私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【アンパンマン】しょくぱんまんは何故ドキンちゃんに恋しないのか?

 

私の名前はジロギン。

 

『アンパンマン』は、世界一キャラクターの多いアニメとしてギネスに認められたほどたくさんのキャラクターが登場します。

中でも私が一番好きなキャラクターはドキンちゃんです。

 

かわいくて、性格はちょっときつめでサバサバしているものの、そこがいい!

私はもしドキンちゃんに「好きだ」と告白されたら、光の速度でOKしてしまう自信があります!

 

そういえば、『アンパンマン』作中でドキンちゃんから猛烈に恋心を寄せられているうらやましいキャラがいましたね。ご存知、しょくぱんまんです。

 

ドキンちゃんから猛アプローチされたら、好きでなかったとしても恋してしまいそうなものですが・・・しょくぱんまんの心は全然揺れ動いていません!

 

何故しょくぱんまんはドキンちゃんに恋をしないのでしょうか?

図説つきで考察していきます。

 

 

 

  

ドキンちゃんがしょくぱんまんを好きになったきっかけ

ドキンちゃんがしょくぱんまんを好きになったエピソードがあります。

ある日、ばいきんまんとドキンちゃんは、しょくぱんまんが配達している食パンを盗ためにある作戦を立てました。

 

ドキンちゃんがしょくぱんまん号の前で倒れる

心配してしょくぱんまんがドキンちゃんの元へ駆け寄る

そのスキにばいきんまんが食パンを盗む

 

という作戦です。途中まで作戦通りに進んだものの、ばいきんまんにとって大きな計算違いが起きてしまったのです。

 

f:id:g913:20181224130729p:plain

 

しょくぱんまんの紳士的な振る舞いに、ドキンちゃんは心を奪われてしまいました。

この出来事がきっかけで、ドキンちゃんはしょくぱんまんを好きになったのです。

 

ばいきんまんはドキンちゃんのことが大好きで、ドキンちゃんのわがままに付き合う形で食べ物を盗むこともあるほど。

しかし、ドキンちゃんはしょくぱんまんに夢中・・・

ばいきんまんからすると、食パンを盗むつもりが、逆に好きな女の子の心を盗まれてしまったというわけですね。

 

ドキンちゃんにもコキンちゃんにもなびかないしょくぱんまん

ドキンちゃんがしょくぱんまんを好きなことは誰が見ても明らか・・・

かなり積極的にアピールしており、しょくぱんまんも熱意に押されタジタジになっているシーンをよく見かけます。

 

f:id:g913:20181224130811p:plain

 

よくこんな感じのリアクションをして、ドキンちゃんの恋心に対する返事をうやむやにしていますよね。

 

さらに、ドキンちゃんの妹分に当たるコキンちゃんからも恋心を寄せられているしょくぱんまん。

 

f:id:g913:20181224130835p:plain

 

コキンちゃんの気持ちにも、特に応える気配はない模様・・・

いやはや、モテますねぇ、しょくぱんまん。

でもあまりに返事をうやむやにしすぎていると・・・

 

f:id:g913:20181224130853p:plain

 

なんて、女子2人の怒りを買ってしまいそうです。

 

個人的には、ドキンちゃんとしょくぱんまんがくっついて欲しいですね。

やっぱり、ドキンちゃんはコキンちゃんよりも長い間しょくぱんまんに恋心を寄せてますし。

私も子供の頃からそれを見てきたので、応援したくなっちゃいます。

 

あ、もちろんしょくぱんまんがコキンちゃんを選んでも全然OKですよ!

そしたらドキンちゃんは私がもらいますので・・・

 

しょくぱんまんには彼女がいる説

女の子にこれほど好かれているのに、心が揺れ動かないしょくぱんまん。

この理由、私はなんとなくわかってます。

正直、考察するまでもないほどです。これしか考えられません。

 

しょくぱんまんよ・・・

彼女がいるね?

彼女がいるから、他の女子には興味がない!そうでしょ!?

