私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

【ハンターハンター】スクワラはゾルディック家の番犬ミケも操れるのか?

スポンサーリンク

 

ハンターハンターに「スクワラ」というキャラクターが登場します。マフィアのノストラード組の構成員であり、クラピカの元同僚でもあります。

スクワラは「犬を使役する」ことが出来る操作系念能力者でした。犬を自分の指示に従わせるというのはなんだか念を使わなくてもできそうですが、それでも念能力者なのです。そんな、犬を操ることが出来るスクワラは

ゾルディック家の番犬「ミケ」も操ることはできるのでしょうか?

考察してみたいと思います!

 

 

 

スクワラとは?

f:id:g913:20170621194835j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 12巻118P/冨樫義博)

ノストラード組に雇われていたハンターです。プロではなくアマチュアのハンターでした。ノストラードファミリーにはクラピカよりも前から所属していたようで、ボスの娘ネオンのお世話をしていた女性の一人であるエリザとは恋人関係だったようです。

クラピカがオークションで競り落とした緋の眼(コルトピの作ったコピー)を所持していたためにノブナガ、パクノダ、コルトピから追われる形になりましたが、逃走もむなしく結局捕まり、ノブナガに殺害されてしまいました。

大小さまざまな犬を使役する能力を持ち、その代わりに「犬たちを全面的に面倒見る」という制約をかけています。犬たちはスクワラの命令で攻撃したり、匂いで食事に毒が入っていないかを嗅ぎ分けたり、さらにその食事をスクワラの元まで運んだりと、人間さながらの動きをしてくれます。

f:id:g913:20170621195016j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 12巻89P/冨樫義博)

 

 

ミケとは?

f:id:g913:20170621195100j:plain

ゾルディック家にある「試しの門」の向こう側に待機している番犬です。ミケを管理しているゼブロ曰く、ミケは一応「狩猟犬」なのだそうですが、犬としてはありえないくらいの大きさがありました。

試しの門をくぐらずに侵入してきた者は何者であっても問答無用でミケの餌食となります。作中ではゾルディック家にかかった賞金目当ての男二人がミケの餌になってしまいました。どんな形でミケにやられたのかはわかりませんでしたが、骨だけになっていましたので、ミケの口の中でうまいこと咀嚼されてしまったのでしょう。

ミケは、クジラ島で動物と慣れ親しんできたゴンでさえも対峙しただけで恐怖を感じ、コミュニケーションが取れないほど脅威的な存在でした。

 

そんなミケでさえもスクワラの能力の前では言うことを聞いてしまう・・・?

 

 

わけがないだろうなぁ・・・

たぶん無理だと思うのです。ミケは完全な狩猟犬で、初めて見る人間の姿と匂いこそ記憶しますがそれ以上の感情を持たない殺人マシーンです。ゾルディック家もまさに殺人マシーンのように人を躊躇なく殺すよう教育されていますが、ペットであるミケこそがその教育方針を体現したかのような性格をしています。もはやスクワラがミケの心に介入する余地はないでしょう。

f:id:g913:20170621195238j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 5巻101P/冨樫義博)

スクワラは念を使えることから、おそらく試しの門の1の門(総重量4トン)くらいは開けられるかもしれません。試しの門から入ればミケは攻撃しませんが、おそらくスクワラでは試しの門以外からミケに近づけば殺されてしまうと思います。スクワラのワンちゃん達も戦ってくれるとは思いますが・・・彼らは普通のワンちゃんですから、ミケのような怪物には太刀打ちできないでしょう。スクワラも強化系からは遠い位置にある系統の操作系ですから、肉弾戦は不向きかと思われます。

ということでスクワラにミケを操ることはできないと私は思います。

 

 

 

念の条件をよく見てみたら・・・

12巻にスクワラの念の詳細が載っています。ここをよく見ると、完全に「スクワラではミケを操れない」という言い切れる一文が明記されているのです。

f:id:g913:20170621195346j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 12巻122P/冨樫義博)

スクワラが操れるのは自分の「飼い犬」なのです。犬ならばなんでも操れるわけではなく、あくまでも「飼い犬」でなければならないのです。ミケは先述の通りゾルディック家の飼い犬です。もしミケを操ろうと思ったら、スクワラはミケの飼い主になる、つまりはゾルディック家(おそらくシルバ)からミケの親権を奪わなければならないということになります。

シルバは自室にも犬っぽい生物がいましたし、キメラアント編でも怪鳥に乗っていたことからも、家族同様ペットに対しても愛着を抱いていると思われます。いやむしろペットも含めてゾルディック家だと思っていることでしょう。そんなシルバにスクワラが

「ミケの親権を俺に譲れ!」

なんて言おうものなら・・・

f:id:g913:20170621195516j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 12巻125P/冨樫義博)

 

ということでスクワラがミケを操ることは、

・ミケが感情のない殺戮マシーンになっていること

・ミケがスクワラの念の発動条件である「飼い犬」でないこと

からできないと判断しました。

もしスクワラがミケを操れていたら、ノブナガ、パクノダ、コルトピに捕まったときでも返り討ちにできたか、あるいは逃げ切ることくらいはできたかもしれませんね。ミケの強さはまだ作中で明らかになっていませんが、多分ミケって、いわゆる魔獣だと思いますので、並の犬とは比較にならないほどの強さがあると思います。

でもスクワラが生きていて、念を鍛え続ければ「どんな犬でも使役できる」くらいの能力者になれたかも・・・?

 

 

 

ハンターハンタークイズ!

さて最後はハンターハンターに関するクイズを出しますよ!

前回のクイズの答えは、

A.85点

でした!

www.g913-jiro.com

では今回のクイズに参りましょう!今回は「スクワラ」に関するクイズ!

 

Q.スクワラが殺害される直前に宿泊していたホテルの名前は何でしょうか?

難易度:星2(ダブル)

ヒントは、ハンターハンター12巻にあるよ!

 

答えは次回!