私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ハンターハンター】幻影旅団とゾルディック家、懸賞金の総額が多いのはどっち?

 

団長のクロロ曰く、全員がA級首の幻影旅団。

この記事内で改めて紹介しますが、作中ではマフィアによって高額な懸賞金がかけられていました。

 

そして伝説の暗殺一家・ゾルディック家。

キルアの話では「家族全員捕まえて売ればいい値段になる」とのこと。おそらく懸賞金がかかっているものと思われます。

 

では

幻影旅団全員とゾルディック家全員、捕まえた時に懸賞金額はどっちの方が多くなるんでしょうか?

とてもざっくりとした勘定ですが、考察してみました。

 

 

 

 

幻影旅団の懸賞金総額を予想する

まず、幻影旅団メンバーにかけられた賞金の総額を考えていきます。

とはいえ、幻影旅団はメンバーが流動的です。ゾルディック家のイルミとカルトまで含まれてしまいます。

 

そこで今回想定する幻影旅団のメンバーは、作中初登場時点のメンバーにします。

団員ではなかったヒソカも含め、13人フルでいた時の旅団ですね。

 

「A級首」の基準は不明

クロロの言う「A級首」の基準は不明です。

犯した罪の大きさや賞金額によって賞金首のランク付けが行われるのでしょうが、作中では明らかにされていません。

 

同じようなランクで、「キメラ=アントの危険度はBランク」という説明が作中でされました。

ただ、このランクは生物や災害に対して付けられるものと思われ、賞金首のランクには当てはまらなそうです。

 

もう一つ、プロハンター達が行う任務や手に入れる代物の入手難易度にもランクが振り分けられていましたね。

例えば、暗黒大陸の厄災(リスク)を攻略し希望(リターン)を持ち帰るのは難易度Aランク。

 

ブラックリストハンター達にとって賞金首がハントする対象なら、後者のランク付けが「A級首」の基準に当てはまりそうな気がします。

 

ただ、ハンター達が行う任務の難易度も基準は不明。「A級首」という言葉からわかるのは「幻影旅団は捕まえるのが最も難しい犯罪者集団」ということくらいですね。賞金額はわかりません。

 

マフィアがかけた賞金は1人20億ジェニー

ただ、幻影旅団メンバーの懸賞金額を予想する大きなヒントが作中で出ています。

 

ヨークシンシティでマフィア主催のオークションを襲撃した旅団。その後、マフィアンコミュニティーが誇る武闘派集団「陰獣」を壊滅させました。

 これを踏まえて、マフィアは幻影旅団1人あたりに20億ジェニーの懸賞金をかけましたよね。

 

f:id:g913:20181101203211j:plain

(出展:HUNTER×HUNTER 9131P/冨樫義博/集英社)

 

では幻影旅団の懸賞金総額は「20億ジェニー×人数」かというと・・・これまた微妙なところ。

 

この懸賞金はマフィアが独自に決めたもので、幻影旅団本来の賞金額と同じとは限りません。

しかもマフィアが賞金をかけたのは、襲撃を行った

  • ウボォーギン
  • フェイタン
  • シズク
  • フランクリン
  • シャルナーク
  • ノブナガ
  • マチ

の7人。他のメンバーについて、マフィアは認知していませんでした。

 

マフィアンコミュニティーの資金力を考慮すると、もしかしたら20億ジェニーは旅団にかけられた通常の懸賞金以上の額だったとも予想できます。

 

当時の幻影旅団はオークションを狙う最大の脅威だったでしょうし、いくらお金を出してでも捕獲したいと考えていたはず。

 本来、旅団に懸賞金をかけている組織がどこかもわかりません。が、捕まえた旅団が他の組織に渡らないためにも、マフィアは賞金額を上げると考えるのが自然かと。

(マフィアンコミュニティーは、逆らった人間の惨殺動画を見せしめに公開し、他の反逆者を出さないようにします)

 

通常、幻影旅団1人当たりの賞金額は20億ジェニー以下なのかもしれません。

そしてマフィアのかけた懸賞金は取り消されましたから、現在は20億ジェニー以下なのかも。

 

シルバ曰く「割に合わない仕事」

キルアの父・シルバは、仕事で幻影旅団の一人を暗殺しています。

シルバはその仕事が終わった後「割に合わない仕事だった」とぼやき、息子たちに「旅団には手を出すな」と忠告していましたね。

 

シルバが仕事で得た報酬額以上に旅団員を暗殺するのは大変だったということでしょう。

ただ、この時にシルバはクロロとも交戦しているものと思われます。それを含めての「割に合わない仕事だった」のかは不明です。

 

