読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

記事がバズるとブログの検索流入も増える!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

10月末に1つ記事がバズった。この記事だ。

 

 

 

その日のPV数は9000PVを超えて、当ブログが1日に記録したPV数の最高値を3000PV以上塗り替えた。
バズの効果は続いても1日くらいが限界。良くて翌日くらいまでだろうか。当ブログも翌日はバズの勢いが収まっていた。


確かに記事がバズれば1日でかなりのPV数を稼いではくれるが、何をトリガーに記事がバズるかまでは推測しきれない。
だからバズを狙って記事を書くということを基本的に私はしていない。

 


その分、検索流入を意識するようになった。
検索に引っかかりやすそうな内容を記事にしようと試みている。
とはいえテーマは何でもいいわけではなく、自分が興味があったり、知識や経験を持っているテーマに限っている。
検索流入呼び込む記事がうまく書ければ、例えばその記事が毎日3PV稼いでくれれば、
1ヶ月でサイト全体のPVが90PV底上げされる。そんな記事が月10記事書ければ、確実にその月はトータル900PVほどは上昇するわけである。
バズのような派手さはないが、地道にPV数を上げていく最善の方法だと思う。

 

 


しかし今月、「バズによって得られる検索流入への恩恵」もあることが分かった。
先述の通り、先月末に記事がバズり、本日はすでにその影響は収束しているのだが、バズを境に、検索流入の量が格段に上昇したのだ。

 

f:id:g913:20161103060348p:image

 

バズった日とそうでない日の格差がありすぎるのだが、PV数で言うと日間で400PVほど上昇した。
バズ前は1000~1200PV/日ほどだったのだが、今月に入ってから1400~1600PV/日ほどになった。かなり高い上昇率だと思う。30%くらい増えたのだ。

 

正確に言うと、バズ直前までは色んな事件が重なり、PV数がガタ落ち状態になっていた。
瀕死状態だった、いや死んでいた。

こんなことがあってね。

 

 


そこから一気に記事がバズり、復調した!
一度死んだら強化される、まさにハンターハンターの「死後の念」のような状態だ!

 

f:id:g913:20161103061257j:image

 

考えられるきっかけはやはり記事がバズったこと。バズをきっかけにPV数が増えたに違いない。
これは予想ではあるが、バズによって多くのユーザーが当ブログに訪れたことで、
Google先生より「このブログはユーザーが来る=良いブログ」というような評価をされ、 全体的に記事の検索順位などが上昇した…のではないかと思う。

 

ひとたび記事がバスると検索流入にも恩恵があるようだ。
例えると、ドラゴンクエストでレベルが低い時に「はぐれメタル」を倒すと、大量の経験値が貰え、一気に2~3レベルくらい上がることがあるときのように、バズるとブログのレベルも一気に上がる。

本来なら記事を更新して地道にPV数を稼ぎ、
ブログのレベルを上げていかなければならないはずなのだけれども、
そんな行程を全てぶっ飛ばしてくれる!

 

 


こうなると注意しなけ無ければならないのは、
「バズジャンキー化」しないようにすることだ。
バズを求めて記事を書いてしまう。
しかし、そう簡単に記事はバズらない。バズはある日突然やってくる。
そんな運次第なものに賭けて記事を書いていると、段々やる気が失われ、ブログを書くのが嫌になってしまう。


「はぁ…はぁ…ねぇ…バズってよ…お願いだからさぁ…バズ…
バズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズゥゥゥゥゥ!!!」


とバズを求めてさまよう、ジャンキー、いや血肉を求めるゾンビのようなブロガーになってしまう。
ゾンビブロガー…あまりいい響きではない。

バズジャンキー、ゾンビブロガーでも悪いわけではなないのだが、あまりにもバズに期待しすぎるのは、記事を更新した後のガッカリ感が強すぎる為オススメしない。バズった後はきっぱりと忘れた方が良い。
…って言っても無理なんだよね、あの感覚は癖になってしまう。けど我慢しよう。自分を制御しよう。

 

 

バズはブログにとってのボーナスではあるが、仕事でボーナスが出るのが年2回であるのと同様に、そう何度も起こりうるものではない。
恐らく頑張って更新し続けているブログにこそ訪れるものだろう。
運命を自分で決められないように、バズも自分で起こすことは難しい。


地道に検索流入を狙う記事や、それが無理でも読んでくれた人のプラスになる記事を
書いていけばいいと思う。
その頑張りがあるポイントに達したとき、バズという形でご褒美がやってきて、ブログのレベルが上がっていくだろう。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!