私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ブログネタ探し散歩】中野駅〜旧岩淵水門(赤水門)を歩く(約16.7km)

私の名前はジロギン。

 

前回のブログネタ探し散歩では、渋谷駅から等々力渓谷公園まで歩きました。

www.g913-jiro.com

歩いてみて「もう少し長い距離でもいけそうだな」と思ったので、今回は距離を伸ばし、中野駅から荒川にある旧岩淵水門(赤水門)まで歩いてみることに。

旧岩淵水門はオカルト界隈で心霊スポットとされていて、「水死体が浮かぶ」とか「幽霊が現れる」なんてウワサがネットを中心に流れています。

三度の飯よりオカルト好きな私。もちろん旧岩淵水門に興味ありありのありです。しかし「近くに行くことがあったら寄ってみよう」と思い続け、気が付けば6年ほど経過。まったく行動できずにいたので、今回の目的地にしました。

本記事では、道中で興味をひかれたものの写真や、歩いた距離・時間・歩数などをまとめます。

JR中野駅を出発

AM3:53

JR中野駅北口を出発。

f:id:g913:20240313073647j:image

まだ日が昇る前の駅。飲み会の帰りだと思われる人がちらほらいましたが、静まりかえっていました。

正直、真偽不明なウワサがあるだけの心霊スポットより、人のいない駅のほうがよっぽど不気味で怖いですよね。

f:id:g913:20240313073659j:image

中野駅から旧岩淵水門へは、北東の方角に3時間半ほど歩くとたどり着けるそう。

しかし今回も、最短距離ではなく寄り道しながら行きます。

f:id:g913:20240313073649j:image

中野駅に着いた段階で1km近く歩いていますが、今回のウォーキングがこれまでのブログネタ探し散歩の中で最長距離になることを考えると、1km程度存在していないに等しいですね。

ここからは、道中で気になったものの写真を紹介します。

道中で気になったもの

f:id:g913:20240313072832j:image

大怪獣サロンは、都内のサブカルスポットとして有名です。

「東京 変わったお店」などと検索すると出てくるサイトでよく紹介されています。

怪獣のオモチャがたくさん置いてあるカフェバーなのだそうです。

f:id:g913:20240313073733j:image

そのすぐ隣に「Bar HERO Ⅲ」というお店がありました。

怪獣とヒーロー……やはり対決は避けられないのだろうか?

f:id:g913:20240313073643j:image

この日は3月13日、ホワイトデーの前日でした。

バレンタインデーはチョコレートを渡すのが定番だから、ホワイトデーのお返しもチョコレートが当たり前だと思っていましたが、キャンディという手があったか……

よし、明日のホワイトデーのプレゼントはキャンディにしよう。まぁ渡す相手がいないんですけれどもね。

f:id:g913:20240313073754j:image

平和の森公園。

以前、中野駅から石神井公園まで歩いたときにも通った公園です。

www.g913-jiro.com

あのときも中野駅から北の方へ向かっていたっけなぁ……

中野駅から北上する者は、平和の森公園へと集約するのだろうか。

f:id:g913:20240313073656j:image

平和の森公園の中。

昼間は穏やかな道なのに、夜はめちゃくちゃ怖いですね。

道が永遠に続いてそうだし、脇の草むらから全裸のオッチャンが飛び出てきそうだし。

f:id:g913:20240313073721j:image

前日に映画『フルメタルジャケット』を観ていて、新兵たちがハートマン軍曹にドヤされながら、これの5倍くらいある柵を登る訓練をしていました。

なんだかタイムリーだったので、一枚。

f:id:g913:20240313073758j:image

沼袋駅近くにある「想い出マグロ」というお店。

f:id:g913:20240313072815j:image

店先にあった看板には、デカデカと「週に一度のマグロ習慣!」の文字が。

「週に1回はマグロを食べて健康な人生を楽しみましょう!」ですって。素晴らしいですね、マグロ習慣。

私は小学生の頃、『ピューっと吹く!ジャガー』という漫画を読んでからマグロが好きになり、当時は週1でマグロ、特にマグロ丼を食べていました。リアルマグロ習慣。

主人公のジャガーさんとピヨ彦が在籍するガリクソンプロダクション(ガリプロ)の社食のメニューにマグロ丼があって、彼らにとってマグロ丼は滅多に食べられない豪華料理なんですよね。

