私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ハンターハンター】カキン帝国王子たちの部下になるなら誰がいい?

 

ブラックホエール1号内で王位継承戦に挑む14人のカキン帝国王子たち。

各自が15人ほどの部下を連れて乗船しています。 

 

王子によって考え方は様々であり、職場環境も大きく異なります。

そこで、この記事をお読みのあなたに考えて欲しいのが、もしあなたがブラックホエール1号内で、

王子の部下になるなら誰の下がいい?

ということです。

 

f:id:g913:20181016200246j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 35巻5P/冨樫義博/集英社)

 

私も個人的な意見にはなりますが、各王子の部下になった時の妄想を書いていきます。

参考にしながらお考えください!

 

 

 

 

第1王子・ベンジャミンは同僚たちが頭良すぎてなえる

まずは第1王子・ベンジャミンさんから!

ベンジャミンの部下は全員が念能力者で、他の王子の部下と比べると圧倒的に戦闘力が高いですね(軍人ですし)。

 

部下全員が念を使えることもそうなのですが、ベンジャミンの部下って頭の良いやつ多すぎますよね。

念は身体能力こそ向上させるものの、頭の良さまでは変えられません。ってことはベンジャミンの部下は念のあるなしに限らず、元から頭の切れるメンバーなのでしょう(もちろんそういうメンツを厳選したのでしょうが)。

 

レベルの高い職場で働きたい!って考えている人ならベンジャミンの私設兵になるのはいい環境かもしれませんね。

同僚は有能ぞろいだし、ベンジャミンは王子の中では部下思いな方ですし。

 

でも、個人的に同僚たちが有能すぎる職場はちょっと働きにくいですかね。

自分と周りを比べちゃって、働く意欲がなえそうです。

 

しかも、同僚と雑談している最中、実は話し相手が頭の中で

 

f:id:g913:20181016200647j:plain

 (引用:HUNTER×HUNTER 36巻94P/冨樫義博/集英社)

 

こんなレベルで思考してたら恐ろしいですわ・・・

常に腹の探り合い、一言一句深く考え込みすぎて、何もしゃべれないかもしれません。

 

関連記事:ハンターハンター連載再開!ベンジャミンの部下たちがかなり有能な件! - 私の名前はジロギン。

 

第2王子・カミーラはわがまますぎて逆に楽かも

カミィことカミーラさんの部下はどうでしょう。

カミィも私設兵を持っているので、おそらく軍人でしょうね。

 

カミィは作中で見せたように、とにかくわがまま、自分勝手ちゃんです。母親ですら手を焼くカミィを、部下では制御しきれませんね。

ムカつく相手には、カミィ自らが暗殺に行ってしまう、異常な行動力もありますし。

 

でも、こういうちょっと独善的なタイプって、なんでも自分でやってしまいがちだと思うんですね。

だから自分でできることは部下に任せずカミィがやってしまいそうです。ってことは部下はそこそこ楽なのかも。

カミィのわがままや暴言に耐えられれば。

 

でも、カミィに暴言吐かれるのって、ちょっとうれしくないですか・・・?

ボクだけかな・・・?

 

関連記事:【ハンターハンター】ベンジャミンとカミーラの念能力についての考察 - 私の名前はジロギン。

 

第3王子・チョウライは職場環境がまともそう

チョウライの登場シーンを見ると、めっちゃ真面目そうな印象を受けます。

部下たちもかなり真面目で、冗談とか言い合う空気感ではなさそうですよね。

 

クラピカの部屋で「11人いる(サイレントマジョリティー)」の攻撃を受けたバリゲンを、念でできた蛇ごと射殺したサカタを見ても、超合理的な環境っぽそう。

 

関連記事:【ハンターハンター】第3王子チョウライの護衛・サカタが放つ謎の魅力 - 私の名前はジロギン。

 

気楽に楽しく働ける感じはしませんね。でも、オイトとワブルの付き人シマヌ(シマノ)の話だと、チョウライは下位の王子やその護衛の話に耳を貸すくらいはしてくれる人。

 

実際にクラピカも、チョウライとは交渉に成功しましたし。

 

真面目で、自分より下の者の意見も聞き入れてくれるという点で、チョウライの部下として働くのは安定してそうですね。

真面目な空気感さえ平気なら、かなりまともな職場環境なのでないでしょうか?

