私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

最近料理にハマってます!ツイキャスでお料理キャスを生配信中!

 

私の名前はジロギン。

 

否、

 

ジロロ=ルシルフルだ!

 

https://media.giphy.com/media/YjEOZt5dsqQJYbOcVm/giphy.gif

 

 このブログで、コスプレ写真を載せた記事をかなり書いてきたな。

 

実際オレ自身、コスプレにはそこそこハマっていてな。先日は渋谷のハロウィンにコスプレをして行ったほどだ。

 

www.g913-jiro.com

 

だが、最近コスプレ以上にハマっているものがあるんだ。それが

 

https://media.giphy.com/media/82UY2nwTwy0HqEsGSB/giphy.gif

 

料理!(フライパン汚ねぇ・・・)

 

もともと自炊はしていたのだが、水見式を利用してパスタを茹でたり、ご飯を温めたりする程度。

 

www.g913-jiro.com

 

そうではなく、食材を買ってきて、切ったり焼いたりするちゃんとした「料理」にハマっているんだよ。

 

予定がない日の夜ごはんを自分で作っている。

予定がない日・・・つまりほぼ毎日!

 

この世のありとあらゆるものを盗み、盗賊のトップに君臨しているジロロだが、予定だけはなかなか手に入らない!

予定があるとすれば、週1回通っているテニススクールくらいだ。

 

jirogin.com

 

「予定」の入手難易度は文句なしのAランク・・・テニススクールだって毎月1万6000円くらい払わなければ通えない。熟練のハンターでもうかつに通えない金額だろう。

 

「予定」はさすがのオレでも入手困難なんだ。

 

・・・手に入らないわけじゃないよ!予定が手に入らないわけじゃないんだけど、あえて取りに行かないだけ、あえてね。

 

でもそのおかげで、週に5〜6日は自分で料理を作れていてね。

最初はたどたどしかったものの、回数を重ねるごとに腕も上がってきている気がする。

 

 

 

なぜ料理を始めたのか、それも説明するべきか。

・・・動機の言語化か、あまり好きじゃない。

しかし案外、いや、やはりというべきか、自分をつかむ鍵はそこにあるか・・・

 

f:id:g913:20181030200408j:plain

 

はいすみません!すぐ言います!

 

強いて言うならモテたいからかなぁ・・・

 

って言うのは語弊がある。料理を始めた理由は

  • 特技と呼べるものが欲しかった
  • 将来的に自分も料理できた方が良いじゃね?って思った

この2つかな。

 

 

正直に言うと、オレは人様に胸を張って言える特技がない。

テニスを習っているものの、まだまだ初心者。特技と呼ぶレベルにはなっていない。

ブログもしょせんは趣味。盗賊活動は人に言えるわけがない・・・

 

そう考える中で、身につけたい特技として料理が浮かんだんだ!

 

料理は資格もなくすぐに始められることだし、自分で美味しい料理が作れたり、好きなお店の料理を真似できたらめちゃくちゃ得なのでは?

あと料理できるって言えば女性からも男性からもモテるし

 

料理ならテニスと違って毎日でもできること。すぐに上達して特技のレベルになるのではないかと思ったんだ。

 

 

さらにもう一つ。

もしオレが結婚したとしよう。そしたら夫婦間で家事を分担しなければと常々考えている。

 

家事は面倒だし、やったところでお金がもらえる仕事でもない。

それを、例えば奥さんだけにやらせるというのは大きな負担になってしまうと思うんだ。

 

一番大変なのは料理だろう。

メニューを考えて、買い出しをし、料理をし、片付けをする。

これを毎日こなすのは至難。自分で料理をし始めてからさらによくわかった。

 

もしオレが結婚できたとして、奥さんに料理をすべて任せていたらこうなるだろう。

あのさぁ、料理くらい作れないの?

いや、オレ盗賊活動で疲れてっから。料理する余裕ないから。

盗賊とかおちょくってんのかよ?なぁ?おい?
テメェマジふざけんなよ働きもしねぇくせによぉ!

