私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

【ハンターハンター】ノブナガさん得意の「円」、やはり役に立たず・・・

 

毎回本当〜〜〜に申し訳ないのですが、今回のハンターハンター考察もまた

ネタバレを含みます。単行本派の方はお気をつけてお読みください。

 

 

ついにブラックホエール1号内で行動を開始した幻影旅団。ヒソカを探し、その後にカキン帝国の王子たちの宝を盗もうと考えています。

 

幻影旅団の動きを受けて、ブラックホエール1号内の第3層〜第5層を仕切るマフィアの、シュウ=ウ一家、エイ=イ一家、シャ=ア一家も行動を開始。

シュウ=ウ一家とシャ=ア一家は幻影旅団より先にヒソカの捕獲を目論んでいます。

 

エイ=イ一家は組長のモレナ=プルードの能力「恋のエチュード(サイキンオセン)」(モレナの唾液を通じて最大23名の感染者が生まれる。感染者は人を殺すごとにレベルが上がりオーラの総量や念の威力が増す。一般人を殺すとレベルは1上がり、念能力者を殺すとレベルは10上がる。王子を殺すとレベルは50上がる。レベル20を超えると感染者独自の能力が発現。レベル100を超えるとその感染者もコミュニティを形成できる)を使用し、王子を狙っているものと思われます。

 

モレナの部下たちの中には一般人を殺害し、すでに能力を発現している者もいる模様。

 

第5層の倉庫にある刀と仕込傘を取りに行ったノブナガ、フェイタン、フィンクスを狙う影がありました。 

狙っているのはエイ=イ一家の組員・ルイーニーという男。左目の下に三日月型の傷を持っています。能力者である旅団員を狙って一気にレベルアップを狙っていると思われます。

f:id:g913:20180319211840j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ2018年16号/冨樫義博

 

幻影旅団が好きなのか、ジョジョが好きなのかわからない男ですね。

 

この事態をいち早く察知したのはノブナガでした。そう得意の「円」を使って!

でも・・・

 

結局あんまり役に立たなかっです・・・

 

まさかまたやらかしてしまうのかノブナガさん!?

 

 

 

  

ノブナガ=ハザマとは?

 幻影旅団のメンバーです。団員ナンバーは1。サムライのような格好をしたちょんまげの男です。

 

死んだメンバーは増員すればいいという考えを基本とする旅団の中では、仲間思いな男です。ウボォーギンがクラピカに殺害された時は、涙を流し、仇を討つために奔走していました。

 

・・・と思いきや、パクノダやシャルナーク、コルトピの死に対してはそれほど感情的になっている様子はありません。

ウボォーギンとノブナガはくされ縁だったようですが、他のメンバーとはそれほど仲は良くなかったのでしょうか?悲しむそぶりすらも見せていません。

やはりノブナガも感情の希薄な旅団メンバーだったというわけですかね。

 

居合抜きを得意としているようですが、現状、旅団の中では全くと言っていいほど戦闘描写がないメンバーです。廃墟でゴンとキルアと追いかけっこをしたっきりです。

そのため、ノブナガの念能力は不明で、ひとまず半径4mというかなり狭い「円」が使えることはわかっています。

 

今週号では、その「円」が発動しました!しかし・・・

 

 

結局相手の正体はわからず!

倉庫に向かったノブナガとフェイタン、フィンクス。そこにはシャ=ア一家の組員がいました。シャ=ア一家は船内の物資を取り仕切っています。

ノブナガの刀とフェイタンの傘があるところに案内する組員の男。しかし、その男が曲がり角を曲がった瞬間、気配を消してしまいました。

 

3人には死角だったため、目視はできませんでした。しかしノブナガさんは「円」を張り、気配が消えたことにいち早く気がつきました!

 

f:id:g913:20180319212216j:plain

引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ2018年16号/冨樫義博

 

一瞬で消えたって言っても・・・ノブナガさんの「円」って半径4mしかないですよね・・・?

死角で動いているものだったら、ちょっと動いただけで察知できなくなっちゃうんじゃないか?

