブログと、テニススクールと、自主トレと・・・ってやることが増えてしまい、このブログの更新が週1〜2回くらいに落ちてしまってますが(お楽しみいただいている方々、大変申し訳ございません・・・)。

なんとかうまいこと、スケジュール管理していこうと思います!

 

 

もう1ついいことがありました。

テニススクールでは、毎週試合形式でスクールに通っている人たち同士で勝負する練習があります。実際にポイントを数えて、勝敗を決めます。

テニスの世界は複雑そうに見えて実は単純です。

テニスが強いか弱いか、上手いか下手かだけです。

だから変なしがらみがなく、白黒がつきます。この環境は今の私にとって望ましいものでした。

 

このブログでも何度か書いてきたのですが、私は就職してからは営業職として働いており、毎月営業成績によってポイントがつけられ、評価されるという環境にいました。

大学時代はスカッシュをしており、やはりポイントで勝敗が決まる世界にいました。

それ以前は小学校から高校までテニスにどっぷり浸かっていました。

私の人生の大半は、勝負の世界と言いますか、ポイントといったルールのもと、白黒がはっきりつく世界にいたんですよね。

 

今の生活は、それとは大きく異なります。やはりブログですよね。

ここ2年ほどはブログが生きがいみたいになっていました。

 

ブログは自分との戦いと言いますか、他のブロガーと比較しても白黒はつかないです。

書いてる内容も、ブログを書いてきた期間も全く違いますから、どちらがいいも悪いもないと私は考えています。

ですので、ブログは黙々と記事を書いていく戦いだと思います。

 

ブログを書く生活の中では、ポイントや勝負に追われるという機会はかなり減りました。

ただ、白黒はっきりつく世界で生きてきた時間の長い私にとっては、テニスのような環境もあったほうが心が満たされるんじゃないかなと感じてもいたのです。

営業の仕事が白黒つく世界だったと言えばそうですが・・・ほら、仕事はさ、仕事じゃないですか(当時は仕事そっちのけでブログに没頭していたなんて言えない)。

 

テニスを始めてみて、週に1回だけでも、自分の力量が試される勝負事の世界に身を投じることで、達成感を得られていると言いますか、前向きな気持ちになれています。

これもテニスを始めてみて良かったことですね!

 

 

さも結構長い期間テニスをやってきてる感を醸し出しましたが、まだ今月始めたばっかりですので、まずはテニスの練習を習慣化させることを目指します。

せっかくスクールにも入りましたし、ブログも始めましたし、長い時間をかけてコツコツ頑張っていこうと思います。

 

私はテニスをすることで、少し前向きになってきました。

テニスでなくてもいいと思うのですが、心が塞ぎ込みがちになった時は体を動かしてみるのもオススメですよ!

 

それでは今回はこの辺で!