私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

那須与一の弓矢の実力はオリンピックで金メダル確定⁉︎【楽しく歴史を学ぼう】

以前書きました、歴史上の人物に関する記事、巴御前という女性の武人について書きました。 この記事から意外にも多くの反響を得ました。歴史はある意味雑学に通じる部分があるので、読めば歴史に詳しくなるだけでなくちょっと博識ぶれる記事にもなりました。…

現役中小企業社員が教える「中小企業の良いところ」8つ!

おはようございます。私は現在中小企業で働いています。当ブログで何度か「うちの会社はこういうところが悪いんだぜ!チクショウ!!この芋野郎!!」的な記事を書いてきました。でもあんまり悪いことを言い過ぎるのも良くないなと思ったのです。物事の一面…

子供が将来タバコを吸うかどうかは「親がタバコを吸うかどうか」で決まる⁉︎

タバコの話です。私は今はタバコを吸っていませんが、今年の初めくらいまで吸っていました。吸わなくなった理由は、1月に「気胸」という肺に穴が空いてしまう病気にかかったダメです。命に関わる病気ではないものの、5日間の入院を余儀なくされました。お医…

【社会人必見】だるい火曜日を乗り切る3つの方法

おはようございます。 今日は火曜日です。火曜日といえば週の真ん中…にもなっていません。まだまだ1週間の前半戦ですね。 「まだ火曜日か。1週間なげーなぁ…」という声が日本中から聞こえてきそうです。 学生にしても社会人にしても、火曜日というのは非常に…

うまい棒「シュガーラスク味」!お菓子の味をお菓子で表現するセンスに脱帽です!

本日会社に行き、自分の席に着いたところ、うまい棒が4本置かれていました。他の社員たちの机にも4本ずつ置かれていました。 恐らく誰かが出張にでも行ってきて、そのお土産かクライアントからの差し入れだと思います。うまい棒は臼歯に付着して取りにくくな…

暑さで頭がおかしくなりそう…っていうかなってる。

暑い…仕事で外出したのですが、暑すぎる…昼までは雨が降っていて、気温的にも比較的暑くはない日になりそうだなと思っていたのに何でしょうこの暑さは。しかも雨が降った後のジメジメ感最大級の、日本らしい嫌な暑さです。こんな中をスーツで外出している私…

引っ越しの時、金魚はどうやって運ぶの?風呂はどうやって沸かすの?新生活は前途多難?

午後は新居に家具家電やらが運び込まれ、ようやく引っ越しがひと段落しました。いやー疲れた。こんなに疲れたのは久しぶりでした。 順調に進んでいった引っ越しでしたが、大きな問題が一つ残されていました。そう、我が愛魚「キラーフィッシュ」をどうやって…

今日から一人暮らしスタート!自立する難しさと大切さを感じた。

本日引っ越しました!一人暮らしのスタートです。以前から一人暮らししようしようと思って出来ずにいたのですが、ついに開始いたします。 一人暮らしと言っても、それほど実家からは離れていないのです。周りの人からは 「一人暮らししなくてもいいじゃん。…

早朝ネコ図鑑(おまけ付き)

やはり外に出ると色々と話題が転がってますね。朝の街は完全に「ネコの街」ですよ。野良ネコちゃんがいろんなところにいます。私は動物は「そこそこ好き」な方で、ネコも好きです。でも飼ったことはないのですが、好きです。マイペースな感じが好きですね。…

警察官に定時なし⁉︎朝から酔っ払いの世話なんて嫌だろうなぁ…

おはようございます。土曜日にも関わらず朝の4時に起きてしまいました。1秒でも多く休日を味わいたいという気持ちがそうさせます。 せっかく時間があるので朝の散歩に出かけました。明日には引っ越してしまうので、17年くらい住んでいたこの街ともお別れです…

ど忘れ対策にスケジュール帳は欠かせない!けど決して忘れてはならないこともある!

大学生の頃の私は、スケジュール帳を書いている学生を見ると、 「大学生なのに何をメモする予定があるのかね?どうせ遊びの予定だろう?そんなもの自分の頭の中で管理しろ!」 と思って生きていました。スケジュール帳なんて要らないだろうと。大学生の頃な…

カナブンに潜む悪夢…野良の生き物を拾ったら、一度病院で診てもらいましょう!

8月も残りわずかですが、まだまだ暑いですね。あと1ヶ月くらいは暑いですよね。本当に参りますよ。 私が暮らすマンションの共用部分の廊下や階段にはたくさん「カナブン」の亡骸が転がっています。それはもう戦場のようです。カナブンの戦場。この暑さにやら…

中小企業の営業マンが社外に出るとビビりまくってる理由

私が勤めている会社は都内某所にある名もなき会社です。いや、名前はある…知られていないといった方が正しいですね。UNKNOWN企業です。いわゆる中小企業です。社員数は60~70人くらいといったところです。この規模だと全員顔も名前も知っていますし、何らか…

ゴミから湧くコバエを素手で潰すと別のコバエがリベンジに来るよね?

夏になると、ゴミ箱や三角コーナーなどからコバエがわらわらと発生してしまいますよね。こまめに捨てれば大丈夫なのですが、仕事終わりでゴミを捨てに行くのもダルイですよね。って繰り返しでコバエが湧いてしまうと。そういう循環です。 コバエを取るには、…

有吉弘行さんと夏目三久さん交際&妊娠報道は事実無根⁉︎芸能人の恋愛事情

昨日驚きのニュースが入ってきましたね。 お笑い芸人の有吉弘行さんと、フリーアナウンサー夏目三久さんが熱愛、しかも夏目三久さんはすでに妊娠している というニュースでした。 しかしこの報道後、夏目三久さんの事務所はこのニュースに関して「事実無根」…

君は「ゲリラ豪雨を察知する能力」を持っているか?

