私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【アンパンマン】バイキン大魔王という最強の男

私の名前はジロギン。

 

どんな逆境にも負けず、最後は勝利を収める姿がかっこいいアンパンマン。

アンパンマンこそ最強の男! と思いたいのですが・・・実はアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンの3人がかりでも倒せなかった敵がいたのです。

 

それが

バイキン大魔王!

このバイキン大魔王が、アンパンマンワールドにおいて最強なのではないか?

そう思えるほど強いので、今回は『バイキン大魔王が最強の男説』について書いていこうと思います。

 

 

 

 

バイキン大魔王とは

f:id:g913:20181210145504j:plain

 

映画『アンパンマンとバイキン大魔王』にて登場しました。

ばいきんまんの出身地・ばいきん星に住む大魔王です。アンパンマンを倒すべく、ばいきんまんが召喚しました。切り札のような存在ですね。

 

これだとまるで、ばいきんまんのパシリのように聞こえるバイキン大魔王ですが、真逆です。

呼び出されたバイキン大魔王は、自分の城を建てるためにばいきんまんとドキンちゃんを労働力にしてしまいました。

バイキン大魔王の力の前では、ばいきんまんなど、雑菌ほどの力しか持っていないと言うべきでしょう。

 

性格は凶暴。何者だろうと邪魔する者は力ずくでねじ伏せる。名実ともに「大魔王」なのです。

 

バイキン大魔王が最強の男である理由

具体的にバイキン大魔王のどこが強いのか、なぜ「最強の男」と言えるのかを説明しないとわかりにくいと思います。

では、バイキン大魔王の強さの証を紹介していきましょう。

 

バイキン大魔王が登場する先品はごく限られおり、ちゃんとした描写は『アンパンマンとバイキン大魔王』くらいでしか描かれていません。

その時のシーンを切り取って紹介します。

 

めちゃくちゃデカイ

そもそもですね、バイキン大魔王はめちゃくちゃデカイです。

アンパンマンたちと体格が違いすぎるので、並みの攻撃は通用しません。 だいたいこれくらいの体格差があります。

f:id:g913:20181210145716p:plain

大人と子供、いや、子供とアリンコくらいの差ですね。 さすがのアンパンマンといえど、この体格差を埋めるのは無理でしょう。

 

小さいキャラが大きなキャラを倒すのはアニメや漫画のセオリーでもあるのですが、現実だと体格差のある相手を倒すのはなかなか難しいです。

バイキン大魔王はこの現実を、アンパンマンとそのファンたちに突きつける「アニメの掟破り」な存在とも言えるでしょう。

 

パンチで岩山を貫く

こんなに巨大な体を持つバイキン大魔王。もちろんパワーもケタ外れです。

そのパンチは、岩山を貫く威力があります。

f:id:g913:20181210145806p:plain

アンパンマンの「アンパンチ」が凄まじい威力なのはご存知でしょう。

ばいきんまんをUFOごと空の彼方まで吹っ飛ばします。

 

そんな「アンパンチ」といえど、さすがに岩山を貫くほどの威力はないのでは?

アンパンマンには様々な形態があり、普段の何百倍もの力を出すことも可能です。しかし、通常状態の「アンパンチ」ではバイキン大魔王のパンチの威力に及ばないでしょう。

 

このバイキン大魔王の攻撃力・・・他のバトル漫画でも十分通用しそうです。

 

飛べるので機動力抜群

バイキン大魔王のような体の大きいキャラは、動きが遅いのがセオリーです。

速い動きに追いつけず、やられてしまうというパターンに陥りがち。

 

しかし、バイキン大魔王はただ大きなのろまではありません。背中の羽に注目してください。 バイキン大魔王は自在に飛べます。そう、羽による高い機動力も持っているのです。

f:id:g913:20181210145905p:plain

岩山を貫く攻撃力を持ち、自由に飛来する「機動要塞」・・・

アンパンマン一人でどうにかできるレベルの敵でないことがお分かりでしょう。

 

トリプルパンチも効かない防御力

1人で無理なら3人で・・・!

アンパンマンには、しょくぱんまん、カレーパンマンという頼れる仲間がいます。

 

アンパンマンに近い実力を持つ2人の力を借りれば、強さは3倍!

この最強トリオに勝てるわけがない! 友情パワーでバイキン大魔王をやっつけろ!