 

感じますよ・・・しょくぱんまんの背後に見え隠れする女性の気配を・・・

 

f:id:g913:20181224130947p:plain

 

では、しょくぱんまんに彼女がいるとしたら一体誰なのでしょうか。

私は独自のルートを使って捜査してみることにしました。

 

f:id:g913:20181224131015p:plain

 

「アンパンマンワールドの恋愛事情」なんていう怪しげなサイトもありましたが、なかなか彼女の存在はつかめず。

 

それでもあきらめず、私は捜査を続けました。

 

そして捜査開始から3分、ついに「彼女と思わしきキャラクター」の存在を突き止めたのです!

 

 

 

サニー姫としょくぱんまんの関係

それはサニー姫というキャラクター。初めて知った方のために、簡単に説明したいと思います。

 

f:id:g913:20181224131116p:plain

 

アンパンマンの映画『人魚姫のなみだ』に登場した、みなみの海に住む人魚姫です。

「紅色ヒトデの髪飾り」の力によって足を手に入れ、地上で生活しようとしていました。

このイラストでは上半身しか描ていませんが、下半身は魚のヒレのようになっています。

 

私の画力では、サニー姫を描くのはこれが限界。しかし、本当のサニー姫は作中でもトップクラスにキレイなお姉さんです。

 

この『人魚のなみだ』は、ほぼしょくぱんまんが主人公の珍しい作品です。

そしてサニー姫は、この作品のヒロインにあたります。

 

もう想像がついているかと思いますが、サニー姫もしょくぱんまんのことが好きなようです。

 

主人公とヒロイン・・・くっつかないわけがない!!

 

f:id:g913:20181224131149p:plain

 

主人公とヒロインの関係に、あくまでも敵キャラであるドキンちゃんやコキンちゃんが入り込むスキはないでしょう・・・

 

しょくぱんまんの彼女は、美しき海の人魚サニー姫でファイナルアンサー・・・

 

f:id:g913:20181224131218p:plain

 

実は、しょくぱんまんはサニー姫と付き合ってません。

サニー姫の恋心は心の中に抑え込んだままで、彼氏彼女の関係にはならなかった模様。

 

しょくぱんまんは職務に忠実なマシン?

このことから考えると、しょくぱんまんは

いくら好意を寄せられても、心が揺らぐことはないんでしょうね。

 

彼に与えられた役割は「しょくぱんまんとして食パンを街に届けること」。

それ以外のことはするべきではないと考えているのでしょう。

いや、そうインプットされている、マシンなのかもしれません。

 

考えてみれば、アンパンマンだって「パン工場を守る」という仕事以外は特に何もしません。

なんなら食事すら取りません。

 

彼ら「パン」たちは、職務に忠実なようです。「恋」すらも職務を妨げる要因となってしまうのでしょう・・・

 

たとえその恋の相手が、ドキンちゃんでも、コキンちゃんでも、サニー姫でも・・・

 

f:id:g913:20181224131300p:plain

やなせたかしさんの見解

ちなみに、ネット上には「しょくぱんまんとドキンちゃんは結婚するのか?」という質問に、原作者のやなせたかしさんが答えたという情報がありました。

 

もしこの情報が本当ならば、ドキンちゃんの恋の行く末が作者によって公式に決められていることになります!

 

やなせたかしさんは何と答えたのでしょうか?

 

f:id:g913:20181224131338p:plain

f:id:g913:20181224131347p:plain

f:id:g913:20181224131357p:plain

f:id:g913:20181224131406p:plain

f:id:g913:20181224131418p:plain

f:id:g913:20181224131427p:plain

f:id:g913:20181224131437p:plain

f:id:g913:20181224131449p:plain

f:id:g913:20181224131456p:plain

 

ちなみに、『アンパンマン』のアニメ公式サイトである「アンパンマンポータルサイト」でも、しょくぱんまんとドキンちゃんの恋の結末については明らかにされていませんでした。

 

やはりしょくぱんまんは「食パンを配る」という役割以外はこなすことのない、職務に忠実なパンとしてこれからも生きていくのでしょうね・・・

 

彼にとって、恋はお荷物なのか・・・ならドキンちゃんは私がもらいますね。