私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、コスプレなどをしています!

【ハンターハンター】フェイタンの強さや魅力、伏線をまとめた!

 

『ハンターハンター』に登場する凶悪な盗賊団「幻影旅団」。

その幻影旅団メンバーので妖しい魅力を放つキャラクターが、

フェイタン

です!

 

今回は

フェイタンの強さや魅力について、徹底的にまとめました!

 

ぜひこの記事を読んで、フェイタンのことを好きになってください!



 

 

  

フェイタン=ポートオとは

f:id:g913:20180823200926j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻69P/冨樫義博)

 

幻影旅団のメンバーで、団員ナンバーは2。ドクロマークの入った黒いコートで口元まで隠した男性です。

普段は物静かですが、実はかなり好戦的。特に相手から攻撃を受けてキレた時は、仲間たちですら手がつけれなくなります。

 

幻影旅団創設メンバーの1人であり、出身は流星街。ですが、言葉はなまっており「〜ね」という喋り方をします(後ほど詳しく説明します)。

 

幻影旅団での役割は戦闘員のようですが、得意の「拷問」によって、時には敵から情報を聞き出す役に回ることも。

 

得意な念の系統は「変化系」のようですが、作中の描写からすると、具現化系の能力も扱えるようです。

 

フェイタンの基本的な情報はこんな感じです!



フェイタンの強さ

では、まずフェイタンの強さから見ていきましょう。

 

初登場となったヨークシンシティ編でのフェイタンは、マフィアの数人の首をはねたくらいで戦闘シーンがほとんどありませんでした。

しっかりと戦いが描かれたのはキメラ=アント編。師団長・ザザンとの戦いでしたね。

 

フェイタン本人、そしてシズクやシャルナークによるとザザン戦の時は本調子ではなかった様子。本来のフェイタンの強さは、作中で描かれたシーン以上の可能性がありますね。

 

ただこの記事では、描写にあった限りでフェイタンの強さを分析しています。



フェイタンの念能力「許されざる者(ペインパッカー)」

フェイタンの念能力の名前は「許されざる者(ペインパッカー)」

自身が敵から受けたダメージの大きさによって、威力(または効果)が変わる能力のようです。作中では、ザザンを相手に発動しました。

 

f:id:g913:20180823201225j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻91P/冨樫義博)

 

ザザンとの戦いの中でフェイタンは、

 

・放出系の念弾による衝撃(フェイタンが上裸になった!)

・腕の骨折

 

この2つのダメージを少なからず食らっています。

そして発動した「許されざる者(ペインパッカー)」は「太陽に灼かれて(ライジングサン)」という攻撃に形を変えました。

小さな太陽が生み出され、灼熱で焼き払う技のようです。

 

攻撃は少なくとも数十〜数百メートル範囲にまで及び、ザザンが一瞬で丸焦げになってしまう威力。

念弾の衝撃と骨折だけでこの威力にまで跳ね上がるとは・・・フェイタンが致命傷を負った状態で能力を発動したらどうなっちゃうんでしょうか・・・?

 

フェイタンも、作中での「太陽に灼かれて(ライジングサン)」の熱量は「やや弱め」で、もっとダメージを与えていれば、さらに威力が上がったことを示唆しましたね。

最大火力になったら、護衛軍クラスでも耐えられない威力かもしれません・・・?



過去に幻影旅団メンバーは、近くでフェイタンの能力を見ていたことがあったそう。

シズクの話だと、その時は死にかけたらしく、旅団メンバーたちもフェイタンの能力は恐れていました。



「許されざる者(ペインパッカー)」は数種類ある?

フェイタンとザザンの戦いを見ていたカルトは、同じく見ていたフィンクスの

「今回使うヤツ(フェイタンの能力)に巻き込まれたらカルト瞬殺だぜ?」」

という言葉から、

 

「許されざる者(ペインパッカー)」には数種類ある?と考察していました。

 

f:id:g913:20180823201335j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻89P/冨樫義博)

 

この考察があっていたのかは、まだわかりません。

 

ただ、旅団メンバーがフェイタンの具現化した防火服を見てから逃げ出した点から考えると、前回発動した「許されざる者(ペインパッカー)」も「太陽に灼かれて(ライジングサン)」に変化した可能性が高いです。

他に種類がある根拠が今のところ見つかりません。

 

もし今後フェイタンの戦闘が描かれるとしたら、能力の真相が明らかになりそうです。

個人的には数種類あった方が面白いし、フェイタンのバトルがさらに見てみたくなるなと思っています。



小柄なのに腕相撲で幻影旅団内5位のパワー

フェイタンは幻影旅団内でもかなり小柄な方。女の子のマチやシズクよりも小柄です(コルトピよりは背が高い)。

しかし見た目とは裏腹、フェイタンは尋常じゃないパワーを持っています。

 