作者のうすた京介先生の画力もあって、マグロ丼がめちゃくちゃ尊く、おいしそうに見えて、読むたびに私の食欲は刺激されました。

またマグロ習慣を始めようかな。

ちなみにガリプロの社食では、マグロ丼より大盛りぜんざいのほうが値段の高い豪華料理です。

f:id:g913:20240313072829j:image

今は使われていないであろう、空っぽのタバコ用自動販売機。

でもよーく見てください。

f:id:g913:20240313072811j:image

チルミナティのシールが貼られてるんだよね!ヤバイでしょ?

人類は常にチルミナティの監視下に置かれてるってことなんだよね!

もうすでに、チルミナティによる人類の選別は始まっちゃってるってこと!

ね?ヤバイでしょ?

もうパンドラの箱は開いちゃってるんだよね!

 

……ところで、チルミナティって何なのでしょう?

オカルト好きにとって必修の「秘密結社イルミナティ」を文字っているのでしょうが、チルミナティなんて言葉は聞いたことがない……

シールに描かれたキャラクターは、かわいいようで少し不気味……

 

ネットで調べてみたところ、チルミナティは「全ての人類にとって無害な団体であり、伝統と歴史のある公然秘密結社」とのこと。

公式サイトではTシャツなどのグッズが売られていました。チルミナティはブランドのようです。

chilluminatitokyo.com

X(Twitter)アカウントも発見。

結局なんだかよく分からず、とても不思議な気配がムンムン……

「全ての人類にとって無害な団体」なら、グッズを買ってみるのもありかもしれない。

でも「ミンナニハナイショダヨ」とのことですから、あまり詮索しないほうがいいのかな?

f:id:g913:20240313073708j:image

板橋区に入ったと思ったら、看板の文字が消えかかってる!

木橋区になってる!Itabashiiになってる!

板橋区役所の人、できれば直してあげてくれよなぁ〜頼むよぉ〜。

f:id:g913:20240313073800j:image

歯ブラシの形をした歯科医院の看板。かわいい!オシャレ!

けれど、深刻な虫歯がある患者さんの歯は容赦なく削ったり、引っこ抜いたりするんだろうなぁ。たとえ泣こうが喚こうが。

でも思い切った治療をするのは、患者さんを想ってるからこそなんですよね。歯医者さんだってやりたくてやってるわけじゃない。

患者は歯を痛め、歯医者は心を痛める……それが歯科医院という場所。

f:id:g913:20240313073730j:image

公園の一部がバリケードで封鎖され、スプリングアニマルが閉じ込められていました。

ガチの動物園みたいです。

でもこのスプリングアニマル、クマとパンダですから。両方とも人間なんか紙クズのようにひねり殺せるパワーを持った生き物ですからね。閉じ込められるのも仕方なし。

f:id:g913:20240313073752j:image

ハッピーロード大山商店街という場所に行きつきました。

その一角で見つけた自動販売機。

f:id:g913:20240313073718j:image

紙パックの午後の紅茶が売られていました。

珍しくないですか?私が知らないだけで、割と一般的なのかな?

