私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ブログネタ探し散歩】中野駅〜石神井公園を歩く

私の名前はジロギン。

 

趣味の1つがウォーキングで、ほぼ毎日3時間ほど同じコースを犬のようにグルグルと歩き回っている私。しかしここ最近「あまりにも景色が変わらないと、いつかウォーキングそのものに飽きてしまうのではないか?」と感じていました。

そこで時間に余裕のある休日は、同じコースを歩くのではなく、どこか目的地を決めて歩いてみることに。

今回は、東京にあるJR中野駅から石神井公園を目指しました。なぜ石神井公園に向かったかというと……石神井公園が私を呼んでいたからさ。

道中で気になったものを写真に撮ったので、到着までにかかった時間や歩数とともにまとめます。

JR中野駅を出発

AM8:37

出発地点となる中野駅に着きました。

f:id:g913:20240210111754j:image

オタクである私にとって、実家のように居心地のいい街・中野……いや、私の家族は離散していて実家がないので、中野が私の実家と言っても過言ではありません。

f:id:g913:20240210111717j:image

この時点ですでに2,000歩近く歩いているのですが、誤差だよ誤差!

f:id:g913:20240210124611j:image

石神井公園があるのは中野駅から北西の方角。しかし最短距離で向かうのは、競歩でもやっているかのような、心がキュッと絞められるような思いがしたので、道中いろんな景色に触れられるよう、あえて地図を見ず最短距離で向かえないようにしました。

 

ここからは中野駅から石神井公園に到着するまでの間に見つけた、興味深いものの写真をまとめていきます。

道中で興味をひかれたもの

f:id:g913:20240210111724j:image

これが死んだ魚の目……久しく見ていませんでした。

魚をさばいて食べていない証拠ですね。私にはDHAが必要だ。

f:id:g913:20240210111926j:image

視野がかなり被ってる、ダブルチェック体制の監視カメラ。

ダブルチェック……仕事のことを思い出す嫌な言葉だ……

f:id:g913:20240210111922j:image

これは間違いなく、どこかにあるスイッチを押して水位を上げないと入れない洞窟。

ちょっとレベルが高い敵が出てくるけれど、クリアに必須のアイテムがある洞窟に違いない。

f:id:g913:20240210111732j:image

これはとある美容室の看板で、二次元アーニ⚫︎と、三次元ボ⚫︎ド。面白いアイデアですね。

やっぱり美容師さんってクリエイティブなんだなと実感。

f:id:g913:20240210111916j:image

タヌキだってマフラー巻くよ。2月だもの。

f:id:g913:20240210111737j:image

きみは いま! 練馬区 への だいいっぽを ふみだした!

(中野区と練馬区の境目を通ったようです)

f:id:g913:20240210111713j:image

グロテスクで良いっすね!

獲物の穴という穴から侵入して、内側から喰らい尽くす、地球外生命体の触手みたいで素晴らしい!

この触手がいっぱい写った映画のポスターがあったら絶対に見る!

f:id:g913:20240210111855j:image

動物の形をしたベンチ。

一番右はカメで、その隣に子パンダと親パンダ。

そして奥にいるのが……

f:id:g913:20240210111849j:image

鳥……?いや、カッパ?

何か分からない生き物の首の形をしたベンチです。

なぜ君だけ体が地面に埋められているんだい?

悪いことでもして、拷問されているのかな?

