読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、営業職の仕事について、ハンターハンターの考察記事を書いています。ハンターハンター記事が一番オススメかも。

MENU

【ハンターハンター】幻影旅団のマチの可愛さや魅力について紹介する!

ハンターハンター マンガ アニメ 考察

スポンサーリンク

 

ハンターハンターに登場する女性キャラクターはそう多くないのですが、その分キャラクター一人ひとりがとても個性的に感じます。

今回はおそらくハンターハンターの女性キャラクターの中で1番人気と言っても過言ではないであろう

マチ

の可愛さや魅力について紹介してみようと思います。

この記事を読めばマチのことが好きになること間違いなし!?

 

 

 

マチとは?

f:id:g913:20170311120140j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 7巻7P/冨樫義博)

全員がA級の賞金首である幻影旅団のメンバーです。ピンク色の髪の毛(旧アニメ版では青でした)と大きな瞳が特徴的なキャラクターです。推定年齢は、ヨークシンシティ編あたりで24歳くらいとされています。流星街出身で、幻影旅団を創設した当初から所属しているメンバーの一人です。

「念糸(ねんし)」と呼ばれるオーラでできた糸を使って戦ったり、時には治療に用いたりもします。この糸は長さによって強度が変わり、1メートルくらいの長さであれば重さ1トンのものを吊れるほどになります。また、木綿糸くらいの強度に弱めれば地球1周分くらいの長さにすることも可能です(ハンターハンターの世界では、主人公ゴンたちが住む人間界の外側にはほとんど観測できていない暗黒大陸がありますが、この地球というのがハンターハンター世界の地球なのか、現実の地球なのかは不明です)。

そしてマチの「勘」はかなり当たるそうで、クロロやノブナガも根拠はないものの、マチの勘をないがしろにはできないようなことを言っていました。女の勘というやつでしょうか。実際に作中でマチが口にした勘はすべて当たっていたので、何らかの念能力並みの精度があります。恐ろしいです。

それではマチの魅力を語っていこうと思います。

 

 

可愛い

まずはこれでしょうね!マチは圧倒的に可愛いです!ハンターハンター屈指の美女です!ハンターハンターを読んでいる男性でマチが嫌いな人はいないんじゃないでしょうかね?

幻影旅団メンバーは初登場時、ほとんどのメンバーがかなり不細工個性的に描かれていて、徐々にイケメン・美女化していったのですが、マチに関しては初登場時から超可愛く描かれていました。それこそハンターハンターの序盤は女性キャラクターが少ないので、マチの登場は、突如として男子校が共学になったくらいの衝撃だったでしょう。

基本的に戦うことしか興味のない殺人鬼のヒソカがマチに対しては食事に誘ったり、特技である「念糸縫合」を間近で見たいと言ったりなど、好意に近い感情を示しています。殺人鬼すら魅了するルックスをマチは持っているということです。並外れた外見の持ち主ですよ。以前可愛いキャラクターランキングも作りました。マチももちろんランクインしています。まぁ1位ではないのですが・・・

関連記事:【ハンターハンター】個人的に可愛いと思う女性キャラクターランキングベスト7! - 私の名前はジロギン。

いやはや、幻影旅団メンバーにマチのような可愛い女性を入れているあたり、団長のクロロは抜け目ないですね。というか、マチ以外の旅団女性陣も可愛いので、明らかにクロロは「顔採用」もしてますね。ただ念能力が有用なだけでなく、ルックスも重視して、男性陣のやる気を出させているのでしょう。ちなみに旅団内での恋愛が禁止かどうかは言及されていません。

 

 

ツンデレ

マチは鋭い眼光からも分かる通り、かなり強気な性格をしています。その態度はヒソカとのやり取りの中で見えます。例えば、

・クロロの命令を聞かないことの多いヒソカに対して「次は団長自ら制裁に乗り出すかもしれない」と軽く脅しをかける。

・ヒソカの食事の誘いを完全に無視。

・ヒソカがクロロを殺害した場合「どこまでも追いかけてでもアンタ(ヒソカ)を殺す」と言い放つ。

f:id:g913:20170311120242j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 16巻115P/冨樫義博)

などなど・・・

自分がヒソカだとして、好きな女の子からこのような態度を取られたら正直ショックで1週間くらい毎晩泣いてしまいそうです。このようにマチは非常に強気です。念能力も使えるし、戦闘力も高いためにこのような性格なのかもしれません。

しかし、マチはシャルナーク曰く「優しい」そうです。なんだかんだ言いつつもヒソカのことを気にかけてくれていて、腕が切れた時はつないでくれたし、クロロに負けて仮死状態となりボロボロになった時も治せる限りは治してあげようとしましたし。普段のマチは気の強そうな感じですが根っこの部分は非常に優しいのです。まさにツンデレ!この飴と鞭!

