私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【珍公衆電話レビュー】緑緑緑灰灰灰緑

私の名前はジロギン。

 

東京の品川駅。

近辺に会社が多く、新幹線も通ってることからたくさんの人が行き交う大規模な駅です。

 

そんな品川駅の片隅にて、珍公衆電話を発見しました。

f:id:g913:20230331103646j:image

1カ所に7台も公衆電話があること自体、最近では珍しいことなのですが、注目すべきは機体の色です。

緑緑緑灰灰灰緑

何かこだわりのようなものを感じますよね。

なぜ緑の公衆電話をひとまとめにせず、1台だけ右に設置しているのか……

色ごとといいますか、機体ごとに並べるなら

緑緑緑緑灰灰灰

になると思いますが、あえて1台だけ離しているのは何故なのか……

昔ネットで流行った『男男女男女男女』を思い出させます

youtu.be

この公衆電話群の配置にはなんらかの理由があると思いますが、私が感じたのはまるでオセロのようだということ。

オセロは、たとえば

白黒黒黒黒白

と石を置いた場合、白と白の間に挟まれた黒がひっくり返り、

白白白白白白

になりますよね。

 

この公衆電話群をオセロのルールに当てはまると、

緑緑緑灰灰灰緑

なので、緑と緑の間に挟まれた灰色が変わり、

緑緑緑緑緑緑緑

になるなぁ……なんて。

妄想乙

もしかしたらオセロが好きな人が遊び心で置き方を工夫した?かもしれない珍公衆電話でした。