私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

飲酒後に眠りが浅くなるのはなぜ?その他小ネタ

スポンサーリンク

f:id:g913:20160616210613j:image

 

 

今日は家に帰る前に、あと1日頑張れるように行きつけのラーメン屋さんに向かいました。


正直ちょっと行くかどうか迷ってまして…
本当に眠くて眠くて仕方なかったんですね。
昨日一昨日と飲み会がありまして、寝たのは1時頃。そしてブログを書くために5時に起きてますので、4時間睡眠でした。
普通の4時間睡眠ならなんとかなるのですが、お酒を飲んだあとの短時間睡眠は、実はかなり体に良くないので、辛かったです。

 

お酒を飲んで寝たら、短時間寝ただけで起きてしまったという経験、ありませんか?
お酒を飲むと一時的に体温が下がって寝付きやすくなるのですが、睡眠が浅くなります。
体がリラックスしているようで、実はしていないのです。


お酒を飲むと体の筋肉の力が抜けます。難しい言葉を使うと弛緩します。
力が抜けせていた方がよく眠れそうですが、そうでもない場合があります。
全身の筋肉の力が抜けるということは、「舌」の力も抜けるということです。すると、睡眠中に舌がダラーンと喉まで垂れ下がってきてしまい、気道を塞いでしまうのです。特に仰向けに寝る人によく見られます。
この状態だと空気が気道を通ることが出来ず、酸素が脳までうまく循環しなくなってしまうのです。いわゆる睡眠時無呼吸症候群になってしまうのです!


特徴としてはうるさいほどの大きないびきと突然数秒〜数十秒呼吸が止まること。この特徴が見られると、睡眠時無呼吸症候群である可能性が高いです。
脳に酸素がうまく回らないわけですから、この状態で寝ても休まりませんね。
それどころか無呼吸症は血圧の上昇や昼間の眠気による事故など命に関わる場合もありますので注意してください!
対策としてはまず横を向いて寝ることが簡単ですかね。


無呼吸症にならなくても、気道が狭くなれば、呼吸がしにくくなり、通る空気に振動させられて舌も震えていびきをかきます。
私も普段はいびきをほとんどかきませんが、飲酒後はかいていると聞きます。
やはりいびきも体の異常からくるもので熟睡できているとは言えません。
いびきかいて寝ている人ってなんだか気持ちよさそうですけどね。


多分私も昨日一昨日は無呼吸状態に近かったのではないかと思います。私は仰向けに寝るので。そして昼間も眠気が酷かったです。
まぁ今日は一日中会社内にいたので、最悪デスクで寝てしまっても、パソコンに頭突っ込んで血が出るくらいで済みそうだったので安心でしたが、褒められた状況ではなかったですね。

 

それと水分不足!アルコールには利尿作用があって尿がたくさん出ます!すると体が軽度の脱水状態になってしまうので、これによっても睡眠が浅くなります。
飲酒後は水をたくさん飲みましょう!
鯨飲してください!
でも水にも致死量ってもんがありますから、死なない程度に飲んでください!

 

 

 

 

 

なんとか眠気をおしてラーメン屋さんまで歩きました。最寄り駅からラーメン屋さんまではだいたい1駅分くらい歩かなければなりません。
普段は「ラーメン食べるんだからこのくらいの距離歩いた方が若干でも健康にはいいだろう」と考えてサクサク歩いていますが、今日はとても遠く感じました。


半分くらいに来たとこで、とあるものを発見しました。あー、写真撮っておけば良かったなぁ。突然すぎて通り過ぎてしまったことを後悔します。


たまに歩道に腰くらいの高さの鉄の棒が地面に刺さっているじゃないですか?
道を歩行者専用、自転車専用みたいに分けるように立っている鉄の棒です。太いやつ!


その鉄の棒の先端にですね、なんと黒ぶちの眼鏡が乗っていたんです。目を疑いましたが、確かに眼鏡でした。寝不足でしたが、間違いなく眼鏡が鉄の棒の上に乗っていたのです。


誰がなんのために置いたのでしょうか?
捨てたんですかね?もうこんな眼鏡、必要ない…という具合に捨てたのでしょうか?


それともアレですかね?眼鏡を洗うためですかね?今日ちょうど雨ですし!
眼鏡を洗おうとしていたら水道を止められてしまった苦学生などがちょうど今日雨が降るので汚れてしまった眼鏡を洗う為に鉄の棒の上に置いといたということでしょうか?
あのたまにメガネドラッグ」の店の前に置いてある水を振動させてメガネを洗うやつみたいな感じで、雨を利用して眼鏡を洗っていたのでしょうか?

 

まぁ確かに眼鏡は盗まれないっちゃ盗まれないですけどね、相当高くない限り。
裸眼の人には眼鏡は必要ないですし、目が悪い人も自分の度にあっていなければ使いようがないです。


強いて使うとしたら、眼鏡の耳にかける部分を畳んだ状態で手に持ち、拳を握り、ちょうど中指が眼鏡の鼻の部分に来るよう、まるで指が眼鏡をかけているように装備してメリケンサックとして使うくらいなもんでしょうね。
まぁ痛そうですね、割れたレンズとか指に全部刺さりますからね。こういう使い方はしては良くないです。

 

交番に届けるべきでしたが、もしかしたら誰が眼鏡を洗っているだけの可能性もありますので、そっとしておくことにしました。
洗ってる人にとっては交番に持って行かれては面倒ですからね取りに行くの。
届けないのもなんだか罪悪感がありましたが、いろんな思いが錯綜し、その結果そっとしておきました。

 

 

皆さんも今日はお疲れでしょう。
まだ今週は終わりではありませんので、しっかり休んで頑張りましょう。


最近は「まだ月曜日かよー」が口癖になった私ですが、今週も頑張ることが出来ました!
ブログもそこそこ好調です!今日は4記事も書けましたし!


それでは寝ます!
ガーガー寝ます。無呼吸症にも気をつけます!
オヤスミナサイ!!

 

 

こちらの記事もどうぞ!!