私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

品川駅前の「つけめんTETSU」に行ってきたよ!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今日は仕事で品川駅に来ていた。

私は社外に出ると、お昼を挟む時は出向いた地でラーメン屋さんを探して、ラーメンを食べることを習慣としている。

今日もラーメン屋を探して入った。

頼んだのはつけ麺だけど。

 

 

お店の名前は

つけめんTETSU

 

f:id:g913:20161107200945j:plain

 

ラーメン屋っていうか、つけ麺全推しだった。

うん、でも中華そばって書いてあるし。細かいことは気にしない!

場所は品川駅高輪口(品川プリンスホテルがある側の出口)を出て左に道なりに進んでいくとラーメン街が見える。

品川駅のホームの真下にラーメン屋さんが数店舗立ち並んでいて、見えにくいのだが、その一番奥の方ににTETSUはある。シルバーに黒い文字の看板が特徴的だ!

 

TETSUは煮干し出汁のつけ麺がお店のメインメニューのようだ。

まぁ初めて行くお店でいきなりメイン以外のものを頼むというのも悪くはないが、

郷に入っては郷に従えってことで、オススメのつけ麺を頼んだ。

 

 

f:id:g913:20161107201546j:plain

 

これがつけ麺だ!

写真からはわからないだろうが、冷盛だ。

寒くなってきたけど、猫舌の私はつけ麺は年中冷盛と決めている。

 

値段は840円。少し高いが、品川という立地を考えたらこんなものだろう。

今回私は特盛(400g)を頼んだため、追加料金150円・・・

ああ・・・1000円近くランチにかけてしまったのか。まぁいいや。

 

 

 

 

味はやはり煮干し風味。魚介系というより、完全に煮干しだ。

トッピングがなければ具はネギとメンマとチャーシューが入っている。

麺は細麺。スープがよく絡むのは実は細麺の方と聞いたことがある。

確かにスープのヘリがすごかった気がする。

そこそここってり系で、味は濃いが、がっつり食べたい時には持ってこいのつけ麺だと思う。

 

 

締めはスープ割りで一杯。

煮干し系はスープで割るとまるでホテルとかでは出てくることはないであろう味噌汁みたいになる。スープで割ると丁度いいさっぱり感があって口直しにいいかもしれない。

 

 

ちなみに、つけ麺と同時にこのレンゲ的なものがテーブルに置かれるのだが、

 

f:id:g913:20161107202335j:plain

 

私は完全にレンゲだと思ってスープをこれで飲んでいたのだが、店員さんに2度見された。何でかなと思ったら、これは「焼き石」という覚めたスープを熱くするために使う熱々になった石を置くスプーンなのだそうだ。

全然知らなかったから、レンゲとして使っちゃったよ〜。

いいのかな?レンゲとして使ってもいいのかな?いいよね?だってレンゲの形してるもんね。

 

 

 

 

 

 

少しお値段はするが、お腹にはたまるつけ麺だった。

TETSUは品川のみならずいろんなところに店舗があるそうなので探してみてほしい。

 

それにしても、麺400g食べるのがきつくなってきたなぁ。

去年までは550gくらいなら余裕で完食できていたのに。もう若くないなと感じた。

まぁ食べ過ぎもよくないし、高血圧だし、そろそろ食欲にブレーキかけないとな。

・・・って言いながら仕事で外出たらまた別のラーメン屋行くだろうけどね。

 

 

 

 

50TA

50TA

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

www.g913-jiro.com

 

www.g913-jiro.com

 

www.g913-jiro.com