私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンターハンター】モモゼ王子の「おヒマ?」の念獣は可愛いけど能力は微妙・・・

スポンサーリンク

 

「おヒマ?」という第一声とともに一躍人気となったモモゼ王子の念獣くん(ちゃんかな?)。見た目はとても可愛く、言動も可愛らしいです。もしこの念獣がハンターハンターではない作品に登場していたらほぼ確実にマスコットキャラクターとなっていたとでしょう。しかし、ハンターハンターの世界はこういう奴こそ危険な能力を持っているものなのです。これまでもキャラクターの見た目だけで判断できないことの連続で、読者たちは驚かされてきました。

f:id:g913:20170703202251j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻196P/冨樫義博)

「おヒマ?」の念獣の能力は(片鱗だけかもしれませんが)ある程度明らかになりました。船に乗ったばかりのクラピカたちを困惑させるには十分な能力でしたが、気をつけていれば対処することは可能な能力でもあると思うのです。正直能力的には微妙だなと思うのです。

 

 

 

「おヒマ?」の念獣とは?

f:id:g913:20170703202335j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ30号/冨樫義博)

カキン帝国第12王子・モモゼに取り憑いた念獣(守護霊獣)です。モモゼ本人は念獣を認知できず、操作することもできません。大きい奴がいたり小さい奴がいたりします。

「寄生型」と呼ばれる念獣で、誰かの思いによって生まれた念獣が、宿主(王子)に取り憑くことでその性格を反映し、行動が読めないややこしい存在となってしまうそうです。念獣を構成する思念が錯綜してしまうということですね。「おヒマ?」の念獣もモモゼの性格などを反映した念獣になっていると思うのですが、未だモモゼの素性はまだ不明な部分が多いので、この念獣についてもわからないことは多いです(モモゼも王になる気はあるみたいです)。

「おヒマ?」という念獣の問いかけに「ヒマ」と答えてしまうと行動を操られてしまうと見られます。早速サイールドが操作されてしまい、他のハンター達を殺してしまいました。

 

 

微妙な能力

操作系能力は発動条件さえ満たせば対象者の意識を乗っ取れる、いわば一撃必殺な能力でもあります。

関連記事:【ハンターハンター】最強の念系統は強化系ではなく操作系?「操作系最強説」を検証! - 私の名前はジロギン。

「おヒマ?」の念獣も同様で、一度操ってしまえばほぼ勝ち確定の能力です。しかも「返事する」という比較的容易な能力発動条件です。さらにクラピカは人差し指の能力でサイールドを操作状態から解放しましたが、正式な解除方法も不明です。そう考えると確かに「おヒマ?」の念獣は強いように思えますが・・・実は操れる対象が非常に限られていて、なかなか使い勝手の悪い能力でもあるのです(そもそもモモゼ自身が操作できない時点でだいぶ使い勝手は悪いですが)。

 

 

念能力者以外は認知できない

王子に取り憑いた念獣たちは念能力者でなければ認知することができません。従って念能力を使えない王子たち自身も自分の念獣を認知できないわけですが、王子以外の人間も同様、念能力が使えなければ念獣を見ることすらできません。

f:id:g913:20170703202553j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻195P/冨樫義博)

さらに言うと念獣たちが発する音なども聞こえません。つまり「おヒマ?」の念獣が念能力者以外の人間に「おヒマ?」と問いかけても聞こえず、「ヒマだよ」と返答してもらうこともできないのです。ということで念能力者以外の人間は操作することはできないということになります。

 

 

 

プロハンターならば迂闊に問いに答えない

怪しいと思ったら「凝」を使う、というのはゴンとキルアに対してビスケが教えた念での戦闘の基本です。念能力を使っていると思ったら必ず怪しむことが念能力者として求められます。特に念での戦いを専門とするプロハンター達ならば、怪しいと思ったらよく観察することは必須でしょう。「おヒマ?」と念獣から問いかけられたところで、「返答することで発動する念かもしれない」と疑うはずです。

・・・って言っておきながらサイールドは操られちゃいましたね。「ヒマだ」と答えてしまいました。確かに「ヒマになったら教えてね?」などとしつこく問われていましたが、それでも答えてはいけないのがプロのハンターだと思いますが・・・ダメでしたね。

f:id:g913:20170703202638j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻205P/冨樫義博)

「おヒマ?」の念獣がプロハンタークラスの人間を操るのはかなり難しい(経験が少なかったり迂闊な行動の多い者は別)と思われるのですが、中途半端に念を学んだ者ならば「おヒマ?」の問いかけに答える可能性があるので操作は可能となるようです。おそらく操作した人間にプロハンターさながらの本格的に戦闘をさせるわけではなく、念を使える者を操って非念能力者を一方的に始末させるような能力のようですね。他の王子の護衛として忍び込ませたハンター達の口止め用って感じでしょうか。

 

 

他の王子には攻撃できない

「おヒマ?」の年中に限らず、王子に取り憑いた念獣たちは他の王子を直接攻撃することはできません。これは壺中卵の儀を編み出したカキンの先代たちの考えによるもののようです。間接的かつ搦め手的な戦略をとった者こそ生き残り、王になるべきだと。

王子たちの争う相手は王子たち同士です。王子が念獣を使って王子を直接攻撃はできないということは、おそらく「おヒマ?」の念獣も王子たちを直接操ることはできないでしょう。となるとモモゼとしては、標的としている王子の護衛を操って攻撃させるのが正攻法になると思います。しかしそうなると王子の念獣が守りに入ると思いますので、命を奪うのも一筋縄ではいかなくなるはずです。しかも腕の立つプロハンターは怪しんで「おヒマ?」の問いかけには答えないでしょうから、操れるのも微妙な力しか持っていない能力者に限られますので、王子の暗殺も難しくなると思います。護衛の中にはクラピカやビスケやハンゾーなどの強キャラ達も多くいますからね。易々と王子には手が出せません。

 

 

 

モモゼの念獣はちょっと能力的には微妙な気がしてしまうのです。まだ他の王子達の念獣の能力が明らかになっていない中、真っ先に能力が明らかになってしまったことからも、序盤のうちに攻略されてしまいそうな気がします。

ただ・・・この念獣、超かわいいですけどね。

「おヒマが出来たら教えて?ね?ね?」

f:id:g913:20170703202854j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻202P/冨樫義博)

とか可愛すぎますね。「お」をちゃんとつけているあたりも可愛いです。まぁ・・・本来プロハンターとしてはいけないことですが、これだけ可愛いと

「うん、今ならヒマだよ!」

と答えてしまいそうな気がします。こう言う可愛さに物を言わせようとしてくる戦法はずるいですね。もちろんクラピカたちはそんな簡単に操られるわけがないとは思いますが、私だったら・・・答えますね確実に。で操られます。ヒマだったから・・・頼まれたから・・・って。

「おヒマ?」の念獣は攻略されてしまう可能が高いかもしれませんが、可愛いのでもうちょっと長く残っていて欲しいです。ぬいぐるみとか発売されないかな?

 

 

 

ハンターハンタークイズ!

最後はハンターハンタークイズで終わりたいと思います!

前回の答えは、

A.クジラ

でした!

www.g913-jiro.com

それでは今回は、「モモゼ」に関する問題です。

 

Q.モモゼ王子はある王子と同じお母さんから生まれてきました。モモゼと兄弟に当たる王子は誰でしょうか?

難易度:星2(ダブル)

 

ヒントは33巻にあります!

 

答えは次回!それでは〜!