私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【アンパンマン】ドキンちゃんはしょくぱんまんとばいきんまんどっちを選ぶべき?

 

私の名前はジロギン。

 

アンパンマンワールドの中で指折りの「恋多き女」といえば、そう、ドキンちゃんですよね。

 

ドキンちゃんはしょくぱんまんのことが大好き!一方で、一緒に暮らしていると思われるばいきんまんから恋心を寄せられています(ドキンちゃんはばいきんマンを恋愛対象とは思っていない様子)。

f:id:g913:20190204111157p:plain

 

ドキンちゃんが理想の恋を追うならば、しょくぱんまんを選ぶべき。しかし、とりあえず恋愛をしたいのであれば、ばいきんまんを選んだ方が手っ取り早いでしょう。

 

そこで今回は、

ドキンちゃんは恋人として、しょくぱんまんとばいきんまんどっちを選ぶべきか?

考えてみようと思います。

 

 

 

 

しょくぱんまんのスペック

まずはしょくぱんまんとばいきんまんの男としてのスペックを見てみましょう。

ますはしょくぱんまんから!恋人にする上で気になるスペックは主に以下の通り。

f:id:g913:20190204111316p:plain

 

イケメン?

正直に言うと、私はパンのルックスだけを見てイケメンかどうか判断することはできません。でも、しょくぱんまんにはイケメンっぽい雰囲気がただよっています。雰囲気イケメン…いや、イケパンです。

f:id:g913:20190204111405p:plain

 

しょくぱんまんが紳士的だからそう見えるのかもしれません。しかし、ドキンちゃんがホレてしまうくらいにはイケメンなのでしょう。

ドキンちゃんは性格的にルックスの好みはうるさそうですし(ドキンちゃんがしょくぱんまんにホレたのは、優しくしてもらったことがきっかけ。顔は関係ない可能性も)。

 

戦闘力は常人をはるかに超える

男の魅力といえば、やはり「強さ」ですよね。強い男は女性だけでなく同性からもあこがれられます。

強さで考えれば、しょくぱんまんは常人をはるかに超えています。ばいきんまんの作ったマシーンごと空の彼方へ吹き飛ばすアンパンマンと同じくらいのパワーの持ち主ですからね。

f:id:g913:20190204111446p:plain
 

しょくぱんまんの強さにホレる女の子も多いでしょう。

 

定職に就いている

しょくぱんまんの一番の強みはこれでしょう。定職に就いていること!

しょくぱんまんは「しょくぱんまん号」に乗って、しょくぱんを配る仕事をしています。

f:id:g913:20190204111523p:plain

 

アンパンマンワールドにはお金が存在しないので、仕事をしていようがいまいがあまり関係なさそうです。

しかし、食べ物がなければ生きていけないのは現実と同じ。アンパンマンワールドで食べ物を手に入れるためには善良な生活を送り、周囲の人たちと良好な関係を築かなければなりません。

 

その点で、人々の役に立っているしょくぱんまんは食べ物にも困らないでしょう。まぁ、アンパンマン同様しょくぱんまんも食べ物を必要としない体でしょうけどね。彼女や奥さんのために食べ物を手に入れる、そのために働く男となってくれるでしょう。

 

誰にでも優しい

先ほど少し触れましたが、しょくぱんまんは誰にでも優しい、紳士的なパンです。優しさも男にとって大切な要素ですよね。

f:id:g913:20190204111559p:plain


 

ただ、しょくぱんまんは誰にでも優しいがゆえに、特定の誰かを愛するということもしてくれなさそう…

ドキンちゃんからすると、しょくぱんまんの優しさが逆に恋の歯がゆさの原因になってそうです。

 

ばいきんまんのスペック

続いては、ばいきんまんのスペックを見てみましょう。

しょくぱんまんとは真逆のスペックの持ち主と言えそうです。

f:id:g913:20190204111718p:plain

 

ニート

ばいきんまんは定職に就いていません。毎日何をしているかといえば、ジャムおじさんのパン工場から食べ物を奪うためのマシーン作り。

 

いわゆるニートですね。やることがないわけじゃないのですが、生活が安定しているとは言えません。

強いて言うならば、「アンパンマンと戦うこと」がばいきんまんの仕事といったところでしょうか…

f:id:g913:20190204111840p:plain

 

飢餓状態

仕事もせず、人々を困らせてばかりのばいきんまんは、常にお腹を空かせています。

しかも、

お腹が空いてる→悪いことをして食べ物を盗もうとする→食べ物にありつけない→また悪いことをする

という悪循環が生まれてしまっています。これでは恋人になっても困ってしまいますね。

f:id:g913:20190204111916p:plain

 

現に、ドキンちゃんはばいきんまんに「お腹が空いた」と不満を漏らしています。飢餓状態が続いていることは、ドキンちゃんがばいきんまんと恋愛をしない大きな原因となっていそうです。

 

科学力は常識を超えるレベル

そんなばいきんまんですが、素晴らしい点もあります。それは彼の科学力です。

ばいきんまんは常識を超えるレベルの科学力で、現代の技術でも再現できないマシーンを作り出しています。

 

