私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【珍公衆電話レビュー】失われゆく公衆電話

私の名前はジロギン。

 

あなたは、最近いつ公衆電話を使いましたか?

「もう数十年使っていない」という人もいれば「生まれてから今まで1回も使ったことがない」という人もいると思います。

そうですよね。だって携帯電話が一般に普及してからもう30年くらい経ちますし、今の日本はスマートフォンを1人1台持っているのが当たり前の時代。

公衆電話を使う機会は減る一方でしょう。

 

総務省が公衆電話の利用状況に関するデータを発表しており、年々減少傾向。

2002年度の公衆電話を使った通話回数は約11.8億回でしたが、2020年度には約0.3億回まで減少しているとのことです。

このような利用状況に伴い、公衆電話の設置台数自体も減ってきています。

www.soumu.go.jp

私自身「公衆電話が減っている」という現実を実感する機会が、先日ありました。

たまに行くコンビニの前に公衆電話があったのですが……

f:id:g913:20230423095345j:image

(地面が)スッゲェ白くなってる…(公衆電話があったって)はっきりわかんだね

地面に跡を残しながら、機体だけが消えていました。

壁面にコンセントの差し込み口があることからも分かるように、この場所に公衆電話が設置されていたのです。

まだ公衆電話があるときの写真を撮影していなかったので、前後比較ができませんが、確かにこの場所にありました。

 

存在していた公衆電話がなくなったのを現実に見て、改めて公衆電話が絶滅危惧種であることを痛感。

少しでも気になった公衆電話があったら写真に収め、当ブログにアップするという形で残していこうと決心しました。

1つでも多くのKSDNWくんを記録したい…