私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ブログネタ探し散歩】新宿駅〜築地場外市場を歩く(約9.6km)

私の名前はジロギン。

 

前回のブログネタ探し散歩では、東中野駅からカブトムシ公園(西巣鴨公園)まで歩きました。

www.g913-jiro.com

私は普段、東京の西のほうで活動することが多いので、今回は東のほうへ行ってみることに。

東京の東といえば東京湾が近いエリア。そして東京湾といえば、やはり築地市場でしょう。獲れたての魚介類が食べられる観光地として有名です。

市場自体は2018年に豊洲という場所に移動してしまったのですが、海鮮丼屋さんや寿司屋さんが並ぶ「築地場外市場」は健在。

本記事では、新宿駅をスタートして築地場外市場まで歩くなかで気になったものの写真を、歩いた時間・距離・歩数とともにまとめます。

新宿駅を出発

AM5:31

新宿駅に到着。

f:id:g913:20240320072110j:image

この日は祝日だったため、前夜からオールして飲んでいたと思われる若者集団がちらほら。

さすが利用者数で世界一の駅・新宿。朝方といえど人がいなくなることはありません。

f:id:g913:20240320072052j:image

新宿駅から築地場外市場までは、歩いて2時間ちょっと。

もっと離れているかと思っていましたが、全然歩いて行ける距離ですね。

東京に住んでもう25年くらいになるのに、土地鑑が全くないの……もし東京に初めて来た友達に「案内して」なんて言われたら困っちゃう……いや大丈夫か。訪ねてくる友達いないから。

f:id:g913:20240320072034j:image

新宿駅に到着するまでに700mほど歩いていますが、これまでのブログネタ探し散歩でも1km程度なら誤差とみなし勘定に入れていなかったので、やはりゼロです。ゼロメートル、ゼロ歩からのスタート。

では、ここからは道中で興味をひかれたものの写真を紹介していきます。

道中で気になったもの

f:id:g913:20240320072114j:image

無惨に破壊された自動販売機。おそらく酔っ払いの仕業でしょう。

そんなにデカいものを殴ったり蹴ったりしたいならなぁ、正々堂々、曙と戦いやがれ!

f:id:g913:20240320072022j:image

なんだか意味深な看板を発見。「真相 我が子の歯並びの成り立ち」……これだけでは何のことやらさっぱり。

URLも書かれているので、アクセスすれば何か分かるかもしれません。暗号化されていないのでちょっと怖いですが、アクセスしてみました。が、サイトはなくなっている様子。

「真相 我が子の歯並びの成り立ち」や、この歯医者さんの名前である「剣持歯科医院」で検索しても、公式ホームページらしきものは見当たらず……医療機関のポータルサイトには載っているのですが、そこでも詳細は不明……

今度、診療時間のうちに前を通ってみようかな。

f:id:g913:20240320091414j:image

ゴリラの置き手紙

f:id:g913:20240320072048j:image

「地下街入口」と書かれた看板を発見。

f:id:g913:20240320072058j:image

怖いよっ!!入るのめっちゃ勇気いるっ!!

人通りが少ない朝方だから、一層怖い雰囲気っ!!

f:id:g913:20240320072126j:image

恐る恐る階段を降りる……

f:id:g913:20240320072118j:image

地下は飲食店が並んでいました。このときは朝の6時台だったので全店舗シャッターが降りています。

夕方〜夜くらいなら繁盛してるのかもしれませんね。

最初はちょっと怖かったけれど、こういうひっそりした場所も嫌いじゃないぜ。

f:id:g913:20240320072106j:image

はりつけの刑に処されたカラーコーン。

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』で、沖に海賊の死体を沖に吊るして、近づかないよう海のならず者たちに警告するシーンがありましたね。

これもきっと、悪逆をはたらくカラーコーンへの警告でしょう。ここらへんで悪いことをするとこうなるぞと……

f:id:g913:20240320072027j:image

パンダとは思えない体型。フェレットかイタチのようです。

おそらくパンダではない別の生き物に、パンダカラーを施したのでしょう。

昔、中国で白い犬の耳や目の周りを黒く染めてパンダっぽく仕立てていたカフェがニュースになっていました。それと同じ手口!私の目は誤魔化せんよ!

f:id:g913:20240320072102j:image

目ガンギマリス

f:id:g913:20240320072055j:image

完全にゴンさん。

たしかにゴンさんって、AGA治療の広告に最適な人物ですよね。自分の体とあわせて髪の毛までモリモリに成長させてるわけですから。念能力によるAGA治療。

f:id:g913:20240320072037j:image

手前の女の子、体勢どうなってんのよ……腰やっちゃうよ腰。

本当に腰は怖いんだから。特にぎっくり腰(経験済み)。

f:id:g913:20240320072040j:image

ここが例の東京特許許可局か……?ついに見つけたぞ……!と思ったのですが、こちらのサイトによると東京特許許可局は存在していないそうです。

www.y-po.net

f:id:g913:20240320081129j:image

新橋駅近くにあった「まねき猫出世通り」。

「出世して給料が増えるなら最高!この通りを歩くぜ!20往復するぜ!」……なんて思えるのは、終身雇用が一般常識だったときの話。

起業から数年以内に倒産する企業がほとんどで、転職が当たり前になったこの令和という時代において、いま勤めている企業で出世することにどれほどの意味があるのか。

出世したら、自分の仕事だけでなく部下の指導や尻拭いもしないといけないし、上からは「経営者目線を持て」なんてムチャなことを言われるし、気苦労が増えるだけだろう。

だから通らん!私はこの道を通らん!

出世せず、高みを目指さず最低限の力で働く!私もそんな考えを持つ「最近の若者」の一人なのだぁぁ!(今年32歳)

f:id:g913:20240320081104j:image

ある人にはタルを盗んでいるように見え、ある人にはタルを運び入れているように見える。

見る者の人間としての本質を問いかけてくるオジサン。

f:id:g913:20240320081125j:image

もしこの壁の跡が一瞬でもチ○チ○に見えたなら、あなたの疲れがピークに達している証拠です。

すぐに仕事を休んで、12時間ぐっすり寝ましょう。

築地場外市場に到着

途中、スマホの充電切れと激しい尿意に見舞われるという危機的な状況におちいりましたが、運良く近くにカフェがあり悲惨なことにならずに済みました。

そして築地場外市場に到着。

f:id:g913:20240320081139j:image

f:id:g913:20240320081132j:image

到着時間はAM7:56

カフェで30分ほど休んだので、その分を引くと歩いた時間は2時間ほどでした。

距離は9.6km、歩数は13,122歩。祝日の朝散歩として、ちょうどいい運動量だったと思います。

f:id:g913:20240320081122j:image

かつて築地市場があった土地。

今はキレイさっぱり、完全に更地になっています。

f:id:g913:20240320081112j:image

f:id:g913:20240320081136j:image
一方、築地場外市場は朝8時前だというのにオープンしているお店が多く、映画『ロッキー』のように観光客もゾロゾロ歩いていました。昼間はもっと混雑しそうです。

「せっかく朝早く築地に来たのだから、お店が空いているうちに本場の海鮮丼を食べておこう」

普通の人ならそう思うでしょう。

しかし、私はウォーキングブロガー。この記事を書きながら食べられるものといえば、やっぱりコレ。

f:id:g913:20240320081128j:image

ベローチェモーニングAセット。