・・・す、すみませ

謝っても何も解決しませぇん!
ちょっとでも申し訳ない気持ちがあるならなぁ、皿洗いくらいするか履歴書書いてコンビニの求人に応募しろこのクズ!

・・・こういうリスクが考えられ、仲が悪くなってしまうかもしれないから、オレ自身も料理はできるようになっておくべきだと思うんだ。

 

まぁ、結婚できればの話だがな!

説明は以上だ。

 

 

 

ちなみに、オレの料理の様子はツイキャスで生放送している。

時間はその日の仕事やブログの進み方によって異なるが、だいたい、

  • 平日は22時頃〜
  • 休日は20時頃〜

と言った感じだ。

ブログが早く書き終わったり、調理時間が長くなりそうな時はもう少し早く始めることもあると思う。

 

オレのツイキャスアカウントからサポーター登録をしてくれると、すぐに気づけるだろう。

たくさんの人に来てもらえるとオレも頑張れますのでご登録のほど何卒よろしくお願いいたします!

 

twitcasting.tv

ジロギンのツイキャスアカウント

 

・・・料理に関して言えば、オレはまだまだ素人。クックパッドが頼りだ。

そして何より、ツイキャスに来てくれているリスナーさんからのアドバイスも、オレの料理を成功へと導いてくれている・・・

 

どうだろう?ぜひ君の料理に関する知恵をお貸しいただけると幸いでございます!リアルタイムで私めを支援してくださいませ!

 

 

・・・少し取り乱してしまった。

普段ツイキャスでは、こんな感じで料理の生放送をしている。

 

https://media.giphy.com/media/4NgDiO9ofEUDauWqY3/giphy.gif

 

料理中はもちろんコートを脱いでやっているよ。

手首のモファモファに火がついたら、さすがのオレも焼け死ぬだろう。

 

料理には常に危険がつきものだ。ただでさえ生配信中は油断しがち。

ほんの一瞬でもスキを作れば、命取りになりかねない。

 

f:id:g913:20181030202217j:plain

 

例えばこの包丁、もちろん刃には「0.1mgでクジラとか動けなくさせる薬」が塗ってある。

もしこの包丁で指を切れば、危険なのは出血ではなく傷口から入った薬の方だろう。

特別な訓練をしていない限り、一瞬で体の動きが奪われる。

 

安全には気を配っており、これまでオレは料理キャス配信中にかすり傷一つ負ったことはない。

だから、見るときは安心してくれて大丈夫!

 

 

オレの料理キャスでは、高い材料を使ったり、難しい料理を作っているわけではないんだ。

どの家庭の冷蔵庫にも残っていそうな料理を使って、30分を目安に作れる料理を実践している感じ。

 

過去にはこんなメニューを作ったよ。

(実際のキャスの動画だ。オレの顔が映っているものもあるので閲覧注意!)

 

カレー!

(ちょっと水っぽかたけどおいしかった! トマトジュースの酸味があって甘口でも爽やかな味わい!)

 

 

手作り餃子!

(タネが余ったのでハンバーグも作った!ニンニクが効いていてスタミナ満点!)

 

親子丼(親子ライス)!

 (肉はしっかり火が通り、卵はトロトロ!)

 

 どれもごく庶民的な料理だろう?1食あたり300円くらいで作ってるぜ。

しゃべったり、お酒を飲んだりしながらやっているよ。

 正直、今のところ一番楽しい趣味かもしれないな。

 

どんどんレパートリーを増やしていって、いつでも作り出せるようレシピを

「料理人の極意(レシピハンター)」

に封印しておかないと。

 

f:id:g913:20181030202412j:plain

 

料理キャスの頻度は多いので、全部見るのは大変だと思う。

でもたくさん見てくれたら、ジロロ的には超大喜びだ。

 

twitcasting.tv

ジロギン (@akiramenaiuta) 's Live - TwitCasting

 

ぜひ、おしゃべりしながら一緒に料理を作ろうじゃないか。

 

という報告の記事でした。