 

第4王子・ツェリードニヒの部下は絶対ムリ!

この人の下だけは絶対にムリですわ・・・第4王子・ツェリードニヒ!

とても価値があるとはいえど人間の眼球を集めたり、気に入らない女性を惨殺したりする、サイコ王子です。

 

さすがに私はツェイリードニヒのような趣味はありませんから、上司と気が合わなくて職場を辞めちゃうパターンになりそうです。

・・・一応私も暗殺者ですけど、暗殺者は快楽殺人鬼ではないので、ビジネス以外では人の命を奪うことはありません。

 

関連記事:おりがみの手裏剣を使って暗殺の修行をする【雨の日におすすめ】 - 私の名前はジロギン。

 

いろいろとムリな要素が多いツェリードニヒの部下ですが、一番ムリなのが「ナンパ」ですね。

作中でツェリードニヒは、バラバラにした女性たちのナンパを部下にやらせていました。

私にはナンパ経験なんてないので、「やれ」って言われたらもうどうすればいいんだか・・・

 

ジロギン

「あ、あのぉすみません!すみませんけどぉ!王子が来てほしいって言ってるんでぇ!ちょ、ちょっと、ほんの一瞬でいいんでぇ!お、お時間いいですか?デュフデュフ!」

 

女性

「はぁ?キモいんだよこの陰キャ!一生『陰』使ってろよ!」

 

って言われて、帰ったらツェリードに殺されて終わりですね。

ツェリの部下はムリですわ・・・

 

関連記事:【ハンターハンター】カキン帝国第4王子「ツェリードニヒ」の念能力や魅力をまとめた! - 私の名前はジロギン。

 

第5王子・ツベッパは理系出身じゃないときびしいかも?

ツベッパは科学者ですね。守護霊獣の能力も「薬」をモチーフにした能力のよう。

ツベッパ自身は比較的まともそうなので(上位5人の王子の中では)、仕える相手としては楽な方だと思います。

 

でもツベッパが薬を扱うってことは、理系な知識が必要そうですよね。

数学、化学が得意な人でないと、ツベッパの話し相手になるのは難しいかもしれません。

 

私ジロギン、高校2年生の時、期末テストで数学Ⅱが2点だったという「トリプル2」をやってのけたことがあるほど、理系科目は苦手です・・・

ツベッパの職場にいたら

 

ツベッパ

「あんた全然会話できないわね!早くどっかいってくれる!?毒殺するわよ!」

 

って言われそうです。

カミーラなら暴言吐かれても嬉しいけどツベッパはただ傷つくだけかなぁ

部下の採用条件を「理系出身者のみ」とかにしてるかもしれませんね。 

 

 

 

第6王子・タイソンは超楽そうだけど顔採用・・・

タイソンの部下に求められるのは、完全にタイソンをよいしょすることですね。

とりあえず話を合わせておいて、ニコニコしていればタイソンもよろこんでくれそうです。

 

仕事があるとすればタイソンの肩を揉んだりすることくらいでしょうか?

それでお給料もらえるなら最高に楽な職場だと思いますよ、ええ!

 

部下ではないですが、護衛のハンターとして派遣されたイズナビは、出港から1週間くらい何もしてません。歌を歌ったくらいです。

追い詰められまくりなクラピカに比べたら、超絶ホワイトな職場ですよ!

 

関連記事:【ハンターハンター】歌うイズナビ。ディスられるバショウ。 - 私の名前はジロギン。

 

でも、タイソンの部下って完全に顔採用なんですよね・・・

超絶イケメンでないと、部下にはしてくれないと思います。

 

残念なことに、私はイケメンではないのでタイソンの部下として採用されることはないでしょう・・・

 

クソぅ!いつもイケメンばかりが得するんだ!この世の中はよぉ!

ちょっとくらい分けてくれよぉ!

クソォ・・・タイソン教典読ませてよぉ・・・

 

第7王子・ルズールスの部下は楽しそうだよね!

ルズールスは王子の中だとちょっと異色。気品などに溢れているわけではなく、むしろアウトローな雰囲気がありますね。

コンビニの前とかにいそうな感じです。

 

ルズールス自身が王位継承戦に積極的でないためか、部下もほとんど行動を起こしていません。

一応護衛はしてますが・・・これはかなり楽な職場なんじゃない?