幻影旅団メンバーの腕相撲ランキングで、フェイタンは5位に入っていました。

しかも、まだウボォーギンやヒソカといったパワー自慢たちが所属している時点での5位です。

これは好成績と言えるでしょう。

 

ちなみに、ランキング下位のシズクやノブナガは、強化系念能力者でパワーもあるゴン(念の基礎だけを覚えた段階)が本気を出してようやく勝てるレベル。

ゴンは試しの門を開けたり、天空闘技場の数トンはありそうな石板を持ち上げたりするほどのパワーを持っていましたが、旅団内だと下位争いをする程度だったということですね。

 

フェイタンがいかに強靭なパワーを持っているかがわかるでしょう。

 

ちなみに、そんなフェイタンが剣先にオーラを「硬」で一点集中しても貫けないほど、ザザンは硬い皮膚を持っていました。

 

どんだけ硬いんだよ・・・地味にパワーバランスがおかしくなってますね。



 

 

残像ができるほどの移動スピード

個人的に、フェイタンの強さは念能力やパワー以上に、スピードにこそあると思っています。

フェイタンの移動スピードは、何人もの残像ができるほどの速さです。ザザンを翻弄していました。

 

f:id:g913:20180823201909j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻76P/冨樫義博)

 

暗殺の修行を積み、念も習得しているカルトですら、フェイタンの動きにはついていけなかった様子。

フェイタンの実力を目の当たりにし、「ナンバー2くらいならすぐになれる」と思っていたカルトの余裕はチリのごとく消え去りました・・・

 

しかも、ザザン戦のフェイタンは体がなまっている状態でした。本領を発揮すれば作中以上のスピードで動けたものと考えられます。

単純な身体能力(ある程度念で強化しているとは思いますが)だけでこれだけのスピードを出せるという点も異常ですね。

 

残像ができるほどのスピードで動き、幻影旅団上位のパワーで攻撃してくる・・・

フェイタンやばすぎでしょ!!



刀を仕込んだ傘が武器

フェイタンは、刀が仕込まれている傘を武器として使います。

ドクロが描かれている部分を外すと、細い刀があらわになる作りです。

 

f:id:g913:20180823202041j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻53P/冨樫義博)

 

幻影旅団では、フェイタンとノブナガが剣士ってことですね。

 

関連記事:【ハンターハンター】ノブナガとフェイタンが剣だけで戦ったらどちらが強いのか?

 

フェイタンの刀は細身で、斬り合いをするものというよりは、一発で相手を仕留める暗殺用の刀って感じがします。

そもそもが仕込み刀ですからね。傘だと油断させて斬るのが本来の使い方のでしょう。

 

フェイタンのスピードを考えても、一瞬で相手の背後に回り込んで首を斬る!というような戦い方に向いた武器なのだと思います。

 

案の定、ザザンとの戦いでは、ザザンの硬すぎる皮膚を貫けず、刀身が折れてしまいました。衝撃には弱い刀でしたね。

 

 

刀は折れちゃいましたが、ブラックホエール1号内でフェイタンは、貨物庫にある傘を取りに行くと言ってました。

ということは、折れた刀を直してもらったか、新しいものを手に入れたということでしょう。

 

誰があの傘を作ってるのしょうか・・・やっぱり流星街の住民ですかね?

ドクロを描く超奇抜なセンスの持ち主は、流星街にならゴロゴロいそうですし。



傘の先っぽが飛び出すギミック付き

フェイタンの傘で忘れてはいけないのが、持ち手の部分にあるスイッチを押すと、傘の先っぽが飛び出すギミックです。

ザザンの顔に向けて放ち、こめかみのあたりを傷つけていました(いくらキメラ=アントといえど、女性の顔を狙っちゃダメよ!)

 

f:id:g913:20180823202205j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻80P/冨樫義博)

 

傘は剣として使うだけでなく、離れたところから攻撃する武器としても使えるんですね。

しかも、至近距離で撃たれたら、フェイタンの速度を見切っていたザザンですら避けられないという・・・地味に悪魔兵器!

 

なんか欲しくなってきた、フェイタンの傘・・・

Amazonとかに売ってないかな?