いつもばいきんまんが乗っている「ばいきんUFO」も、人智を超えてますよね。自在に飛び回り、無数のアームと武器を収納しておけるマシーン…あらゆる国家が大金を積んで買い取ろうとするでしょう。

f:id:g913:20190204111949p:plain

 

それほどの科学力は逆に、人々の生活を豊かにする可能性も秘めていると思います。しかし残念なことに、ばいきんまんはこの科学力を悪用。

もしばいきんまんが自分のスキルを悪用しなければ、アンパンマンワールドNo. 1の発明家として、人々に慕われていたかもしれませんね…惜しいことをしています。

 

ドキンちゃんのことが大好き

ばいきんまんが悪事を働く理由の一つは、ドキンちゃんのためでもあります。

ドキンちゃんがお腹を空いたとだだをこねるので、ばいきんまんが食べ物を調達しに行くのです。

 

でもばいきんまんはそれくらいドキンちゃんのことが大好き!好きな女のために悪事を働く…そういう男なのです!

ドキンちゃんに対する愛情を考えると、しょくぱんまんよりばいきんまんの方が上でしょうね。

f:id:g913:20190204112030p:plain

 

 

 

生活の安定感ならしょくぱんまん

ドキンちゃんが恋人に生活の安定感を求めるのならば、しょくぱんまんを選ぶべきですね。

人々から慕われているしょくぱんまんは、食べ物を手に入れるのも楽そうです。ジャムおじさんのパン工場とのコネクションもありますし。

f:id:g913:20190204112153p:plain

 

ドキンちゃんはばいきんまんとの生活の中で、とにかく食べ物に困っています。だからこそ生活に安定感のある男を求めている可能性は高いです。

皮肉なことに、ばいきんまんとの生活がしょくぱんまんへの恋心を促進させているとも考えられます。ばいきんまん涙目。

 

愛してくれそうなのはばいきんまん

ただドキンちゃんを心底愛してくれそうなのはばいきんまんですね。「ドキンちゃんのためなら、他の人がどうなろうと構わない」と手段を選ばず食べ物を奪おうとする男ですから。

 

愛情表現がちょっと間違っているだけで、ばいきんまんのドキンちゃんに対する愛は本物でしょう。

 

一方しょくぱんまんはというと、ドキンちゃんのことを好きなのかは不明。

立場上、しょくぱんまんとドキンちゃんも敵対関係にあるものの、しょくぱんまんはドキンちゃんが嫌いというわけではなさそうです。しかし好きかというと…微妙…

 

しょくぱんまんは絶対こんなことはしない…絶対こんなことはしないと思うのですが、

とりあえずドキンちゃんと付き合ってみて、ダメだったら捨てる

みたいな状態にならないか心配です(しょくぱんまんは引く手数多でしょうからね…)

f:id:g913:20190204112238p:plain

 

暴力夫になったらヤバいのはしょくぱんまん

恋人や夫婦間にはケンカがつきもの。仲の良いカップルといえど、ケンカの一度や二度はしてしまったことがあるはず。

 

口げんかで済めばいいですが、時には手が出てしまうことも…そうなった時にヤバいのはしょくぱんまんですね。

最悪の場合「しょくぱんち」が飛んでくることがあります。重厚なマシーンでも空の彼方まで吹き飛ばす威力のパンチです。もしドキンちゃんが生身でしょくぱんちを食らったらどうなるでしょう…考えたくないですね。

f:id:g913:20190204112311p:plain

 

しょくぱんまんが手を抜いてパンチしたとしても、マシーンを空の彼方まで吹き飛ばす男の軽いパンチですから。メイウェザーの全力パンチくらいの威力がありそうです。

ばいきんまんはマシーンに乗ればアンパンマンらと戦えるものの、本人の戦闘力はほぼ無いに等しいです。

 

ケンカした時のドキンちゃんの身を考えるのであれば、ばいきんまんとくっついた方が良いのかも…

 

断然しょくぱんまん

いろいろ考えてきましたが、やっぱりドキンちゃんはしょくぱんまんとくっついた方が良いのではないかと思います。

「しょくぱんまんにとってドキンちゃんは遊び」

「しょくぱんまんのDVはケタ違い」

などと最悪のケースばかり想定してしまったものの、心優しいしょくぱんまんがそんなことをするわけがないですね。

f:id:g913:20190204112338p:plain

 

ばいきんまんも根は悪い奴ではなさそうですが…やっぱり真面目に働いて、優しい性格をしているしょくぱんまんには敵わないのかなと思います。

 

現実だとドキンちゃんのようなタイプの人は、「ちょっと悪い男が好き」なんていうこともあるみたいです。ばいきんまんのような男が好きということでしょうね。

 

でも、そんなことを言わずしょくぱんまんに恋心を寄せるドキンちゃんは、意外と堅実なんだなとも思いました。

 

悲しいことに、ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚することはないそうですけどね…

関連記事:【アンパンマン】しょくぱんまんは何故ドキンちゃんに恋しないのか?