 

とりあえず出港から1週間は動きもなくルズールスにも被害はなかったようなので、護衛たちも楽だったと思います。

 

しかも、ルズールスは護衛になったバショウと一緒に麻薬(合法)を吸っておしゃべりしてましたよね。

護衛のハンター協会員たちを疑う王子が多い中、ルズールスの態度はやはり異色。

バショウと気の合う友人のように接していました。

 

付き合いで麻薬をすわされたりすることがなければ、ルズールスの部下はかなり楽しそうでは・・・?

ルズールス自身、理解力もあって好戦的でないことを考えると、部下は仕事がしやすそうです。

 

まぁルズールスはマフィアのケツモチをしているので、素性はホワイトではないでしょうけど・・・

 

関連記事: 【ハンターハンター】カキン系3大マフィアもマフィアンコミュニティーに入っているのかな? - 私の名前はジロギン。

 

第8王子・サレサレは女性だとタイプによる

ルズールスが楽だというならば、サレサレの部下もたぶん楽ですね。

サレサレは特に何もしないどころか、出港から毎日遊び呆けてましたし(その結果、ベンジャミンの部下・リハンとウヒョウヒの連携によって死亡しましたが)。

 

自身の警護をする部下を連れてきていた王子がほとんどの中、サレサレは遊び相手となる女性を数名連れてきてましたね。

もし女性でサレサレの部下(というか知り合い?)だった場合、働くことなくお金が手に入るかも?

 

・・・問題はその女性にとってサレサレが好みのタイプかどうかですね。

遊び相手っていうのはおそらく夜の・・・おっとこれ以上は言えません。

 

サレサレのように、ぽっちゃり系だけどノリは良くて、調子に乗っちゃうけど羽振りは良さそうな人がタイプならかなりいい環境かも!

 

・・・あれ?サレサレって案外女性にモテそうな要素満載かも。ダイエットしてればもっとモテたんじゃ?

 

ちなみに男だったらサレサレの部下は絶対嫌ですよ!

だって側で護衛し続けけなければいけないんですよ?サレサレが女性とイチャついている時も!

これは耐えられんぜ!男だったら、サレサレをぶん殴ってでも止めに入っちまうぜ!

 

第9王子・ハルケンブルグは意識高そう

王子の中ではたぶん一番まともで、礼儀正しく思いやりの深いハルケンブルグ。

王位継承戦からいち早く離脱しようと父・ナスビへ直談判(&暗殺)しに行きましたし。

兄弟同士の争いの異常さに気がついています(でもツェリードニヒを尊敬している不思議)。

 

ハルケンブルグは部下とも良い信頼関係を築いているようで、部下もハルケンブルグのことを思って行動しています(要請型の操作系の念でちょっと操作されてますけどね)。

上司が部下思いなんて最高ですよね。

 

でも、それゆえに「絆」とか「信じる心」とかいう言葉が飛び交う環境でもありそう。

 朝礼とか、会議とか、行事とか、「みんなでやること」が多そうです・・・

 

そもそもハルケンブルグの念能力が、自分の「意志」に同意する部下が多いほど強くなる能力ですからね。

「意志」っていうか、「意識高い」職場環境になりそうだなと。

 

f:id:g913:20181016200856j:plain

(出典:HUNTER×HUNTER 36巻92P/冨樫義博/集英社)

 

昔から協調性がなく、「2人組作ってー!」などの状況が苦手な私としては、ハルケンブルグの部下は合ってないかも。

でも今回はハルケンブルグが悪いというわけではなく、私の性格が合っていないというだけです。

「絆」とか「信頼」とか、そういうのは苦手なタイプなのです私は・・・

 

あ、でもハルケンブルグの部下だと、能力の制約で矢にされちゃいます。

そして矢にされた部下は消えちゃうという、ブラックな面もありますね。

よっぽどハルケンブルグが好きで、自分の身を捧げてもOKって人じゃないと務まらないかもしれませんね・・・

 

関連記事:【ハンターハンター】第9王子ハルケンブルグの念能力強すぎ!対処できる念能力者はいるのか? - 私の名前はジロギン。

 