関連記事:【ハンターハンター】シルバVSクロロはどのような戦いだったのか?考察してみた! - 私の名前はジロギン。

 

シルバがいくらで旅団暗殺を請け負ったのかが気になるところ。

それがわかれば、幻影旅団の懸賞金額を考える参考になりそうです。

 

ゾルディック家が暗殺を請け負う時の金額を知るヒントは、ミルキの発言にありますね。

ミルキはオークションに出展されるグリードアイランドを手に入れるため、シルバに

「15人殺すから150億ほど貸してくれ」

と取引を持ちかけていました。

 

15人殺すというのを、「暗殺の仕事を15件こなす」と考えるならば、ミルキは1件10億ジェニーで仕事を行ってることになります。

 

ミルキは普段、家に引きこもりっきりで仕事をしているとは思えません。一方でシルバやイルミはバリバリ仕事をこなしています。

同じゾルディック家でも、知名度や経験値の差から暗殺の依頼金額も異なりそうですよね。

 

関連記事:【ハンターハンター】ゾルディック家各員への暗殺依頼料金を予想してみた! - 私の名前はジロギン。

 

 シルバはミルキ異常の金額で仕事を請けている可能性があります。少なくとも1人あたり10億ジェニー以上でしょう。

 私の予想になりますが、シルバが旅団暗殺の依頼を受けた金額は「10億ジェニー以上〜20億ジェニー未満の間」だったのではないかと思います。

 

そこでマフィアンコミュニティーはゾルディック家クラスの殺し屋にも動いてもらうためにも、旅団の懸賞金をその時の金額以上、つまり20億ジェニーに設定したのではないでしょうか?

(結局別途ゾルディック家に依頼することになりましたが)

 

シルバが依頼を受けた時は、旅団員にかかっている本来の懸賞金が報酬になるって感じだった可能性がありますね。

にもかかわらず、ターゲットの旅団員+クロロと戦闘になったから「割に合わなかった」と言っていたのではないでしょうか(倍の報酬は欲しいところでしょう)

 

この仮定の通りでいくならば、「A級首」幻影旅団一人当たりの懸賞金は

15億ジェニー前後って感じでしょうか?

 

幻影旅団の懸賞金総額は?

幻影旅団員にかけられた懸賞金額の平均を15億ジェニーとした場合、13人分の総額は、

 

15億ジェニー×13人=195億ジェニー

 

いやはやとんでもない金額ですね。195億ジェニーですか。

グリードアイランド(89億)が2つ買えちゃいます。・・・って考えると少ないかな?いや、グリードアイランドが高すぎるのか?

 

世の中もっとお金を持っている人はいますが、普通に暮らすなら195億なんて使いきれないですよね。

さすが幻影旅団、全員捕まえた場合の金額は破格です。

 

 

 

ソルディック家の懸賞金総額を予想する

 次にゾルディック家全員を捕獲した際にもらえる懸賞金額を想定します。

 

ただ、ゾルディック家は正式に懸賞金がかけられているかどうか微妙です(後述します)。

キルアの話やゾルディック家の顔写真の値段などを踏まえた上で想定(妄想)するので、幻影旅団ほどはっきりとした数字が出せないことをご理解ください。

 

ゾルディック家で懸賞金がかけられている家族は?

懸賞金がかかっているのは、暗殺の仕事をしている家族だけだと思われます。

アルカは長年幽閉されてきたので、暗殺技術もなければ仕事をした経験もないはず。

 

ということは懸賞金がかかっているのは、 

  • シルバ(キルアのパパ)
  • キキョウ(キルアのママ)
  • ゼノ(キルアのおじいちゃん)
  • マハ(キルアのひいひいおじいちゃん)
  • イルミ(キルアの兄)
  • ミルキ(キルアの兄2)
  • キルア
  • カルト(キルアの弟か妹)

 

でしょうかね。

キキョウは暗殺の仕事をしている描写はありませんが、ゴンがキルアに「両親は何をしているの?」と聞かれた際、「殺人鬼」と答えています。

このことから、キキョウも暗殺の仕事をしていると考えていいでしょう(だから執事を雇ってるんでしょうね)

 

f:id:g913:20181101203837j:plain

(出展:HUNTER×HUNTER 2巻95P/冨樫義博/集英社)

 

1つ謎なのが、元ハンター協会会長・ネテロとともに暗黒大陸に渡ったジグ(ジッグ?)=ゾルディックです。

ジグは生きていて、ゾルディック家の屋敷に暮らしているのでしょうか?これについては一切の言及がありません。

 