 

いやでも、私のように心に闇を抱える人間がフェイタンの傘を持ったら悪用しかしないだろうから、諦めます。

 

f:id:g913:20180823202249j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻80P/冨樫義博)

 

あと、撃つ直前のフェイタンの悪そうな顔、めっちゃ好き。



 

 

フェイタンの魅力

続いてはフェイタンのキャラクターとしての魅力について語っていきます。

あまり口数が多くなく、表情の変わらないフェイタン。

しかし、そんなクールな性格が、多くのファンに支持されている理由でもあるのです。

 

他にも、様々な面を持っているんですよ!



フェイタンは拷問がお好き

フェイタンの趣味&特技は「拷問」です。捕獲した相手を痛めつけて楽しんでいるようですね。

作中では、マフィア主催のオークション関係者と陰獣の梟がフェイタンの拷問にあっていました。ゴンも幻影旅団のアジトでフェイタンに爪を剥がされそうになってましたね。

 

フェイタンの拷問はただ楽しみでやっているというわけでもないんです。

拷問によって情報を聞き出すことに関して、フェイタンは幻影旅団内でも強い信頼を集めています。

 

ウボォーギンは「フェイタンが体に聞いた(拷問した)から(拷問した人間が言ってることは)まず本当だ」とまで言っていました。

 

情報を聞き出すといえば、そういう念能力を持っているパクノダが旅団内だと最も信頼されているはず。

パクノダに次ぐ情報を聞き出す手段として、フェイタンの拷問も信頼されているのだと思います。

 

趣味が仲間たちの支えになるとは・・・なんてWinWInな関係なんだ、フェイタンと旅団は。



イケメンなフェイタン

普段、フェイタンは口元まで覆われている大きなコートを着ていて、顔の半分が見えません。

「人に見せられないほどひどい顔をしているのか!?」なんて思っちゃいそうですが、むしろ逆。

 

フェイタンはイケメンです。少年系の顔をしています。

 

f:id:g913:20180823202502j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻95P/冨樫義博)

 

フェイタンの素顔が明らかになったのは、ゴンとキルアがオークションに参加した時と、ザザン戦ですかね。

それ以外の時は、顔がほとんど見えません。

 

イケメンなのに顔を隠すなんてもったいないぜ!

隠すなら、私にちょっとくらいイケメンを分けてくれ!鼻とか!

 

しかも、ザザン戦の時にフェイタンの顔があらわになるシーン!ここがさらにかっこ良さマシマシなんですよ!

ザザンの念弾を食らって、フェイタンのコートが吹き飛ばさらながらの口から出血!

これはフェイタンファン大歓喜の瞬間だったでしょうな。



f:id:g913:20180823202549j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻85P/冨樫義博)

 

 

フィンクスと仲良しなフェイタン

幻影旅団は、2人1組での行動が基本です。フェイタンはフィンクスとよく組んでいます。

ヨークシンの時もグリードアイランドの時も、ブラックホエール1号の中でも、フェイタンとフィンクスは一緒。

 

この2人は「馴れ合いなんてものはごめんだぜ!」って考えている冷たい性格をしていそうです。

なのに仲良し・・・性格が似ているからこそ、逆に気があったのかもしれませんね。

 

関連記事:【ハンターハンター】旅団で最も冷たそうなフェイタンとフィンクスが超仲良しな件



ヒソカのことはガチで嫌いそう

フィンクスに限らず、フェイタンは他のメンバーともそこそこ仲は良さそうな気がします。

フェイタンも幻影旅団の創設メンバーですから、当時一緒にいたメンツとは幼馴染み。相当仲がいいはず。

 

後から入ってきた、シズク、コルトピ、ボノレノフも悪いことをしそうなタイプではないですし、基本はおとなしいです。カルトもそんな感じですね。

ですので、フェイタンが彼らを目の敵にすることはまずないでしょう。

 

ただ、ヒソカはガチで嫌ってそうです。なんなら、フェイタンは初登場時に「ワタシ、ヒソカ嫌いね」って言ってますからね。

 

冷徹ながらも旅団に対する愛があるフェイタンにとって、仕事をすっぽかしたり、怪しい行動をするヒソカは好きになれないのでしょう。

 

ヒソカに対する嫌悪から、フェイタンの旅団愛も感じられます。



・・・それにしてもヒソカさんって、作中でいろんな人から嫌われてるんだよな・・・

ヒソカファンとしてはちょっと悲しいです。

 

関連記事:【ハンターハンター】ヒソカが作中でいろんなキャラから嫌われすぎて悲しい



 

 

フェイタンの言葉がなまっているのも可愛らしい

めちゃくちゃ強いし拷問が好きでも、小柄なフェイタンは可愛らしく見えます。

さらにフェイタンのなまった言葉が、その可愛らしさに拍車をかけてますね。

 

f:id:g913:20180823202742j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻36P/冨樫義博)