立ち寄った公園

石神井公園に向かう道中、別の公園のそばも通りかかったので、寄り道しました。

f:id:g913:20240210111909j:image

こちらは、中野区内にある平和の森公園。

f:id:g913:20240210111840j:image

f:id:g913:20240210111819j:image

ゾルディック家ほどではないものの広大な敷地で、園内にはジョギング・ウォーキングコースがあります。

こういう広い公園が家の近くにあると、ウォーキングが捗りそうだなぁ……

f:id:g913:20240210111803j:image

平和の森公園内は自転車の乗り入れが禁止されているようで、カラーコーンがめっちゃ置かれています。

「別にいいじゃん!広い敷地なんだからサイクリングしたって!このケチん坊!」と思う方もいるでしょう。が、私たちウォーカーにとって、自転車は警戒するべき存在なのです……

自転車はかなりスピードが出ますし、ロードバイクだとなおさら。最近はエンジンが付いている、原付と自転車の中間みたいな乗り物も街を走っています。

そんな超スピードで動く金属のカタマリにぶつかられたら、無傷では済まないでしょう。

もっと言うと、スマホを見ながら自転車をこいでいる人もいて……危険な運転をしている自転車は厄介極まりないのです……

事故を避けるために自転車の乗り入れを禁止している平和の森公園は、利用者に対してとても気を遣っていると感じます。本当にこういう公園が家の近くに欲しい……

f:id:g913:20240210114558j:image

平和の森公園内にあったナナホシテントウの解説看板。

ナナホシテントウって触ると黄色い汁を出すそうです。知らなかった……

何の汁なのでしょう?オシッコかな?黄色ってことはオシッコだよね?

確かに、自分の何百倍もデカい人間とかいう生き物に触られたら、そりゃオシッコ漏らしますわ。

f:id:g913:20240210111901j:image

次に通りかかった公園は、練馬区内にある豊中(とよなか)公園。

この公園の名前に聞き覚えがあった私。中に入ってみると、昔の記憶がよみがえってきました。

f:id:g913:20240210111748j:image

ロケットの形をした遊具!実はこの豊中公園、私が保育園〜小学校低学年の頃に何度か遊びに行ったことがある公園だったのです。

当時私は練馬区内に住んでいて、外で遊ぶことの多い陽キャたちとも仲良しな人間であり、豊中公園も活動範囲でした。

当時のちびっ子たちの間では、豊中公園ではなくロケット公園と呼ばれていましたね。

このロケットを見たのは四半世紀ぶりです。懐かしさと同時に、25年もの時が経っていることに恐怖も感じました

石神井公園に到着

f:id:g913:20240210111702j:image

歩き回っているうちに石神井公園につながる石神井川と思しき川にぶつかり、それからは川沿いを歩くことに。

f:id:g913:20240210111833j:image

そして目的地の石神井公園に到着!やったぜ!

f:id:g913:20240210111827j:image

石神井公園は大きな池があることで有名です。

f:id:g913:20240210111812j:image

スワンボートを漕いでいる人たちがいました。

ブラックスワンボートもあるんですね。初めて見ました。かっこいい。

もし乗るなら、私はブラックスワンボート一択です。ボート乗り場に、ブラックスワンボートに乗りたがっている小さな子連れのファミリーがいたとしても、絶対に譲りません。ファミリーを池に突き落としてでも、ブラックスワンボートに乗るでしょう。

f:id:g913:20240210114847j:image

石神井公園に到着したのがAM10:50ごろ。スタートしたのがAM8:37だったので、歩いた時間は約2時間10分。歩数は16,187歩となりました。

中野駅に着くまでに歩いた歩数を抜かすと、約14,000歩。距離にすると12kmくらいウォーキングしたということですね。

けっこう遠回りをしたつもりだったのですが(練馬区内唯一の娯楽である『としまえん』のほうまで行きました)、マップアプリでは中野〜石神井公園まで最短距離でも2時間ほどと表示されていたので、時間だけを見れば最短距離で向かった場合とあまり変わらなかったことになります。私は歩行速度がだいたい時速5.8kmと少し速いので、それが影響しているのかも?

 

特に起伏のない、誰にでもできる散歩となりましたが、散歩ってそういうものだと思うので、何か期待していた方がいましたらご容赦を。

個人的には、小さいけれどいろんな発見があったり、いつもと違う景色の中で長い時間歩けたりしたので、とても満足できました。

次の休みはどこに行こうかな……?