 

でも、フェイタンもフィンクスも「円」すら張っていませんでしたし、さすがノブナガさんといったところでしょう。警戒心は蜘蛛でも最高レベルか・・・?

 

ただ・・・

 

結局犯人や、突如組員の気配が消えた原因はわからず・・・

f:id:g913:20180319212326j:plain

引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ2018年16号/冨樫義博

 

しかもフェイタンにもフィンクスにも馬鹿にされて・・・っていっつもこの2人に馬鹿にされてる気がする、ノブナガさん・・・

 

なんでノブナガさんが「円」を使う時って、こうもうまくいかなんでしょうね?

 

ということでここからは、過去にノブナガさんの「円」が役に立たなかったシーンを振り返りたいと思います。

 

 

 

ゴンとキルアを取り逃がす

ノブナガさんの記念すべき「円」初登場シーンは、ヨークシンシティ編です(っていうかここ暮らしかろくに出番のないノブナガさん)。

旅団を捕獲し、懸賞金を得ようとしていたゴンとキルアを逆に捕まえた時でした。

 

暗闇に乗じて攻撃しようとするゴンとキルアに対してノブナガは「円」を発動。

「オレの円は半径4mで十分!(つーかこれが限界)」という名言を残しました。

 

f:id:g913:20180309203635j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 1117P/冨樫義博

 

しかしノブナガさんはゴンとキルアの罠にはまり、逃げられてしまいました。

結局ノブナガさんはしばらく「円」を張り続けたまま佇むことに。

この辺りから「あれ?旅団って怖い人たちだと思ってたけど、このノブナガって人はなんか大丈夫そう」という印象を持たれるようになりました。

威厳がなくなるという意味でね。

 

 

シズクに背後から一撃をくらい気絶

その後、ベーチタクルホテル内では、停電に乗じて逃げ出そうとしたゴンとキルアを「円」での捕獲に成功!(捕まえてばっかりいるなぁ)

ノブナガさんの面目が保たれました!

 

しかしその後、フィンクスと口論になったノブナガさん。「そこから1歩でも動いたら切る」と言い放ち、フィンクスにケンカをふっかけます。

原作だとこのシーンは普通にノブナガがフィンクスを威嚇しているだけですが、旧アニメ版だとノブナガさんは「円」を張っちゃうんです。

 

直後、ケンカを止めようとしたシズクに、ノブナガさんは背後から一撃を入れられ気絶します。

 

f:id:g913:20180319212827j:plain

出典:HUNTER×HUNTER 12181P/冨樫義博

 

「円」は死角に入ったものでも肌で触ったように感じられるはずですが・・・シズクの攻撃はわからなかったようです。

 

まぁ旧アニメ版なので、ノブナガさんの汚点に入らないこともないです。

が、やっぱり「円」を使ったシーンが見せ場にはなりませんでしたね。

 

 

 

ルイーニーの能力が地味に強そう

エイ=イ一家の組員・ルイーニーの能力が地味に強そうです。

今回の描写だと、天井の中に隠れているような感じでした。壁や天井の中、あるいは空間に隙間を作って入れる能力だと思われます。

 

これあれですよね・・・ノヴの「四次元マンション(ハイドアンドシーク)」の下位互換みたいな能力ですよね・・・多分

ノヴの能力も、念空間に作り出したマンションに入り込んだら、外からの接触も察知も不可能な能力でしたね。

 

ルイーニーの能力もノヴと同じ感じだとしたらかなり強いかも?

ノブナガの「円」とも相性悪そうですから、察知できなかったのは仕方ないってことにしておきましょう!

 

 

さいごに:ノブナガさんマジ頑張ってよ!

マジで頑張ってノブナガさん!

ノブナガさんは旅団の最後の隠し玉なんだから!

 

あなたの能力次第で「旅団ってやっぱり強さ微妙じゃね?クロロ一強の集団じゃね?」っていう空気が解消されるかもしれないんだから!

 

次週あたりはノブナガさんの活躍回になって欲しいなぁと思います。

ついにノブナガさんの能力も明らかになるかも・・・

 

まさか「円」だけってことはないよね!大丈夫だよねノブナガさん・・・

大丈夫だよね!?信じていいよね!?