第10王子・カチョウは部下やめたくなる・・・

カチョウもカミーラと同じく、一見わがまま放題で、部下に対しても常に命令口調。

センリツのように、心音で本心がわからないとカチョウの良さに気づかないしょう。カチョウは「ただの嫌な上司」になってしまうかも。

 

カチョウっていうか課長です。

 

カチョウの年齢はわかりませんが、見た目からおそらく10代半ば〜後半。

そんな若造に怒鳴られ、命令され、逆らうことはできない・・・

なんだか、そんな自分がみじめになってしまう職場環境ですね・・・

 

言い返そうもんなら、カキンの力で潰されてしまうかもしれない・・・私だったら辞めちゃうと思います。

 

でも優しいカチョウちゃんは、顔採用を一切しませんからね!

顔ではなく、きっと性格で採用してくれるのでしょう!

タイソンとは真逆です!(タイソンの部下にも悪そうな人はいませんが)。

 

f:id:g913:20181016202553j:plain

 (出典:HUNTER×HUNTER 34巻183P/冨樫義博/集英社)

 

辞めたくなっちゃうかもしれないけど、カチョウちゃんの部下にならなれるかもしれないぞ!

これで高給取りになれ・・・いや、ボク性格も汚かったわ。

 

関連記事:カチョウ・フウゲツの念獣の能力判明!カチョウは第2の念獣となる? - 私の名前はジロギン。

 

第11王子・フウゲツちゃんきゃわきゃわ

フウゲツちゃんの部下になったら、きゃわきゃわで素直なフウゲツちゃんを見れる!

これだけでいい!あとは何もいらない!

プライスレス!

 

 

 

第12・13王子モモゼとマラヤームはママの存在がネックか?

モモゼとマラヤームは完全に子供ですね。

モモゼの方は10代前半くらいな感じですが、マラヤームはまだ幼稚園児くらいの年齢でしょうか。あまりにも幼すぎます。

 

モモゼとマラヤームの部下になるというよりは、2人のママ、セヴァンチの部下になる感じですね。

しかしこれが問題。セヴァンチはモンスターペアレント感が全開です。

マラヤームをひいきし、モモゼはほとんど放任状態の様子・・・モモゼの護衛の協会員をマラヤームの護衛に回してしまうほどでした。

 

まるで「子供を学芸会の主役にしろ!」と言ってくる親の対応をする先生のように、部下は振り回されてしまうでしょう。

 

まぁツェリードニヒのように、命の危険がなさそうってことが救いですかね?

モモゼとマラヤームは念獣の自覚すらなさそうなので、制御の利かない念獣に殺されなければの話ですが・・・

 

関連記事:【ハンターハンター】モモゼ王子の「おヒマ?」の念獣は可愛いけど能力は微妙・・・ - 私の名前はジロギン。

 

第14王子・ワブルはオイトが人格者っぽいけど・・・

ワブルはマラヤームより年下で赤ちゃんです。クラピカやビルもそうですが、ほとんど母・オイトの部下になる状態ですね。

 

オイトは人格者で、とにかくワブルのことを守りたいと思っている様子。

クラピカのことも信頼してますし、働きやすくはあります。

 

でも・・・他の王子から狙われすぎぃ!

護衛のほとんどが協会員で、私設兵も持たないワブル。他の王子が真っ先に狙う対象とされてしまいました(特にベンジャミン)。

 

部下になっている人はいいんですけど、環境が悪すぎますね・・・

ツェリードニヒの職場以上に死ぬ確率高いです。

クラピカだから生き残れているものの、並の念能力者なら初日で死んでますな。

 

個人的にはルズールスの部下がいい

私は、ブラックホエール号の中で王子の部下になるなら

第7王子・ルズールス

がいいですかね。

 

上位5人と下位の子供達の護衛は危険が多すぎます。

それでいて意識も低く、割と誰でも受け入れてくれて、戦いの危険性も少ないルズールスの部下は私には理想的です。

 

あなたはどの王子の部下がいいでしょうか?

・・・ん?ツェリードニヒ?ツェリードニヒがいいの?

いやぁ、スリリングな職場がお好みのようで!かっこいいぃぃ!