私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

アニメイトコラボカフェ「ハンターハンターカフェ第2弾」に行ってきた!

 

私の名前はジロギン。

 

否、

 

団長の手刀を見逃さなかったジロギンだ!

f:id:g913:20180812092413j:plain

 

世間はお盆休みに入っているが、オレたち暗殺者に、お盆休みなんてものはないぜ!

 

今回は、東京都池袋にある「アニメイトカフェ」で行なわれているコラボ企画、

ハンターハンターカフェ第2弾

グリードアイランド編

に行ってきたんだ。

 

f:id:g913:20180812082415p:plain

出典:コラボカフェ

 

collabo-cafe.com

 

グリードアイランド編をモチーフにしたカフェで、キャラクターグッズやメニューがたくさんあったよ。

 

今回は、ハンターハンターカフェに行った様子をまとめた!

ハンター達は、ぜひ見逃さないでほしいよね(オレは暗殺者だけど)!

 

 

読者さんにお誘いいただいた

実は今回のハンターハンターカフェ。オレの人生でもトップ3に入るくらいありがたいことがきっかけで行けることになったんだ。

 

なんと、当ブログの読者さんからお誘いいただいたんだよね。

 

ハンターハンターカフェは、誰でも自由に入れるってわけじゃないんだ。

事前に予約して、抽選に通った人だけが入れる、ハンター試験並みに狭き門なんだよ。

 

読者さんの抽選の結果、参加者の枠が余ったということで、私に声をかけてくれたんだ・・・

 

恐ろしくありがたいお誘い、オレでなくても行っちゃうね。

 

しかも、とても楽しい時間になり、

「なぜオレは、こんな楽しい場所にいるんだー!?」

という気分になってしまった。

 

まずはこの場を借りてお礼を言いたい!本当に、ありがとうございました!

 

「団長の手刀を見逃さないジロギン」でアニメイトカフェに行ったが…

すっかり張り切っていたオレは当日、「団長の手刀を見逃さなかったジロギン」のコスチュームでアニメイトカフェに向かったんだ。

 

 

f:id:g913:20180812082743j:plain

 

この姿で出歩くのは初めてだ・・・

男でベレー帽被ってるなんてのも、今の時代じゃ漫画家か軍人くらいなものだろう。

 

正直、電車の中でかなり浮くと思ったが、意外とオレ以上にぶっ飛んだ服装をしている人なんてたくさんいるものだ。

私服だと思い込めば、あまり恥ずかしさもなかったよ。

 

 

電車に乗って30分。池袋に到着!

 

f:id:g913:20180812083138j:plain

 

この日はお盆休みの初日ということもあり、午前中でもたくさんの人混みだった。

 

f:id:g913:20180812082840j:plain

 

恐ろしく広範囲の雑踏、オレでなきゃ迷子になっちゃうね。

 

だが、匂う・・・匂うぞ・・・カフェの道標。

わざと垂らし、そして拭く、同類にのみわかる程度に香るように・・・

お前は仲間だ、俺と同じ、ハンターハンター中毒者だ・・・

 

と、道標をたどってアニメイトカフェに到着!

 

f:id:g913:20180812083104j:plain

f:id:g913:20180812083115j:plain

 

まだオープン前で時間に余裕もあったから、折り紙でツルでも折ってたい気分になっちゃったよね。

 

しかし、この時のオレはある重大なミスを犯していた・・・

実は、ハンターハンターカフェの開催場所は、アニメイトカフェ3号店。

オレがたどり着いた場所は本店だったんだ・・・

 

恐ろしく深刻な勘違い、オレですらあせっちゃうね。

 

ダッシュで3号店へと向かい、遅れながら読者さんたちと合流できた。

 

ハンターハンターカフェの様子

では、ここからはハンターハンターカフェの様子について書いていく。

カフェの中には、オレですら見逃しちゃうほどたくさんのキャラグッズや展示物があったので、一部だけの紹介になるのは許してほしいよね。

 

また、これからハンターハンターカフェに行くのを楽しみにしている人もいるだろう。

あまりネタバレにならないように紹介していくので、安心してほしい。

 

店内には呪文(スペル)カードがたくさん

カフェはビルのワンフロアにあって、席数は30〜40席ほどだったかな。

この日はお客さんの人数も40人くらいだったと思う。

 

家族や友達と複数名で来ている人もいれば、1人で来ているハンターハンターガチ勢もいた。

どんな人でもウェルカムな感じは、まさにハンター試験のようだ。

 

 

店内に入ってまず見逃せないのが、あらゆるところに張られている呪文(スペル)カード!

 

f:id:g913:20180812083434j:plain

f:id:g913:20180812083445j:plain

 

呪文カードは、グリードアイランド内で使える、念をもとに作られたカードのこと。

カードによって効果が異なり、グリードアイランドをクリアするには、呪文カードをうまく使わなければならない・・・

まぁハンターの君なら、もちろん知っているだろう。

 

「同行(アカンパニー)」「金粉少女」「聖騎士の首飾り」など、作中で登場した印象的なカードがたくさんあったぞ!

 

 それから指定ポケットカードもあった!