 

・・・これもアニメ・漫画でよくあるパターンですよね。主人公と仲間たちが協力し、強大な敵を倒す。

王道ながらも燃える展開です。

 

しかし、相手はあの「機動要塞・バイキン大魔王」ですよ。 3人が束になってかかっても、大魔王の前では所詮「3つのパン」に過ぎないのです。

3人が一緒に繰り出す必殺技「トリプルパンチ」をバイキン大魔王に放つも・・・

f:id:g913:20181210150043p:plain

f:id:g913:20181210150104p:plain

 

全然効かない! バイキン大魔王は防御力も常識はずれ。

「トリプルパンチ」でも突破は不可能でした。

 

冗談抜きで、バイキン大魔王強すぎませんか?

 

 

 

口から青い火を吐く遠距離攻撃

接近戦ではまず勝ち目のないバイキン大魔王。ならば遠く離れたところから攻撃すれば勝てるのでは?

 

アンパンマンは遠距離攻撃ができないものの、例えばカレーパンマンの「カレービュー」(口から激辛カレーを吐き出す攻撃)などもあります。

 

関連記事:【アンパンマン】カレーパンマンという近・中・遠距離戦すべてできる有能 - 私の名前はジロギン。

 

バイキン大魔王を倒すには、一度距離を置いて、遠くからダメージを与えるしかない!

 

・・・と思うじゃないですか。

口から何かを吐けるのはカレーパンマンだけではありません。バイキン大魔王は口から青い炎を吐けます。

f:id:g913:20181210150313p:plain

遠距離攻撃の力でもカレーパンマンを上回っていますね。

 

カレーと炎では、明らかに炎の方が威力は上。

しかもビジュアルのかっこよさも上です。青い炎って・・・かっこよすぎでしょう。

カレーパンマンのカレービューは、見た目がね・・・

 

メロンパンナのメロメロパンチの前には…

バイキン大魔王の強さはお分かりいただけたでしょうか。

バイキン大魔王は「アンパンマンキャラ強さランキング」でも上位に食い込ませる人が多いほど、作中屈指の強キャラなのです。

 

どうやって倒せばいいんだ・・・と頭を悩ませてしまいます。

しかし、忘れてはいませんか? 私が以前考察し、「最強では?」と考察した彼女のことを。 そう、メロンパンナ姉さんがいるではありませんか!

 

関連記事:【アンパンマン】メロンパンナのメロメロパンチという超便利な補助技 - 私の名前はジロギン。

 

威力は低いものの、くらった者は男性だろうが女性だろうが関係なくメロメロ状態(=スキだらけの状態)にしてしまう「メロメロパンチ」

これをバイキン大魔王に試すしかありません!

f:id:g913:20181210150438p:plain

理屈では、メロメロパンチをくらえばバイキン大魔王もメロメロ状態になるはず。

その間に攻撃を加えれば、勝機はあります!

 

しかし、相手はあの大魔王ですよ。「トリプルパンチ」すら効かない、バイキンの王ですよ。

さすがの「メロメロパンチ」といえどバイキン大魔王の前では・・・

f:id:g913:20181210150506p:plain

効いたぁ〜〜〜!

「メロメロパンチ」をくらったバイキン大魔王は、やはりメロメロ状態に。

その後、アンパンマン号による攻撃でバイキン大魔王を撃退することに成功しました。

 

「メロメロパンチ」は相手が大魔王だろうがなんだろうが関係なく効いてしまうのです。

体格差も防御力の高さも一切無視! 当たればほぼ勝ちが確定する、必殺技の中の必殺技、それが「メロメロパンチ」なのです!

 

メロンパンナ姉さんに手玉に取れぬ男などいない・・・(女もOK!) たとえそれが、バイキン大魔王だとしても。

 

バイキン大魔王もただの男

バイキン大魔王は間違いなく「最強の男」。

アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンをはるかに上回るバイキン大魔王の戦闘力はまさに「最強」と呼ぶべきでしょう。

 

確かにバイキン大魔王は「最強」、しかし敗因は「男」だというでした。

やはり男は可愛い女の子に勝てないのです。

f:id:g913:20181210150944p:plain

ただ、メロメロパンチは性別問わず有効な攻撃なので、バイキン大魔王が男性でも女性でも負けてたんですけども。

 

ちなみにメロンパンナちゃんはバイキン大魔王のことを「まおちゃん」と呼びます。

完全に手玉に取ってますね・・・

 

「最強の男」はバイキン大魔王、でも男女問わない真の「最強」は、メロンパンナちゃんなのかもしれません・・・

f:id:g913:20181210151009p:plain