私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

ツイキャスでリスナーさんとおしゃべりや漫画考察の生配信をしています!【報告】

 

私の名前はジロギン。

 

このブログを開設して、だいたい3年くらいが経ちます。

私がやっていることの中では、「生きること」の次に長く続いてますね。

 

実はその裏で、ツイキャスというサービスを使って生配信もしているんです!

ツイキャスも1年半〜2年位やってまして、だいぶ時間をかけてます(800回以上配信してました・・・)。

 

twitcasting.tv

 

ツイキャスをやっていることは、ブログでほとんど触れて来ません。

でもこれだけ長く続いているなら、普段ブログをお楽しみいただいている方にもツイキャスの生配信に来てほしいなぁと思いました。

 

今回は私がツイキャスで話している内容などを紹介しますので、ぜひ気になる方は配信する日に来てください!

 

 

ツイキャスで話していること

ツイキャスは完全に趣味なので、昼間のネコのようにゆる〜くやっています。

私もお酒を飲んで、超リラックスしてますね。

気軽に遊びに来てもらえればうれしいです。 

 

リスナーさんたちとおしゃべり

私のツイキャスは、いらっしゃってくれたリスナーさんとおしゃべりが基本です。

 

友達が全然いない私としては、仕事が終わってからの時間は一人ぼっちで寂しいもの・・・

ネットを通してでもいいから、誰かとお話ししたいなと思う日々思っているのです。

 

そんな時こそツイキャスが役立ってくれまして、生配信をすることでリスナーさんとおしゃべりを楽しんでいます(私自身が一番助けられている気がします)。

生配信中にコメントを下されば、私がその場で返答していきます。

 

ブログは私からの一方的な情報発信になってしまうので、読者さんとコミュニケーションが取りにくいです。

でも生配信中なら、その場ですぐにお話ができるので、違った楽しみ方ができると思います。

 

何もすることがなくて、おヒマな夜がありましたら私のツイキャスにお付き合いいただければありがたいですね!

 

リアルタイム漫画考察

このブログをお読みいただいている方はご存知だと思いますが、私は少年漫画が好きです。特にハンターハンターですね。

 

漫画の考察記事もたくさん書いてきました。でも、最近自分で書いた記事を読み返して思うのが、

長げぇ・・・

 

長い記事だと7000文字くらいありまして、書いた本人が言うのもなんですが、読むのは大変だと思います。

でも文字で表すと長くても、しゃべると半分以下の情報量に抑えることもできるんです!

 

ですので最近は、「これはブログに書くほどでもないな」とか「もっと簡単に考察の答えを出せそうだな」と思う考察についてはツイキャスでしゃべりながらやってます。

 

このブログでの考察をお楽しみいただいている方ならば、ツイキャスでの考察もお楽しみいただけるでしょう!

 

やっぱりハンターハンターの考察が多いですが、ワンピース、ナルト、ジョジョ、テニスの王子様あたりの考察やおしゃべりもガンガンやってます!

 

最近身の回りで起きたこと

漫画考察を書く前、私はこのブログを日記として使っていました。

「今日こんなことがあったよ」みたいな記事をたくさん書いていたんですね。

 

でも漫画考察をたくさん書くようになって、うまく日記が書けなくなってきてるんです。

日記は感情的に書く部分が強いですが、考察は論理的に書いていきます。

この論理的に書く癖がついてしまったのか、日記のように思いのままに書く感覚を忘れてしまっているみたいなんです。

 

正直、私は文字を書くよりもしゃべる方が得意でして、ツイキャスだと日記のような内容でベラベラとおしゃべりできます(5〜6時間くらいしゃべり続けてることもあります)。

 

それなら身の回りで起きたことなどは、ツイキャスでどんどん話していくべきかなと考えました。

ブログで日記を書かなくなる代わりに、ツイキャスでの生配信が増えていくと思います。

 

ジロギンの私生活に興味がある人がどれほどいるかわかりませんが、聴いていただけると私もうれしいです。

 

ブログについて

あとはブログのことについてもたま〜に話します。

これは趣味でやっているブログなので、がっつりとした「ブログ論」みたいなのは話しません。

運営報告をするって感じですかね。ブログの話は特に面白い要素はないです。

 

あとはリスナーさんがどんなコメントをしてくれるかどうかで話の内容は変わります!

一人でもしゃべり続けてますので、ラジオ感覚でお聞きいただければなと思います。

 

その他の企画も考案中…

過去800回の配信は、ほとんど家の中でおしゃべりする感じでやってきたんですね。

それだと代わり映えしないので、新しい形での配信も考え中です。

 

例えば

  • 外での配信
  • ゲーム実況
  • 買ったもの紹介
  • スポーツ
  • 料理
  • 人形劇

などなど・・・

 

どれもほとんど試したことがないので、今はまだ企画の段階です。

もし配信中に「こういうことをやってほしい!」とコメントをくだされば、それをやるかも・・・?(あまりにも過激なのはやりません)

 

配信は週末の夜が中心

ツイキャスでの配信は基本的に夜9時〜10時ごろ、木・金・土曜日などの週末に行っています。

平日の日中は仕事をしているので、ツイキャスが夜遅くになっても翌日影響がない日に配信してますね。

 

配信時間は私が眠くなるまでです(身勝手ですみません)。

1回の配信で、3〜4時間くらいやってますね。

夜が遅くなるほど高確率で寝落ちしてしまい、寝息を生配信していることもあります(リスナーさんにはご迷惑をおかけしてます。いつもすみません)。

 

お酒を飲みながらやっていることが多いので、私としては週末の飲み会感覚で楽しんでいます。

リスナーさんにもそんな感覚でやって来ていただけると、ちょうどいいテンションになるのではないかと(もちろんお酒なしでも大丈夫ですよ!)。

 

ツイキャスの通知登録のやり方

私のツイキャスアカウントのサポーターになるか通知登録していただければ、配信が開始したタイミングでお使いのスマートフォンに通知が届きます。

 

詳しいやり方はこちらをご覧ください(ツイキャスのアカウントを作る必要があると思います。もちろん作るのも、生配信を見るのも無料です)。

bmbb.jp

 

私のツイキャスアカウントはこちらです!(過去に録画してあるキャスも見れますのでよろしければ!)

twitcasting.tv

 

配信開始と同時に私のツイッターでも通知を飛ばしています。

ツイッターのフォローもしていただければ、ツイッターからツイキャスをご覧いただけます。

 

私のツイッターアカウントはこちら!

ジロギン (@akiramenaiuta) | Twitter

 

さいごに

気がついたらツイキャスもブログと同じく、私の生活の一部になっていました。

だったらツイキャスも少し力を入れて、運営していきたいなと考え始めています。

 

ブログは読むのも時間がかかるし、頭を使うしで大変ですよね。

でも生配信ならBGM感覚で寝ながらとか、作業しながら聞き流しできます。そっちの方がリスナーさんたちの負担は少ないと思うんです(私も話す方が楽)

 

ブログも書きつつ、ツイキャスの配信も続けていきます。

今は週2〜3回の配信ですが、リスナーさんの数が増えてきたら配信の回数も増やしていくつもりです。

 

ぜひ来ていただけると、私もこれまでの10020倍頑張れそうです。

よろしくお願いします!