例えば「キングホワイトオオクワガタ」!

f:id:g913:20180812083625j:plain

 

ゴンが木を「ジャンケングー」で叩いて落ちてきたクワガタだよね。

あのシーン、ビスケが普通に手でクワガタつかんでて、さすがハンターだなって思ったよ。

「虫ムリ〜!触れな〜い!」みたいなことにはならないんだよね。

 

原作を再現したこのカードを見るだけで、カフェにやって来たハンター達は大興奮だろう。

なぜなら、グリードアイランドはクリアはもちろん、入ることだって難しい。カードにも、お目にかかれる機会はまずないだろうからな。

 

キャラクターグッズやパネルの写真撮影もOK

カフェ内は写真撮影OK!(動画はダメ!もし見つかれば、カフェの外に「排除(エリミネイト)」されてしまうだろう)

 

お店の人から指示があったら、席を立ち歩いて自由に撮影が出来るんだ!

キャラクターグッズが展示されていて、一部は買うこともできるようだな。

例えばこんなものがあった・・・

 

f:id:g913:20180812083809j:plain

 

ゴン!キルア!クラピカ!ヒソカのフィギュア!

ハンターハンター中毒者にとっては、喉から手が出るほど欲しいグッズだろう。

個人的には、ちょっとよそ見してる、後ろのヒソカが欲しい・・・!

 

f:id:g913:20180812083852j:plain

 

かわいい・・・

グリードアイランドといえば、この3人、ゴン、キルア、ビスケだよね。

この3人は見逃せない!オレでなくても見逃せないね!

 

そしてキャラクターパネル!

 

f:id:g913:20180812084116j:plain

 

これは、グリードアイランド編でトップクラスに人気のある(?)キャラクター!

ツェズゲラさんだ!やはりツェズゲラさんは欠かせない!

 

ハンター活動の目的はすべてカネのためと公言し、オーラの攻防力移動なら誰にも負けないと自称するシングルハンター!

 

今にもジャンプし、

「私の垂直跳びベストは16m80cm!」

と言い放ちそうな顔立ちである!

  

もっと大きなパネルもあって、撮影している人がたくさんいた。

確かに、ハンターハンターキャラのパネルと撮影できるチャンスなんて、ほとんどないからね。

 興奮してしまう気持ちはよくわかる。

 

f:id:g913:20180812084224j:plain

 

グリードアイランド編のラスボスともいえる存在・ゲンスルー!

「一握りの火薬(リトルフラワー)」「命の音(カウントダウン)」という爆発系の能力を使って、グリードアイランドのプレーヤーを抹殺していた「爆弾魔(ボマー)」の一人だ!

 

悪そうな顔をしている・・・

でもこんな顔してるのに仲間思いな面もあるから、人は見かけによらないよね。

 

 

こんな感じでハンターハンターキャラがお店のいたるところで見守ってくれているんだ!

グリードアイランド編に出てきた全キャラクターがいるわけじゃないけど、あとはビスケやレイザーといった主要キャラは一通りいて・・・

 

ちょ、ちょっと待ってくれ!

忘れちゃいけない!見逃しちゃいけないキャラがいたぜ!

 

f:id:g913:20180812084416j:plain

f:id:g913:20180812084428j:plain

f:id:g913:20180812084436j:plain

f:id:g913:20180812084444j:plain

 

ゴレイヌ!!!

 

グリードアイランドといえばゴレイヌ!オレでなくても見逃せないね!

「オレが3人分になる・・・」と、ノリノリで能力を発動したゴレイヌのパネルもあるぞ!

これは写真に収めないわけにはいかないね!

 

ちょっとイキってる表情をしているけど、いつの間にやらバッテラ氏と交渉してグリードアイランドのクリア報酬をもらい、ゴン、キルア、ビスケと山分けしてくれる聖人・・・

ゴレイヌさんのゴレイヌさんらしさが出ていて、素晴らしいパネルだよね!

 

(この後、ゴレイヌさんとの縁を感じざるをえない出来事が起きることを、我々はまだ知らない)

 

奇運アレキサンドライトソーダを注文!

ハンターハンターカフェで注文できる食べ物や飲み物も、グリードアイランドに登場したキャラやカードをモチーフにしている。

 

f:id:g913:20180812084608j:plain

 

これは「爆弾魔(ボマー)」をモチーフにした、パチパチと弾けるコーラ!

(色が邪悪なオーラみたい・・・)

 

f:id:g913:20180812084558j:plain

これは、ゴレイヌさんをモチーフにしたチョコレートミルク!

白の賢人(ホワイトゴレイヌ)と黒の賢人(ブラックゴレイヌ)、ゴレイヌさんの念能力を飲み物に具現化した姿といったところだろう!

 

f:id:g913:20180812084616j:plain

これは「レイザーと14人の悪魔ピザ」!

14等分しようと思ったけど、オレですらできなかったよね。

 

 

おすすめのメニューは 

奇運アレキサンドライトソーダ!! 

f:id:g913:20180812085007j:plain

 

ソーダに光る宝石(のようなもの)が入っていて、赤い不思議なドリンクの出来上がり!

