私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【アンパンマン】ジャムおじさんとばいきんまんは裏でつながっているのか?

 

私の名前はジロギン。

 

今回の考察は、あなたも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

 

アンパンマンと命をかけた戦いを繰り広げるばいきんまん。

一時は優勢になったとしても、最後はアンパンマンに返り討ちにされてしまいます。

 

どうやっても勝てないばいきんまんですが、例えば「ジャムおじさんを人質にとる」作戦などを行えば、アンパンマンもうかつには手が出せなくなるでしょう。

 

しかしそのような手はほとんど使わないばいきんまん。

今回はその理由に迫る考察をしようと思います。

 

 

 

 

ばいきんまんの襲撃はジャムおじさんによるマッチポンプ?

ネットで調べてみると、

ジャムおじさんとばいきんまんは裏でつながっているのではないか

と噂されています。

 

f:id:g913:20190128143516p:plain



なんとも怪しげな記事が並んでいますね。

 

ネットの住民たちは、ばいきんまんのパン工場襲撃はジャムおじさんが手引きしている・・・自分で火をつけて消火するマッチポンプなのではないかと疑っている模様。

 

f:id:g913:20190128143646p:plain

 

この噂が生まれた理由は、主に以下の通りです。

 

ばいきんまんはジャムおじさんを狙わない

冒頭で説明した通り、ばいきんまんはジャムおじさん、またはバタコさんを狙って攻撃することはほとんどありません。

戦闘をする相手は、アンパンマンとその仲間たちです。

 

あまりにもジャムおじさんたちが狙われないことから、「ジャムおじさんはばいきんまんに自分を攻撃しないよう命令している」のではないかと考えられているようです。

 

f:id:g913:20190128143742p:plain

 

ばいきんまんはパン工場を攻撃しない

ジャムおじさんたちが狙われないということは、すなわちばいきんまんはパン工場自体に攻撃することもないということですね。

 

本当にアンパンマンに勝ちたければ、パン工場を奇襲するのが有効そうです。突然戦いになればアンパンマンといえど対応するまでに時間がかかるでしょうし、パン工場を壊せばアンパンマンの顔のスペアを作れなくなります。

 

相当有利に進められそうですが、そうしないばいきんまん。

やはり、釘を刺されてるんでしょうね。

 

f:id:g913:20190128143820p:plain

 

ジャムおじさんにメリットはあるのか?

考え方によっては、ばいきんまんとジャムおじさんがつながっていると考えられなくもないです。

 

ただ、ばいきんまんの襲撃が、仮にジャムおじさんのマッチポンプだとして、そんなことをするメリットがジャムおじさんにあるのでしょうか?

 

考えられるメリットとしては、

パン工場のイメージアップ

でしょうかね?

 

ばいきんまんはパン工場こそ襲わないものの、カバオくんやちびぞうくんなどは戦いに巻き込みます。

 

人々(人じゃないですが)を恐怖に陥れるばいきんまんをアンパンマンが撃退すれば、一気に信用を集めることができます。ジャムおじさんのパン工場を利用する人も増えるでしょう。

 

f:id:g913:20190128143908p:plain

 

しかし、アンパンマンワールドにはパン工場と競合になりそうなパン業者はいなさそうです。パン工場が市場をほぼ独占している状態ですよね。

 

そんな中で、ばいきんまんに襲撃させてもあまりメリットはなさそうですよね。

むしろ、アンパンマンの新しい顔を作って運ぶ手間がかかるだけです。

 

 

 

バイキンマンがパン工場を襲わない理由は?

では、なぜばいきんまんはパン工場やジャムおじさんを襲わないのでしょうか?この理由がはっきり分かれば、ジャムおじさんとばいきんまんがつながっていない裏付けとなるはず!

 

ジャムおじさんは、そんな悪いことをする人ではないと証明したい・・・

 

考えるべきは、ばいきんまんがアンパンマンと戦う目的ですね。

ばいきんまんは食べ物がほしくて悪さをし、最終的にアンパンマンと戦うことになります。

 

つまりアンパンマンにただ勝てばいいのではなく、

勝った上で食べ物にもありつけなければ戦う意味はない

ということになります。

 

f:id:g913:20190128143947p:plain

 

食べ物を作っているのはアンパンマンではありません。パン工場であれば、ジャムおじさんとバタコさんですね。

ということは、ジャムおじさんとバタコさんを攻撃してパンが作れない状態になってしまうと、食べ物は手に入らないかもしれません。

 

さらに、パンを作ったり保存したりできるパン工場がなくなってしまったら、完全にパンを食べることはできなくなってしまいます。

これではばいきんまんも困ってしまいますよね。

 

だからジャムおじさんやパン工場を狙わないのであり、2人が裏でつかながっているということはないでしょう!

 

ジャムおじさんは、パンを配る優しい人!!

 

映画「勇気の花がひらくとき」ではパン工場破壊

ちなみに、ばいきんまんはパン工場を襲わないというわけではないんです。

映画「勇気の花がひらくとき」では、パン工場を攻撃、破壊してしまいます。

 

この作品でのばいきんまんは、鉄の星に住む人々をだまして兵器を作らせ、星を火の海に変えてしまいます。その後、街を攻撃して人々を鉄球に変え、パン工場を破壊。

本気になったばいきんまんは、何もかも破壊しつくす「危険な科学者」でもあるんです・・・

 

映画は原作とは別のストーリーなので、公式な設定と言えるかというと微妙なラインです。

ただ、描写としてばいきんまんがパン工場をガチで襲ったシーンは描かれていますので、ジャムおじさんとばいきんまんがつながっている説は間違いだと、私は考えました。