 

フェイタンは「〜ね」という話し方をします。共通言語は片言でしか話せないようです。

フェイタンは流星街出身なのですが、他の旅団メンバーたちの中にフェイタンのような言葉になまりのある人はいません。

 

フェイタンの正確な出身は流星街じゃない可能性があります。

クロロに生年月日や血液型を聞かれた時もフェイタンは生年月日を知らないとのことでしたし、何か謎がありそうです。

おそらく本人も知らない場所で生まれ、流星街にやってきたのでしょう。

 

実際にフェイタンがブチ切れた時は、謎の言語を話していました。おそらく母国語かと思われますが、どこの国の言葉なのかはわかっていません。

 

ちなみに、新アニメ版でフェイタンがブチ切れた時の言葉は、セリフを逆から読んだだけだったそうです。

さすがベテラン声優・山口勝平さん。器用ですね〜。

 

関連記事:【ハンターハンター】流星街出身のフェイタンが母国語を話せるのはなぜ?考察してみた!



フェイタンはカキン帝国出身?

フェイタンの本当の出身地判明につながりそうなヒントは作中にありました。ブラックホエール1号内に集合した幻影旅団に、マフィアが詰め寄ったシーンです。

 

このマフィアの中にフェイタンと同じく「〜ね」と話す人物がいました。ソンビンというマフィアです。

 

f:id:g913:20180823202937j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 週刊少年ジャンプ2018年15号/冨樫義博)

 

まだ確定ではないものの、もしフェイタンと同じなまり方をしているのであれば、フェイタンはカキン帝国出身の可能性もあります。

 

まぁ、同じ言語を話しているわけじゃなくて「なまり方が同じ」なだけですからね。

しかもソンビンは「〜ネ」とカタカナ。平坦はひらがなです。

やや違いはあります。

 

これでカキンの誰かがフェイタンがブチ切れたときに発した言語と同じものでしゃべり出せば、ほぼ確定なのですが・・・まだなんとも言えません。



戦闘の腕もなまっていたフェイタン

フェイタンがなまっているのは言葉だけではありません。戦闘の腕もなまっていました。

ザザン戦序盤は、仲間たちからも動きが悪いと言われる状態。

 

f:id:g913:20180823203124j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 22巻78P/冨樫義博)

 

フェイタンは幻影旅団の戦闘員です。多少腕がなまっていたとしても、並大抵の敵なら瞬殺できるでしょう。

もしかしたらサボり癖があるのかな?と連想させるワンシーンだったと思います。

 

団長を務めるクロロは、シルバから「体術はあの時(3年前)より向上している」と褒められてましたから、日々鍛錬を怠っていないのだと思います。

その一方で、フェイタンは普段あまり体を動かしていないのかも・・・?

運動不足ですかね。

 

関連記事:【ハンターハンター】クロロの素晴らしい体術について紹介する!

 

正直、キメラ=アント編での幻影旅団メンバーは、フェイタンのことを言えないくらい全員動き悪そうでしたけどね。

何ならフェイタンが一番動きキレッキレだったと思いますが・・・



フェイタンがブチギレると仲間でも危険

フィンクスの話では、フェイタンが念能力を発動する時はだいたいブチギレている時だそう。

ブチギレ状態のフェイタンは周りに構わず念能力を発動するので、仲間たちまで巻き添いになりかねません。

 

一見いつでも冷静そうなタイプのフェイタン。でもそういうタイプほどキレると手がつけられないって言いますよね・・・鬼のように激怒するフェイタンもまた魅力の一つなのかもしれません。

ギャップの振れ幅が大きすぎますからね、とても印象に残ります。



 

 

まとめ

ということでフェイタンの強さや魅力について、全力で語ってきました。

強さと冷酷さ、時に感情を爆発させる熱さを持った、『ハンターハンター』を代表するキャラの一人、それがフェイタンでなのです!

 

フェイタンは女性人気が高いキャラだと思いますが、男性人気も結構あると思うんですよね。

私も男性ですが、フェイタン好きです。

 

やっぱりね、フェイタンの使っている「仕込み傘」がかっこいい・・・

ああいういろんなギミックがついた武器って、男たちの憧れですからね。

1人1本は持っていたいなと思うわけです。

 

欲しいなフェイタンの傘・・・さっき諦めたけど、やっぱり欲しい。

いや、刀が付いてたり、先っぽが飛び出すのは危ない。せめてフェイタンの傘と同じデザインの傘が欲しい・・・

 

よし、自分で作るか。

 

▼フェイタンのバトルシーンが読めるのは22巻▼