 

作中でのアレキサンドライトは、「他人が味わえない数奇な体験を味わえる」というカード・・・

きっとこのソーダの味こそが、数奇な味なのだろう。

 

そして、アレキサンドライトソーダを注文すると、

「リスキーダイス」を回すことができるんだ! 

f:id:g913:20180812085109j:plain

f:id:g913:20180812085120j:plain

 

20面体のサイコロで、「大吉」が出れば、幸運な出来事が起こる。

しかし20面のうち1面だけある「大凶」が出てしまうと、それまでの幸運すべてがチャラになるほどの不運が訪れる・・・

 

まさにリスクが伴うサイコロなのだ!

 

ハンターハンターカフェでのリスキーダイスは、

もし「大凶」が出たら特典カードをプレゼントしてくれる!

という原作とは真逆に幸運が訪れる!

 

これは是非とも「大凶」を出したいところ・・・

 

はいはいはいはい!

ジロギンくんのちょっといいとこ見てみたい♪

 

サブバラの声が聞こえる・・・!

来い!大凶!!

 

f:id:g913:20180812085249j:plain

 

来たーーーーー!

恐ろしくブロガー向きの幸運、オレでなきゃ大凶は出せないね!

 

そして手に入れた特典カードが・・・

 

f:id:g913:20180812085335j:plain

 

ゴレイヌ!!!

 

レイザーたちとのスポーツバトルで、レイザーの仲間であるおっさんたちと密着しなければならない「レスリング」に出場したがっていた、あのゴレイヌさんが当たった!

 

注文するともらえるキャラクターコースター

飲み物やドリンクを注文するたびに、キャラクターのコースターがもらえるんだ。

種類は全部で15種類!店員さんが持ってきてくれるから、どれが当たるかは完全に運次第だけどね。

 

今回注文して当たったコースターはこんな感じ!

 

f:id:g913:20180812085929j:plain

 

ゲンスルー率の高さよ・・・

完全に「爆弾魔(ボマー)つかまえた」状態・・・

こんなに簡単に「爆弾魔(ボマー)」つかまっちゃダメだよ・・・

 

そしてここでも忘れてはならない、

 

f:id:g913:20180812090025j:plain

 

ゴレイヌ!!!

 

レイザーが小手調べで投げたボールに恐怖し、死の危険性を感じてしまったゴレイヌさんだ!

 

ハンターハンターカフェは、どんだけゴレイヌ推しなんダァァ!?

 

f:id:g913:20180812090311j:plain

 

ゴレイヌ率の高さも、ゲンスルーに負けてない・・・!

 

 

f:id:g913:20180812090345j:plain

 

そしてこのボノレノフのコースター!

これは、ハンターハンターカフェ第1弾でもらえるもので、本来、第2弾では手に入らない。

 

コースターを机に並べていたら、カフェにお客さんとして来ていたお姉さんが、

「キルアのコースターと交換してくれませんか?」

と提案してきてくれてね。

 

そのお姉さんが持っていたボノレノフのコースターと、オレが当てたキルアのコースターを交換したんだ。

 

個人的に、ボノレノフは結構好きでね。

しかもこのコースターのボノレノフはかなり可愛い!

これは交換しないわけにはいかないと、即決したよ。

 

作中で、グリードアイランドのプレーヤー同士がカードを交換しあっていたように、カフェ内ではコースターを交換しあっているんだ。

 

原作が好きなハンターハンターファンが来ているからこそ、原作っぽいこともすんなりできる空気がすごくいい感じ。

 

お会計の後のお楽しみ

ハンターハンターカフェでは、お会計2000円ごとに1枚、スペシャルカードがもらえる!

 

いっぱい食べたり飲んだりするほど、このカードもたくさん手に入るということだ。

他ではなかなか手に入らないカードだろうから、このチャンスを逃さないと考え、たくさん食べるハンターもいるはずだ・・・!

 

ちなみにオレたちは、2枚のカードを入手できた。

1枚目が

 

f:id:g913:20180812090856j:plain

 

ビスケ&クッキィちゃん!

ビスケは新アニ版も旧アニ版もかわいいなぁ・・・

旧アニ版だとクッキィちゃんの出番がないのが悲しい・・・

 

そして2枚目が、

 

f:id:g913:20180812090904j:plain

 

ゴレイヌ!!!

 

戦闘向きの能力というわけでもないのに、数ヶ月間グリードアイランドをソロプレイで生き残っていたゴレイヌだ!

 

ハンターハンター中毒者なら絶対楽しめる

ということで、ハンターハンターカフェについて紹介した。

でもこれはほんの一部。メニューやカードはもっとたくさんあるので、あなたらしい楽しみ方ができる!

 

抽選でしか行けないので、当たった人は友達や家族を誘ってあげてほしい。

 

ハンターハンター中毒者を、血の道標でおびき出し、みんなで行けばさらに楽しめることだろう。

 

何?一緒に行く友達や家族がいないだって・・・?

それなら大丈夫だ。

 

オレが3人分になる・・・

f:id:g913:20180812091928j:plain

 

collabo-cafe.com