私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ブログネタ探し散歩】渋谷駅〜等々力渓谷公園を歩く(約13.1km)

私の名前はジロギン。

 

先週は日本橋駅から浅草駅まで歩きました。

www.g913-jiro.com

今週は渋谷駅をスタート地点に、都内唯一の渓谷がある「等々力(とどろき)渓谷公園」まで歩いて行くことに。

渋谷という商業ビルが立ち並ぶ日本屈指の大都会から、たった数時間歩いただけで自然があふれる等々力渓谷にいる。そのギャップを味わってみたいなと思い、渋谷を出発地に、等々力渓谷公園を目的地に選びました。

本記事では、道中で興味をひかれたものの写真や、歩いた距離・時間・歩数などをまとめます。

渋谷駅を出発

AM6:25

渋谷駅に到着。

f:id:g913:20240303090419j:image

さすがの渋谷といえど、日曜日の朝は静まり返っています。そう、まるでクラスの中心人物だった子が大人になって現実を知り、牙を失ってしまったかのように。

f:id:g913:20240303090304j:image

渋谷駅から等々力渓谷公園までは、最速で2時間20分ほど。

もちろん今回も寄り道をしながら歩くので、この時間より長いウォーキングになることでしょう。

f:id:g913:20240303090838j:image

忠犬ハチ公にサヨナラバイバイ。

さっさと渋谷から逃げるんだよぉ〜〜〜!

というのも、朝方の渋谷はゴミまみれで、カラスが飛び交い、酔っ払いたちが我が物顔で道を歩く、居心地が良いとは言えない状態なのです。

どこを見ても、こみ上げてくるのは文句と反吐だけ。今回のウォーキングは渋谷を出てからが本番!

f:id:g913:20240303090817j:image

なので、渋谷に着いた時点ですでに1km、1,000歩以上歩いていますがノーカンだ!ノーカン!ノーカン!ノーカン!

……初っ端から渋谷をディスってしまいましたが、暴れる人間が何人いようが渋谷の治安を守り、ゴミがいくら出ようがキレイにしてくれる人たちがいるんですよね。頭が下がる思いです。

 

ここからは、道中で気になったものの写真を紹介します。

道中で気になったもの

f:id:g913:20240303090316j:image

左上の小さい「Denny's」の看板は必要なのか……?

大きい方と全く同じデザインだし、伝えている情報も同じだし、いらないような気が……

でも、いらないからって存在してはいけないわけではないですよね。

人間の体にも盲腸っていう、退化しているけれど未だに小腸にくっついている部位がありますし。

いらないように見えるけれど何故かそこにあるものを否定せず、思いを馳せられるようになりたいものです。

f:id:g913:20240303090354j:image

光よりちょっと遅いスピードで渋谷区を後にし、目黒区に入りました。

目黒区内で最初に気になったのが、菅刈(すげかり)公園。

f:id:g913:20240303090429j:image

園内にはすごく背が低い梅?の木がありました。

梅だよね?桜じゃないよね?

この下で花見をしたら楽しそう。でも油断していると、立ち上がったときに木に頭から突っ込んで、枝が眼球に刺ささりそう。

f:id:g913:20240303090803j:image

観測中……一体何を観測しているのか?それはもう明らかだよね。

AIが我々人間を観測してるんだよね!

ね?やばいでしょ?

AIによる人類の選別はもう始まっちゃってるんだよね!

f:id:g913:20240303090414j:image

電柱に貼ってある鬼の顔テープ!懐かし〜〜!

私が小学生の頃、もう20年くらい前ですね、この鬼の顔が電柱に貼られまくってました。確か、当時私が住んでいた練馬区特有の取り組みだったと思いますが、目黒区にも波及していたようです。

車のヘッドライトがシールに当たると光って、夜間に車を運転しているドライバーに注意を促す効果があるんですよね。

これで交通事故が減るのかは分かりませんが、有効だからこそ今でも貼られているのでしょう。

f:id:g913:20240303090259j:image

目黒区から世田谷区に突入。

めっちゃ広大な世田谷公園に足を踏み入れました。

f:id:g913:20240303090349j:image

公園の中央には大きな池があります。

1週間前に見たテレビ番組で、芸人のアンガールズさんとタレントの柏木由紀さんがここでロケをしていました。めっちゃ偶然。

f:id:g913:20240303090437j:image

陸地にいるカモ。珍しい……珍しくない?

このように平穏を具現化したような世田谷公園で、ちょっと不穏なものを見つけました。

f:id:g913:20240303090409j:image
f:id:g913:20240303090324j:image

トーマスがめり込んでるー!

トーマスがめり込んでるー!

トーマスがめり込んでるー!

怖い……なんでトーマスが?しかも機体の前側だけ?

なんだか怪しい気配を感じ、世田谷公園とトーマスの関係性を考えてしまいました。

しかしその答えは、すぐ近くに……

f:id:g913:20240303090404j:image

世田谷公園内には小さなSLが通る線路が引かれていて、時間によっては走っている様子が見られるようです。この日は日曜で定休。

f:id:g913:20240303090813j:image

別の場所には原寸大のSLも置かれていました。

だからトーマスがめり込んでいたんですね!