午後の紅茶はペットボトルしか見たことがなかったので、つい興奮して購入。私はレモンティーが大好きです。

値段は150円。午後の紅茶レモンティーは、安い自販機だと500mlペットボトル130円で売られているので、ちょっと割高かも。

 

f:id:g913:20240313073706j:image

「自転車だけ描くのも味気ないから、リスでも追加しとくか。」みたいな?

f:id:g913:20240313072840j:image

黒いマツキヨ、いや「ブラックマツモトキヨシ」。

マツキヨといえば黄色いか青い看板のイメージですが、こちらは黒です。真っ黒です。

黄色と青のマツキヨと何が違うのか調べてみました。

以下のサイト・ブログによると、黒いマツキヨは調剤薬局が備わっていて、化粧品類が他のお店より多くそろっているとのこと。

www.toho-urawa.co.jp

katsusun.hatenablog.com

私の中で、また一つ雑学が増えました。

でも自慢できる友達がいないのが悲しい。

f:id:g913:20240313073725j:image

占い関係専門の書店なんてものがあるんですね。鴨書店というお店です。

たしかに占いの専門書コーナーってどこの本屋さんにもあるから、ニーズはかなり高いのかも。

しかも、占い師の収入のほとんどが「占いを教える指導料」という話を聞いたこともあるので、本を出版したい占い師は多いのでは?

占いは本を買いたい人も、本を売りたい人も多い、ビジネスとして狙い目なジャンル……という気がしないでもない。

f:id:g913:20240313073653j:image

旧式の公衆電話(ボタンが銀色)と、taspoすら付いていないタバコの自動販売機。

どちらも、今はほとんど使われなくなってしまったものです。時の流れを感じますね。

f:id:g913:20240313073711j:image

タバコの名前が「メビウス」ではなくて「マイルドセブン」のままです。

名前がマイルドセブンからメビウスに変わったのは2013年2月とのこと。少なくとも11年前からこの自動販売機はこのままということでしょう。

機体のサビ具合からすると、設置されたのはもっと前だと思われます。

f:id:g913:20240313073743j:image

ん猫ちゃん猫ちゃん!!!

旧岩淵水門(赤水門)に到着

途中、ハトの群れに襲われたり、おばあさんに「落とした500円玉を探してほしい」と言われたりなど、いろんなことがありながらも荒川の旧岩淵水門に到着。

f:id:g913:20240313073703j:image

大正5年から8年間かけて建設され、昭和30年代に赤く塗装されたそう。

名前に「旧」がついている通り、この水門は役割を終えており、現在は少し下流にある岩淵水門(青水門)が水門として機能しているとのこと。

f:id:g913:20240313072825j:image

赤と青、対照的な色ですね。

赤水門のほうは東京都から歴史的建造物に選定されているとのことで、今後も撤去されることなく残り続けるのでしょう。

f:id:g913:20240313072910j:image

実際に見る旧岩淵水門は「壮観」の一言に尽きます。

写真だと伝わりにくいのですが、本当にキレイで、それでいて迫力があって……一見の価値ありです。歴史的建造物に選ばれるのもうなずけます。

見ているうちに、だんだんと「心霊スポットで〜」なんてことはどうでもよくなっていました。

近くには荒川知水資料館という博物館もあるので、「荒川の歴史をめぐる旅」なんて楽しみ方をするのもいいかもしれません。

f:id:g913:20240313073749j:image

旧岩淵水門に到着したのがAM7:03。中野駅を出発したのが朝4時ちょっと前だったので、歩いた時間はおよそ3時間。距離は16.7km、歩数は22,074歩。2万歩を超えるウォーキングとなりました。

私の1日の目標歩数が2万歩なので、朝7時でクリアしちゃいました。1日を有意義に使うとは、こういうことかしら?

そういえば、マップアプリでは中野駅から旧岩淵水門まで、最短距離でも3時間半かかると表示されていましたよね。けっこう寄り道しながら歩いたはずなのですが、アプリの予想時間より30分ほど早く到着したことになります。

……あ〜、またやっちゃったか〜。足音を置き去りにするほどのスピードであるく「音速歩行」、やっちゃったかぁ〜。クセになってんだよなぁ〜。