東京では近頃雨が続いています。台風の影響もありますが、やはり日中の気温上昇による積乱雲の発達と、それによって引き起こされるゲリラ雷雨ですね。これが原因です。地上のコンクリートジャングルで熱された空気は上へ上へと昇り、綿あめのように積乱雲と…

高畑裕太さんの生年月日から芽生えた妙な親近感

昨日傷害容疑で逮捕された俳優の高畑裕太さん。女優・高畑淳子さんのお子さんで、最近ドラマやバラエティー番組などでも拝見する機会が多い俳優さんでしたね。 事件の詳細については多くの記事で触れられていることですし、言及するつもりはありません。あま…

「大量にゴキブリが発生する」夢を見た!夢占い的にはどんな意味がある?

恐ろしい夢を見ました…気持ち悪いので読むのはちょっと注意です!まずは夢の内容から書いていきます。 私は自分の部屋で床に座りながらとあるテレビ番組を見ています。「都市伝説検証番組」のような番組で、巷に広がる噂が本当かどうか確かめるというような…

鋭い歯が特徴のダルマザメ!別名「クッキーカッターシャーク」?

以前このような記事を書きました。 この記事がですね、どうやら結構検索されているようでして…「イタチザメ」と検索すると7番目に当ブログが表示されます。イタチザメについて世の中にどの程度調べる人がいるのかわかりませんが、それなりに注目される位置に…

家電量販店の店員さんはもっとお客さんに話しかけて!みんな家電のこと詳しくないから!

今日は会社をお休みしまして、一人暮らし用の家電一式を買いに量販店に行きました。ヨドバシカメラとヤマダ電機に行きました。 最初はネット上で注文しようと思ったのですが、サイズとか、値段の相場とか、何もわからなかったので、「とりあえずお店に行けば…

ポケモンGOのブームは去ったのか?私はやめてしまったが…?

ふと思ったこと。あれだけバカ騒ぎしていた人気のスマートフォンアプリ「ポケモンGO」のニュースや話題が最近ピタッとなくなった気がします。 そう感じていたのは私だけではないようです。いつも読ませていただいておりますあ"じさん(id:tokushitai)の記事で…

無敵の西武線が台風で止まるとは…しかし最強・大江戸線は台風でも止まらない!

今日は会社の外出で西武新宿線を使う予定でした。13時出発の予定でしたが、12時の時点で土砂崩れなどの影響で全線で運転見合わせの状態になっていました。あと1時間で復旧できなければ、外出先へ行く唯一の交通手段が断たれてしまう状態。 出来れば今日外出…

台風9号が関東直撃!でも会社を休めないっておかしくない?

おはようございます。朝から雨が降り続いていますね。地域によっては警報も出ています。 台風9号が本州に接近しており、今日のお昼くらいには東京を中心とした関東に直撃、以降も本州を進み続け、東北、北海道にまで達すると予想されています。 先日の台風7…

日常生活における意外な出会いの場。でも信用し過ぎは禁物。

本日の午前中に新居の契約金を払ってきました!引越しは来週になる予定です。これから一人暮らしが始まります! 今日はとりあえず必要な家具家電が部屋に入るかサイズを測るために新居へ足を運びメジャーでビシッ!ビシッと横、縦、奥行きなどを測ってきまし…

技術の進歩と共にリアリティを増すお化け屋敷の世界

最近は「お化け屋敷」も進化を遂げているらしく、本日の朝、日本テレビの「所さんのメガテン」にて最新のお化け屋敷について特集していました。VR技術を駆使して、さもその場に幽霊がいて、目の前で動いていたり、自分に話しかけてくるかのような演出までで…

『ジュウオウジャー』のレッドは大卒⁉︎その年の戦隊ヒーロー作品が面白いか瞬時に見分ける方法も紹介!

日曜日の朝といえば、男の子のお楽しみ 「戦隊ヒーロー」 ですよね!テレビ朝日で朝7:30〜放送中です。自分の親たちが小さい頃から放送している、40年くらい需要があるバケモノコンテンツですよね。スゴイなぁ、40年もの間子供たちを魅了し続けるなんて。 1…

「ほん怖」のようなホラー再現ドラマの方が「YouTube垂れ流し番組」より怖いし面白い!

本日は夜9時よりフジテレビにて 「ほんとにあった怖い話 2016」 が放送予定です!私のようなオカルト好きには、こういうホラー系番組は夏の楽しみの一つです!ホラー=夏というような認識が世間的に根付いており、ホラー番組は夏限定で放送されます。別にお化…

高所恐怖症の私、高所を楽しむ人々に戦慄!

今朝読ませていただきました、岩瀬治務 (id:jrockford) さんの「駄ブログ」の記事、 http://jrockford.hatenablog.com/entry/2016/08/19/180000 バンジージャンプとかやる人はとんでもないなって記事でした! 私もかなりの高所恐怖症でして、記事の内容には…

ブログのPV数向上につながる⁉︎ブログ運営で気がついた6つのコツやポイント!

私もこれまでにそこそこブログを書いてきまして。期間としては約半年、そしてこの記事で351記事目になります。結構な時間をかけてきたなと思います(その割に進歩していないのが大問題ですが…)。 曲がりなりにもブログを運営してきて分かった、PV数を増やすコ…

我が愛魚「キラーフィッシュ」の元気がない…まさか夏バテか!?

昨日一昨日くらいから、我が愛魚「キラーフィッシュ」の元気がないのです。 写真が若干ボケちまいました。これも元気がないが故でしょう。キラーフィッシュは本当にエサが大好きで、毎日パクパク、飢えたブタのようにエサを食べるのですが、ここ数日全然食べ…