このギャップにヒソカは落ちてしまったのでしょう。可愛い上にギャップを使いこなすとは、なんて恋愛マスターなんだ、マチは。

 

 

怪我を治療してくれる

f:id:g913:20170311120330j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 7巻11P/冨樫義博)

先述の通り、マチは念糸を使って怪我の治療までしてくれます。「念糸縫合」という技で、切断された腕などの筋肉、神経、骨を糸でほぼ100%つなぐという離れ業です。ヒソカの両腕はカストロとの戦闘で一度切断されましたが、マチによって縫い合わされました。その後もヒソカが腕を使う上で何ら支障もなさそうでしたので、いかにマチの念糸縫合がしっかりしているかがわかります(糸で縫った後は自然治癒に任せて治療するようなので、ヒソカの回復力も影響しているかとは思いますが)。

女の子に怪我とかの治療をしてもらうとですね、男はだいたいその子のことを好きになりますね、ええ。保健室の先生ですら好きになりますからね。マチは絆創膏を貼ってくれるなんてレベルでは止まらず、切断した腕までつないでくれますから、これはどんな男でも落ちますよ。やはり先述のように優しくされると男はダメなのです。私なんか話しかけてくれただけで好きになってしまう・・・おっと、なんでもありません。

ただ、マチの念糸縫合は有料で、ヒソカは右腕5000万ジェニー、左腕2000万ジェニーを請求されてました。合わせて7000万・・・う〜ん、恋愛はお金がかかると言いますが、7000万はちょっとなぁ・・・いや、恋愛じゃなくて医療費か。

ちなみに、マチがどこで医療知識をつけたのかは謎です。流星街にはいろんな人がいるので、マチに医療を教え込んだ人がいるのかもしれません。これも今後考察できそうですね。

 

 

 

意外に怪力

幻影旅団の腕相撲強さランキングで、マチは6位に入っています。ウボォーギン、フィンクス、ヒソカ、フランクリン、フェイタンの次です。上位5名は旅団の戦闘員で、完全に戦闘に特化した能力と肉体を誇っています。それらメンバーに次いで、おそらく団員の治療や糸を使った追跡などが役割となるマチが強靭な腕力を誇っています。治療系のキャラクターは前線に立たず、肉弾戦なんてしないのが漫画の定番ですが、マチは余裕で戦線で殴り合えるだけのパワーを持っています。ちなみにクロロは7位で、マチに腕相撲で負けてます。この力関係もいいですよね。マチにとって頼り甲斐のあるクロロが実は腕力ではマチの方が上っていうね。

思えばマチは変化系ですので、パワーを出すのに一番適した強化系は比較的得意な系統です。さらに旅団がマフィアに攻撃を仕掛けた時も、マチがマフィアの死体5体くらいを糸で吊って操っているシーンがありましたね。成人男性5人を吊り上げるということは300〜400kgを吊っていたということです。

f:id:g913:20170311120433j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 11巻71P/冨樫義博)

それに、念糸は1トンの物を吊っても耐えられる強度にもなるということは、1トン吊り上げられるだけのパワーが使い手のマチにあるとも取れますね(ウボォーギンなどがマチの代わりに試した可能性はありますが)。マチは可愛い外見からは想像がつかないですが、怪力なのです。

ちなみに、マチに捕まったキルアがマチのオッパ・・・胸のあたりに爪を突き立てた時、マチは筋肉だけで爪が侵入するのを止めていました。多分マチは筋肉隆々の体をしていると思われます。それはそれでなんかいいですねぇ・・・そしてキルアが羨ましい・・・

f:id:g913:20170311120637j:plain

 (引用:HUNTER×HUNTER 12巻149P/冨樫義博)

 

 

試合を見に来てくれる

f:id:g913:20170311120549j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 7巻9P/冨樫義博)

マチは天空闘技場で行われた旅団メンバー(ほぼヒソカ)がらみの試合はなんだかんだで見に来てくれています。カストロVSヒソカも試合を見た後に控え室でヒソカの治療をしてくれましたし、クロロVSヒソカも、戦い終了後シャルナーク、コルトピと共にすぐにヒソカの死体を回収していたので、会場内または会場近くにいいたことが考えられます。まぁ間違いなくクロロとヒソカの戦いも見ていたでしょうね。マチはクロロのこと好きですし。

関連記事:ハンターハンターのクロロさんモテモテすぎ!クロロのことが好きなキャラをまとめてみた! - 私の名前はジロギン。

さらに、旧アニメ版では、天空闘技場で行われたゴンVSヒソカの一戦も見ていました。ヒソカが観客席に向かって闘技場の床板を蹴り飛ばした時、マチが観戦しているシーンが差し込まれています。このようにマチは旅団員の試合を見に来てくれるのです。

しっかり試合を見てくれるし、試合が終わったら怪我の治療もしてくれるし・・・マチは部活の女子マネージャーかな?私は中高とテニス部でしたが、女子マネージャーはいなかったので、女子マネージャーという存在に憧れており、今でもそういう部活動ライフができたらなぁと後悔している節があります。くそ、マチみたいな女子マネージャーがいる部活に入ればよかったぜ!

 

 

まとめ

マチの魅力はその可愛さはもちろんのこと、ギャップにあると思います。普段冷たく強気な態度を取っているかと思いきや、優しく治療してくれたり。かわいい見た目からは想像もつかないほどの怪力を持っていたり。意外な一面が多くて、男はやられてしまうんでしょうね。ヒソカが唯一「戦いたい」という以外の感情を向けている相手でもありますし。

現実にマチみたいな人がいたらすごいいいなぁと思うのですが、ちょっととっつきにくい気がして、実はそんなにモテなかったりするのかもしれません。可愛いですが、愛嬌がないのがマチ唯一の弱点かも・・・って思いましたが、その愛嬌のなさが、本来のマチの優しさをより魅力的に見せるギャップになるのか・・・隙なさすぎ!