……いややっぱり意味分からん!

f:id:g913:20240303090332j:image

「あなたの貴重な58分を頂けませんか!」という一言が気になり、写真に収めました。

58分なんですね。1時間ではなく58分。強いこだわりを感じます。

そしてガラスに描かれた、解体屋ジョネスに似ている男性の顔……「これから行われるのは一方的な散髪さ」とでも言いたそうな表情ですね。

f:id:g913:20240303090841j:image

世田谷区ってクマ出るの!?全然意識していなかった……

クマは山から人里に下りてくることもありますから、世田谷区に大きな山がないとはいえど、油断は禁物ですね。上京するクマがいたって何らおかしくない。現実は悠々と私たちの想像を超えていくのだ。

f:id:g913:20240303090824j:image

ねこ会議2!?

何この会議参加したい!

このジロギン、3度の飯を少し下回るくらいのネコ好き。ネコ会議があるならば、参加せずにはいられない!

でも開催日はすでに過ぎちゃってますね。ねこ会議3が開かれるのを期待するしかないか。

f:id:g913:20240303090834j:image

近っ!電線と歩道橋近っ!

30歳にして身長が173.8cmから174.5cmに伸びた私でも、あと少しで頭をぶつけそうな高さでした。

阿部寛さんだったら電線がゴールテープみたいになっちゃうよ!

f:id:g913:20240303090433j:image

男児の99.6%がやってみたくなるガチャガチャを見つけました。

トランシーバーとか、盗聴器とか、サウンドう⚫︎ちとか、こんなの回さないわけにいかないでしょう。

でも1回いくらなのか分からない……どこにも書いてない……

最近のガチャガチャの相場は300〜500円くらいなので、このガチャも最低300円は入れないと回せないのかな……と思いつつも、期待を込めて100円だけ入れて回してみました。

するとレバーが回ったのです!今となっては珍しい、100円でできるガチャ!

そして景品が出てきました!

f:id:g913:20240303095759j:image

そうそうそうそう!ちょうど欲しかったのよ!虫眼鏡!

これで葉っぱの葉脈を観察してね、レポートを書いて……っていらん!全然いらん!ボク文系!!

何これ!?100円とはいえ何これ!?

なんで拡大するための虫眼鏡が指先サイズなの!?

でも全く使い道がないかと言われるとそうでもない、中途半端で何も面白くない景品!

一番のハズレ引いちゃったんじゃないの!?

f:id:g913:20240303090358j:image

私が車を運転しないからかもしれませんが、初めて見た標識です。

これは「路面凹凸あり」の標識。「この先、道路がデコボコだから注意して運転してね!」という意味があるそうです。

2つの膨らみ……谷間……こんなの、自動車免許を持ってない思春期の男子中学生が見たらアレだと思っちゃうでしょ!アレだと!

f:id:g913:20240303090424j:image

「ぞうのはな」という名前から、この病院は動物病院か耳鼻科だと思う人が多いでしょう。

しかし実態は歯医者さん。名前にフェイクを仕込んでいる歯医者さん。

普通の使い手では、歯医者さんだと見抜けない。この看板を見た人は「凝」を怠るなよ。

f:id:g913:20240303090827j:image

なんかモリモリモリモリ筋肉つけてっけどさぁ、これロッキーの撮影じゃないのよぉ〜〜!

等々力渓谷公園に到着

渋谷区という欲望に満ちた繁華街。そして目黒区・世田谷区という、空き巣をしたことがない私でも一目瞭然なくらい金持ちが建てた家々の並ぶ住宅街を抜け、等々力渓谷公園に辿り着きました。

f:id:g913:20240303090344j:image

f:id:g913:20240303090806j:image

本来ならば渓谷を間近で見られるのですが、封鎖中。

園内で倒木が発生し、他にも倒れそうな木があるので、立ち入りできないようにしているとのこと。

ちょっとタイミングが悪かったですね。

f:id:g913:20240303090820j:image

橋の上からですが、渓谷の写真を撮りました。

この写真だけ見ると、東京都内とは思えません。

渋谷というコンクリートジャングルから、ガチのジャングルに来た気分。このギャップを感じることが今回のウォーキングの目的でしたから、無事に目標達成です。

でも実をいうと私、ジャングル的なところが本当に苦手で。草木の放つ雰囲気といいますか、匂い?が本当にダメなんですよね。森林浴とかも無理で、何が気持ちいいのか分からない。特に雨が降った後の濡れた草木は、ヌメヌメ感が空気を通じて伝わってくる感じがして本当にダメ。濡れた落ち葉の上を歩くのもイヤ。靴を履いていてもイヤ。

草木に対してトラウマがあるわけではないので、いわゆる生理的に無理ってやつですかね。

冒頭でゴミが多いだの酔っ払いばかりだのと渋谷のことを散々ディスりましたしたが、ガチのジャングルより幾分かマシ……私はそんなコンクリートジャングルでないと生活できないタイプの人間なのです……ごめんね渋谷。

f:id:g913:20240303090831j:image

等々力渓谷公園に到着したのが、AM8:59。約2時間35分のウォーキングになりました。

歩いた距離は13.1km、歩数は17,218歩。

歩き終わった後の疲労感からして、あと1時間くらいは継続して歩けそうな気がしました。今度はもう少し距離を伸ばしてみようかな。