ジグは、マハとゼノの間に位置する存在、つまりキルアのひいおじいちゃんに当たるとネット上では推測されています。

もしジグが生きているとしたら、ジグにも懸賞金がかけられているでしょうね。

 

ゾルディック家の顔写真だけでも1億ジェニー

噂では「誰もその姿を見たことがない」とも言われているゾルディック家。

もちろんそんなことはなく、ネテロやヒソカなど、ゾルディック家と面識のある人物はいます。

 

「誰も見たことがない=確実にターゲットを始末する」という畏怖の念を込めた噂でしょうね。

ゼノは潜伏も変装もしてないと言っていましたし(イルミは変装してますが)。

 

関連記事:【ハンターハンター】なぜイルミは「ギタラクル」としてハンター試験を受けていたのか? - 私の名前はジロギン。

 

その一方、ゾルディック家の顔写真だけでも1億ジェニーの懸賞金がかかっているそう。

隠れていないといえども、ゾルディック家にお目にかかることはまずできないみたいです。

 

f:id:g913:20181101203425j:plain

(出展:HUNTER×HUNTER 5巻74P/冨樫義博/集英社)

 

写真だけで1億ジェニーの賞金がかかっているということは、ゾルディック家をお金を払ってでも捕まえたい、あるいは始末したいと考えている人物はいるのでしょう(それかストーカー)。

 

幻影旅団の情報も1億ジェニー以上

ちなみに、ゴン、キルア、レオリオが幻影旅団を探していた時、ハンター情報サイトでの幻影旅団の情報代金は1億ジェニーと話していました。

キルアの予想では、団員個人の情報はさらに値段が高くなるそう。

 

f:id:g913:20181101203511j:plain

(出展:HUNTER×HUNTER 9144P/冨樫義博/集英社)

 

ってことは、ゾルディック家と幻影旅団は賞金首のランクとしてはほぼ同じくらいの可能性が高いですね。

「幻影旅団の情報」がどれくらい詳細なものかはわかりませんが、顔写真も含まれるでしょう

 

つまりゾルディック家も「A級首」。幻影旅団と同じくらいの懸賞金額と見てよいのではないでしょうか?

 

 

ゾルディック家の懸賞金総額は?

ゾルディック家の面々にかけられている賞金は、多くても幻影旅団と同等、1人あたり平均15億ジェニー前後だと予想します。

 

では計算しましょう。もしジグも含めた場合、ゾルディック家の懸賞金総額は

 

15億ジェニー×9人=135億ジェニー

 

ってところでしょうか。

でも1人15億と考えると、マハやゼノ、シルバにかける額としては低すぎる気がします。

ネテロと渡り合ったマハなんて、倒せる人いないでしょうし。

 

しかしこれはあくまで平均。

まだ暗殺の経験が少なそうなカルトやキルア、普段仕事をしないミルキは低め、ベテランのゼノ、シルバには高めの額がつくでしょう。

幻影旅団以上に額のばらつきはありそうですね。

 

さらにゾルディック家はネテロなどを始め、ハンター協会とも深く付き合いがあります。

ゾルディック家が賞金稼ぎに万が一やられた場合、仕事に支障が出るプロハンターもいるはず。

協会が裏から手を回してゾルディック家の懸賞金を低めになるよう操作している可能性も・・・?

 

関連記事:【ハンターハンター】キルアのハンター試験合格の裏にあるネテロとゾルディック家との癒着 - 私の名前はジロギン。

 

あとは頭数の問題で、幻影旅団の方が懸賞金は高くなると予想しました。

 

 

 

さいごに

正直、自分で見てもかなりあいまいな数字です!あくまで考察(妄想)ということでご理解いただけると幸いです。

 

・・・ハンターハンターの世界には幻影旅団やゾルディック家を捕まえるより、もっと簡単にお金を稼げる方法がありますよね。

 例えば、ハンターライセンスは売れば7代先まで暮らせるほどのお金が入ります 。

いくらかは明言されてませんでしたが、ゾル家、旅団全員を捕獲する以上の額かもしれません。しかもハンター試験を突破する方がたぶん簡単。

 

それから、天空闘技場で200階クラスまで行かずにファイトマネーを稼ぐ方法もあります。

190階クラスで1回勝てば、ファイトマネーは2億・・・念を使えるならば、190階クラスで勝つのはそれほど難しくないでしょう。旅団を相手にするよりよっぽど楽!

 

ってことを考えると、幻影旅団もゾルディック家も、お金稼ぎのために捕まえるのは「割に合わない」ですね。